※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
家事・料理

ドラム式洗濯機(ヒーター乾燥)7キロと食洗機どちらがいいと思いますか🤔?…

ドラム式洗濯機(ヒーター乾燥)7キロと食洗機

どちらがいいと思いますか🤔?
先日それぞれ質問してしまったのですが😂😂😂

はじめはドラム式買うつもりでいたのですが、電気屋さんに行くと、我が家の洗濯機置き場の形状的にシャープの7キロ、乾燥3.5キロのヒーター式ドラムしかおけないことが判明😭

模索しているうちに、食洗機に行き着きました😂
我が家賃貸でキッチンが狭いんですが、パナソニックの置き型食洗機(今綾瀬はるかさんが宣伝してるやつ)がかつがつ置けることに気づきました😂

もう食洗機買おう!と思ったものの10万くらいの買い物なので尻込みしちゃって😂

ドラム式洗濯機(うちの検討できる)メリットとデメリット
●メリット
少なく洗濯すれば洗濯から乾燥までが自動
皮脂汚れにはドラムのがいいらしい

●デメリット
ヒーター式なので電気代高い
7キロ洗濯、3.5キロ乾燥なので希望していた容量でない
乾燥容量小さいため、取り出したりという手間アリ
ヒーター式のため、今よりも水を使うらしい
→電気代水道代ともにアップ😭

食洗機
●メリット
食器洗いの手間が省ける
小型の鍋や調理器具も洗える
水道とガスの節約になる

●デメリット
大きい…調理スペースが逼迫する
どこまで汚れが落ちるか不安(←夫の言い分笑 私はパナソニックを信頼している笑)

みなさんならどっちにしますか?
あと、ヒーター式ドラムでも十分使えるよ!メリットあるよ!とかいう朗報もあれば教えてください🙇‍♀️✨✨
ご意見よろしくお願いします🥺

コメント

ザト

これから7年以内くらいにお引越しの予定はないですか?
もし引越す可能性があるからどちらも今は買い時じゃないと思います💦

• えびす

えびす

ありがとうございます🥺

具体的に引っ越しの可能性は未定です😭
    子どもが小学校あがるまで…にはマイホーム買いたいなーくらいで😂

実際マイホームだと、食洗機ビルトインタイプですもんね😭
    ドラム式もヒートポンプの置けるだろうし…😂

もうすぐ職場復帰するので何か一つでも時短したく、この2つのうち1つ…とか思っていたのですが😂

• 3月1日
ママリ

間もなく第二子が生まれるので、洗濯乾燥機と食洗機を年末に同時購入しました!笑

私はドラム式洗濯機は閉じ込め事故がどうしても怖くて、縦型洗濯機しか選択肢はありませんでした💦
日立ビートウォッシュ10kg、乾燥容量は5.5kg、ポイント還元など加味して15万円ほどです。
購入した感想としては、もう元の生活には戻れません😂😂😂
縦型なので仕上がりがシワシワになってしまうので、部屋着や下着、タオルなどに限定して乾燥していますが、外に干す時間が劇的に短くなりました。
ただ、縦型もヒーター式なので水道代と電気代合わせて1.5倍くらいになりました💦

食洗機はうちも賃貸なので、水栓工事のいらないアイリスオーヤマのタンク式を使っています。
こちらもまた元の生活には戻れない活躍です😂😂😂
一度に5リットルしか水を使わないので、節水になっていると思います。洗濯機と合わせてトントンですかね…
また、汚れは手洗いよりも断然キレイに落とせます!
確かに存在感はありますが、頑張れば置けるなら絶対に買って後悔しませんよ👍
アイリスのは3万円以下で買えてコスパも抜群です!!

どちらがより買って良かったかと言えば、食洗機ですかね🤔
でも個人的には、ドラム式→縦型にしてコストダウン、食洗機もスペースがあるならタンク式にしてコストダウンして両方購入がおすすめです!笑

• えびす

えびす

ありがとうございます🥺

そうなんです!
    私もドラム式は子どもの事故が気にはなってました😭

やはり縦型だとタオルなどに限定になりますか〜😩
    でも実際洗濯物の1/2くらいってタオルや下着とかですよね🤔
    縦型にも気持ちが向いてきました!
    アイリスの食洗機も見てみます❤️

私も食洗機とドラム式の2枚抜きを考えました😊
    というのが、ヒートポンプ式ドラムを買う予定で20万〜はかかるなー🤔と踏んでたんですが、結局小型ドラムのヒーター式しか無理で😂10万円。

💡

なら残りの?10万で食洗機❤️
    と言ってたら夫から「ふざけるな!」といわれました😂笑

たしかに、夫婦のお金なので大金勝手には使えないなと渋々1つにしようと思ってます😩

ママリさんもおっしゃるように食洗機のほうが買ってよかった‼️とおっしゃるなら食洗機かなぁ🥺✨✨

まだ今使っている普通の縦型洗濯機が買って3年くらいで元気なんですよねー🤔笑

食洗機…アイリス含めまた調べてみます❤️

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

確かに安くはない家電を2つもとなると、そう簡単に決められませんよね😅

食洗機、驚くほど時短になりましたよ!今まで手洗いしていたのがバカバカしくなります…🥺
    仕事復帰されるのなら尚更オススメです👍
    アイリスは安いので、数年以内に引越してビルトイン式に替えたとしても惜しくないコスパですよ!(アイリスの回し者みたいですみません😂笑)

洗濯機はうちも以前、7kgの普通の縦型を使っていましたが、容量が足りないなー💦と思うことが増えてきて、二人目も生まれることもあり今回10kgにしました。
    今後お子さんが大きくなるとより洗濯物も増えますし、今妥協して小振りなヒーター式を購入されるよりかは、今後引っ越しのタイミングで大型のものにされるのも良いかと思います💡

• 3月1日
  • えびす

えびす

ありがとうございます🥺
    ですねー✨
    まだ洗濯機(5キロですが笑)使えるので、粘って2人目のタイミングでもいいですね!!

食洗機検討してみます❤️

• 3月2日