※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

娘の鼻水が1週間以上続き、薬を飲んでも症状が変わらず、再診を検討中。風邪やアレルギーが原因か不安。扁桃腺が赤いと言われたが、くしゃみ以外に熱や咳はない。セカンドオピニオンを考えています。

娘の鼻水が1週間以上続いています。
薬を飲み始めて5~6日で、その前から少しずつ出ていました。
受診する頃には1時間に1回は垂れた鼻水を吸う状態で、現在薬を飲んでいても症状が変わりません。

扁桃腺が少し赤いと言われ、鼻水がネバネバなことから風邪で間違いないと思うのですが鼻水だけ続くことはよくあるのでしょうか?
花粉症やハウスダストのアレルギーなどでも扁桃腺は赤くなりますか?

くしゃみは1日1~2回出ますが熱や咳はありません。

明日再診に行くのですが、セカンドオピニオンをするか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもよく風邪ひいてそのあと鼻水だけ一ヶ月続くとかありますよ〜できる限り鼻水吸ってあげないと中耳炎とかなっちゃうみたいですよ。耳鼻科に鼻水だけ吸ってもらいによく通ってます。あとはお家でも機械で吸ってあげると治りが早いですよ!

  • はな

    はな

    鼻水をよく吸ってても1ヶ月ですか?( °_° )
    その時は薬は飲んでいますか?
    メルシーポットで毎時間吸っても全く良くならなくて💦

    • 3月1日
バタコ

子供は鼻水垂らしてるのが1年のうちトータル半年はあるみたいです😅
うちもしょっちゅうです😂
アレルギーでもそうでなくても鼻が詰まって口呼吸になれば大人も喉が乾いて扁桃腺が腫れたりしますし…私ならセカンドオピニオンはしないかな?と思います。
季節の変わり目は特に、やっと鼻水収まってきたな?と思ったらすぐぶり返して…を続けてるし、正直病院でもらうお薬も気休め程度だと言われたので他にあからさまに変だと感じる事がなければ様子見しちゃいます💦

  • はな

    はな

    喉が乾いても扁桃腺が腫れることがあるんですね!
    鼻水が出てると保育園で預かって貰えなくないですか?
    4月入所なのですが、入所のしおりに書いてあって(*_*)

    • 3月1日
  • バタコ

    バタコ

    小児科の先生に言われました😅
    加湿はしっかりして!乾燥だけで扁桃腺腫れて熱が出たりもするから…と😅そういえば私自身がそうだ😭って感じでした😂
    鼻水程度で預かれないって…💦
    うち子が通ってる保育園は鼻水程度ではなんの問題もなく預けられますし、プラスで咳が出ていても様子見ますね〜程度で預かってもらえます!
    確かにしおりに書いてはあったけど、子供は基本鼻水垂らしてるものって認識なので大丈夫だと思います😫
    保育園は仕事を理由に預けてるのに鼻水程度で休まされたらたまったもんじゃないです…💦

    • 3月2日
ちょり

下の子はしょっちゅう鼻水垂らしています。一ヶ月くらい続くこともザラです。
上の子も3歳くらいまでは、鼻水出ていない時の方が圧倒的に少なかったです。
他に目立つ症状がなければ医者にも行かないし薬も飲ませていません。
とりあえずマメに鼻水吸っています。

  • はな

    はな

    1ヶ月続くのって珍しくないんですね。
    中耳炎にならないように出たら吸うようにするしかないですね(*_*)

    • 3月1日