※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
家族・旦那

女の子初節句祝いについて。敷地内同居です。実家は車で片道4時間の場所…

女の子初節句祝いについて。
敷地内同居です。
実家は車で片道4時間の場所
家族だけでしました。
離乳食雛人形ケーキ、卵焼き、唐揚げサラダを作り雛人形の前で記念撮影をする事になり、写真を撮って貰う為に夫が義母に連絡をして来ました。
子供の服装や料理などを見て
『言ってくれればいいのに!なにも言わないから』と
強い口調で言われました。

雛人形を見に義母が数週間前に来て、節句の話になったので、
ケーキを作ってちょっとしたお祝いをしようと思うと伝えたら
義母は料理をとって皆んなで(義父母、義理の妹、とその子供2人)お祝いしようと思っていると言ってました。
でも、日にちが近づいてもなにも言ってこないので
夫が27日になにかするの?
と聞いた所。さくら寿司を作ると言い、私達になにかするの?
と聞かれたので、こっちはこっちですると伝えました。

最後にはさくら寿司は子供達は食べれないけどね。
と捨て台詞を言って帰って行きました。
イヤミを言われる事をしたのでしょうか?
ちゃんと義母には伝えていると思うのですか…。
元々、女の子の節句祝いというのは、嫁の方(実の両親)が
しないといけないのでしょうか??
なんかモヤモヤしてます。

コメント

かえる

ちゃんとこっちですると伝えたのにそんな風に言われたら嫌ですよね😣
しっかりとした相談や計画がなかったら個々にやろうと思ってしまいますよね💦
お義母様は一緒にどうですか?と声をかけてもらえなくてそんな嫌味を言ってしまったのかもしれないですね💦
私の母も自分もお祝いをしようと思っていたのに、なあなあになった時はしょっちゅう嫌味を言ってます😂💦
お誘いをしなかったのは悪かったかも?って思ってもそんな嫌味言われたらこれからも、誘う気なくなりますよね😣
地域によりけりだと思いますが我が家の地域では
初節句は
男の子だったら義両親
女の子だったら実の両親
するという風習があるようです💦
なので我が家は女の子2人なので母が頑張ってます😂✨

  • あかさたな

    あかさたな

    回答ありがとうございます。
    なるほど…お誘いはしませんでした😅嫌いってのもあって…💦
    けど、食事をとってお祝いするが、さくら寿司を作るだけに変わったのも…😱だし、言ってる事が違うので…。私達もえ?ってなりましたね。
    だから、なにもする気はないんだなぁ…と思ってこっちはこっちですると夫は伝えたんだと思います。
    今度、不愉快な思いされましたか?って聞いてみようかな?って思ってますが、角が立ちますかね🤔?
    いつも色々と嫌味を言われるのもあって、ストレス溜まりまくりなんですよね。
    私の地域も同じなのですが、私の両親は施設に入っていて、母は軽度認知症で、父は身体だけ不自由で、頭は健在なので、お金をくれてコレで雛人形を買いないと言われて、私が買いに行きました。
    ただ、お祝いの会席とかはできないので、私がちょっとしたお祝いに済ませたって感じなのと、男女の双子なので、男の子の節句の時に私の身内、夫の身内を招待して会席しようと思っています。
    義父母が男の子の節句祝いをどうしてくれるのかはわからないですけど…💦

    • 3月2日
  • あかさたな

    あかさたな

    双子なので、一年に2回も祝いごとがあるのも身内に申し訳ないし、遠方と、コロナ禍なのもあって一度に済ませた方がいいねと夫と話し合って決めました。
    夫は会席の食事代は義父母に出してもらおうと思っているみたいですが…。
    多分、出さないと思います。常識無い義父母なので😭

    • 3月2日
  • かえる

    かえる

    嫌いだとなかなかお誘いはしたくないですよね💦
    確かにそう言われちゃうと私もお祝いしないんだなと思って個々にやっちゃうと思います😂
    下手に掘り返してまた嫌味を言われたら嫌なので私だったらスルーしちゃいます😂笑
    分かります!!😣
    私も身内にめちゃくちゃ嫌味を言ってくる人がいるので
    ばったり会ってしまった時だけ最低限の挨拶してます😂笑
    それが義両親だったらないがしろには出来ないし、敷地内同居だしで尋常じゃない程のストレスですよね…。
    このご時世で嫌いなのにちゃんと招待して会食をするなんてすばらしいです😭✨
    上の子はコロナと関係ない時でしたが、会食なんてせずにお雛様を出してちょっと服着せてケーキ用意しておしまい🤲でしたよ😂
    もし、今度会った時にさらっと
    今このご時世ですし、集まるの大変ですし端午の節句で遅れちゃいましたけど、桃の節句と合同の会食しましょう〜
    みたいに伝えてみてはどうですか?
    それでもお祝いを呼ばなかったことに嫌味を言ってきたら言葉悪いですけどポンコツですね😂(めっちゃすいません!!!人様の旦那様のご両親に向かって🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️)
    なかなかお金に関しての話はしずらいですよね💦
    五月人形を買ってもらうか、会食のお金を出してもらうかはして欲しいところですよね🥺
    きっとお話をするのも嫌だと思うので、旦那さんにさらっと
    両家の身内集まって会食するけど予算ってどうかな?的な感じで
    遠回しにあなた達払ってね?みたいに匂わせてはいかがですか?🤔笑
    すみません、、、
    こんなひねくれた回答で😭💦

    • 3月2日