※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PP
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜寝ない。授乳後に顔をこすり、泣き止まない。原因は不明。同じ経験のママさん、いつから寝るようになりましたか?

明日で7ヶ月になる息子ですが、
もう何をしても寝ません。
産まれてから今日までずっと
夜間の授乳間隔が1〜2時間から延びません!
(月に数回3〜4時間寝るときはあります)

3時に授乳してから私の目が覚めてしまったので
原因が何なのか観察していますが…
10分に1回くらい顔をこすっています。
そのこすり方が本気になると目が覚めて泣きます。
泣いたら飲むまで泣きやみません。
1時間泣かせても全然泣き止まなかったので諦めました。
先ほどうつぶせ寝を試しましたが
元々うつぶせが嫌いなため30分で泣きました。

顔を掻くのが癖なのか痒いのか…
もし痒いならそれさえ治れば寝るのか…
1歳まで…1歳まで…と自分に暗示をかけて頑張ってます。

同じようなお子さんをお持ちのママさん、
いつから寝るようになりましたか?
きっかけはなんでしたか?

コメント

masayohirano

調度うちの子も同じような時期に全く一緒でしたよ
ただ…おっぱいを加えてたいだけ。だから、6ヶ月の時期に夜中の2時まではおっぱいをあげないでひたすら泣かせてました
おかげさまで、うちの子は2週間もすれば7時間はまとまって寝るようになりま
した。辛いかもしれないんですけど1度やってみてください。おそらく、2日くらいでよく夜寝るようになりますよ
今思うとやっててよかったと思いますし

  • PP

    PP

    回答ありがとうございます!
    やっぱそうですよね(;o;)
    私もいつかやらなきゃと思いつつ
    近所迷惑など考えて
    なかなか踏み出せずにいます💦
    ちなみに泣かせる時は抱っこなどしますか?
    それとも気づかないふりで
    何もせず布団で泣かせますか?

    • 8月20日
みいやん

暑くて寝苦しいとかで、
うちの子はよく起きてました💦
寝返りで冷たいところ探して、
布団から落ちたりも多々ありました💦

眠い時に顔掻く癖あります
今でも起きる前や眠りが浅い時にたまにやりますよ〜😅

部屋を暑いと感じない湿度にして、布団は足を出してお腹メインでかけたり、したらよく寝てくれました!
ですが離乳食3回+母乳なので、ぐっすり朝までっていう日もあれば、夜中or明け方に母乳っていう日もあります

  • PP

    PP

    回答ありがとうございます!
    息子が暑がりなので、おっしゃる通り
    エアコン・扇風機・加湿器をつけ
    こまめに手足の体温を確認しているのですが
    どうも関係がないようでして…( ´-` ;

    3回食になったらきっと
    寝てくれるだろうと信じてみます✨
    ぐっすり寝てくれたら今よりもっと
    天使なのにな〜(笑)

    • 8月20日
2児のママ

うちの娘もそのくらいの月齢の時は2時間置きぐらいに泣いて起きましたよ(/_\)ひどい時は30分置きで、泣いておっぱい咥えた途端寝る…を繰り返してましたf^_^;ぐっすり寝てほしかったので寝る前にミルクを足したんですが、それでもダメでした(/_\)
10分に1回顔を擦るんですね(><)本当に痒い場合もあるのかもしれませんが、うちの娘は寝入る前に首や頭をボリボリ掻きます💦やはり眠いと掻いてしまうお子さんは結構いると思います(。-_-。)
今1歳5ヶ月ですが卒乳したのもあり朝まで寝てくれるようになりました!やはり1歳ぐらいまでは夜泣きがあったので、あと半年の我慢ですかね(T_T)睡眠不足が辛いですが頑張って下さい!

  • PP

    PP

    回答ありがとうございます!
    きっと癖ですよね(*_*)
    うちもミルクダメでした⚡️
    やっぱ卒乳までですよね(・・;)
    あと半年頑張ります💪💪

    • 8月20日
deleted user

私も6ヶ月すぎまで、夜間何度も起きてきて授乳していました。
さすがに、へとへとで、起こされるたびにイライラ。
けど、泣いたらオムツをみて授乳、と産院で言われていたのでそうしていました。
6ヶ月すぎのある日、ナースの友人から、離乳食始めて体重が増えているなら、夜間断乳したら?と言われました。
その日から、夜間断乳しました。
初日は1時間泣き続け、ひたすら黙って抱っこ。そうしたら、寝ました。
2日目は、1時間泣き続けひたすら黙って座って抱っこで揺れていましたが全く寝る気配なく、主人にバトンタッチ。
主人は、座って揺れながら抱っこして、それで「夜だけ、おっぱいバイバイだよ」と話しかけていました。
それから30分くらいで、寝ました。
それからは、夜中起きなくなりました!
嘘みたいです、今まで1時間おきに起きてきたこともある息子がです。
時々、夜中にエーンと泣くこともありますが、トントンで寝ます。
明け方4時半すぎに起きてきたら授乳していますが、基本的には20時から5時くらいまで、毎日寝てくれます。
夜間断乳しても、寝ない子もいると思いますから、絶対夜間断乳!とはおすすめしませんが、何かの参考になればと思い、コメントしました。
長々失礼しました😊

  • PP

    PP

    細かく教えていただきありがとうございます!
    やはり一度やってみるべきですね(*_*)
    平日にやると共倒れなので
    今週末さっそく試してみたいと思います!
    ちなみにひたすら抱っこというのは朝方まで一切授乳しませんでしたか?

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!朝方までいっさい授乳せずです!
    けど、今の時期たくさん汗をかいているようなら、授乳してあげないと脱水とかもこわいですよね。
    お子さん様子みながら、くれぐれも無理はしないでくださいね!
    私が夜間断乳に取り組んだのは6月でしたので、まだギャン泣きしてもそこまで汗だくではなかったので。

    • 8月21日
  • PP

    PP

    そうなんですよね💦
    湯冷ましとかあげればいいんだろうけど、誘発剤になって余計泣いて汗かきそうで…。
    だからといってそこであげちゃったらきっとまた振り出しに戻る感じですよね( ´-` )=3
    はぁー今夜もすでに1回起きてるので憂鬱です(笑)
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我慢我慢ですね!!
    本人も母も寝れるようになれば、お互いにいいことなんですけど、それまでが試練ですね!
    子育て頑張りましょうね♡

    • 8月21日