※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子
子育て・グッズ

4歳の子供を大型遊具で遊ばせる際、目を離しても大丈夫か悩んでいます。他の親は子供を見守る姿勢でいいのか疑問です。

大型遊具のある広い公園で、4歳ぐらいの子から目を離すの有りですか?無しですか?

今日の公園での出来事なんです。
4歳ぐらいの子が大型遊具にあるボルタリングのような所をのぼっていたのですが、途中で怖くなって泣き出してしまい、そして少し高さのあるところから落ちて尻もちついてしまってました。
結構大きな声で泣いてたのですが、近くに母親はいなく1人で泣いていて、まわりの人が「大丈夫?ママはどこなの?」と声かけていました。
その後私はその場から離れてしまったので、どうなったか分からないですが、いつの間にかその子は4人ぐらいのママ友集団の中にいました。そのママ友集団は遊具から離れたところのテーブルとイスがあるところで座って話していて、子供は子供同士で遊んでいました。
「だから泣いてても気づかなかったのか〜」と思ったのですが、4歳ぐらいの子ならもう目を離してもいいものなのかな?と😥
自分も同じぐらいの子がいますが、まだ目を離すのがこわいです。遊具で遊んでたら、近くにいて見守るようにしています。でもそれって過保護なのかな?と💦

コメント

ぱん

いや、わたしも上の子のことちゃんとみてますよ〜🤔

話に夢中になって全然子供のことを見てない親は大嫌いです。

• ちい子

ちい子

やはりそうですよね💦
    私もそうゆう親苦手で😥でも子供の年齢的にもうアリなのかな〜って思ってしまいました💦

• 3月1日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

親の雰囲気にもよるでしょうが、私の周りにはいないですね。
お子さんが見える範囲の場所にいます。

• ちい子

ちい子

❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん
    やはり見える範囲にいるべきですよね💦
    ありがとうございました!

• 3月1日
りっちゃん

大型遊具や広い公園だと心配なので、まだ4歳はそばについて見守っていると思います💦

• ちい子

ちい子

やはり見守りますよね💦ありがとうございました!

• 3月1日
ジェシー

うちは目の前が公園なので、家の前の公園に限り放牧(笑)なことあります。

でも、わたしが家にトイレ行く間とか、これまた目の前のお店に野菜ひとつ買いに行く間とかのほんと数分ですね。

マンションなので同じくその公園でいつも遊ぶママ友もいますが、みんなそんな感じで短時間なら子どもだけにすることありますが、基本は誰かしら知り合いがいてチラ見しててくれる安心感があるからですね。

• ちい子

ちい子

私も下の子がいるので、完全に見守りが出来てるわけじゃないので数分はアリなのかなって思います💦
    でも今回は泣いてても親が駆けつけて来ず、まわりが困っていて😅他のママ友も誰も見てないようでした💦
    ちゃんとママ友同士で見守り合う関係だと良いですね😊

• 3月1日
2児mama

上の子7歳ですが
目を離さずしっかり監視しております!
なにかあったとき状況判断もすぐできるし
他の子に変なことしないかとかも気になるので🥺

• ちい子

ちい子

7歳でも監視必要ですよね💦
    公園には小さい子もいますし、親も一緒に来てるなら見守るべきかなと思います!

• 3月1日
もちぱく

過保護って言われるかもしれないけど小学生でも落ちたり転んだりしたら見えるようにはしています💦
お友だちと家の前で遊んでいる時は目を離しているので矛盾してるかもしれませんが、公園でママ友と話していて気付かないのはなしです😫

• ちい子

ちい子

見える範囲にいて、何が起きても助けられるようにしたいですよね!
    小学生になると子供だけに遊びに出かけちゃったりしますし難しいですが、親も一緒にきてるのにママ友と話し込むのはなしだと私も思います😭

• 3月1日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

幼稚園入園しちゃってるので、ママ友同士の関わり優先になってるのかなーと個人的には思いました😅

もしかしたらそばで見ていたいタイプのお母さんも中にはいたかもしれませんが…
みんなで話をしているから、抜けられない
ハブられたくないから周りに合わせるって感じで…

子どもと自分だけなら、そばで見ているかもしれないけどママ友も一緒だから難しいって事もあるのかもよ思いました…
でもせめて近くで見ながら話ししようよと個人的には思いますが😅

• ちい子

ちい子

ママ友の関わりもあるんですかね😭
    私もこれから上の子が幼稚園なのでこうゆう問題出てくるんですかね💦
    私はママ友とか苦手なタイプで、子供から目を離してまでその場にいなきゃいけないの理解出来ないですが💦

• 3月1日
○pangram○

いやー
目を離さないですね。

ママ友と遊ぶ時も、私はママ友との会話より子供を見てる方です😅
もちろん守るのは我が子優先ですけど😓

目を離す人もいますよね。危ない本当に🥲