※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ホワイト企業で働く女性が、家族との時間や通勤時間・年収に悩んでいます。転職を考えているが不安もあり、アドバイスを求めています。

新入社員から勤めていてこの春で8年目になります。
ホワイト企業で、年末年始、GW、お盆でそれぞれ10連休ほど休みをいただけます。
子どもの急病でもとても休みやすく、シフトも自分で決められます。
チームの皆さんも本当にいい方ばかりでみなさん年上だからかとても可愛がっていただいています。
誰に話してもそんなホワイト企業ないよ!と言われるくらいです。

ただ、通勤時間が片道1時間半、年収が今年はコロナの影響もあって230万円でした、、

この職場環境を手放すのは惜しいと思いつつ
小学生になるまでの時短がなくなれば、
帰るのが19時頃になってしまいます。
通勤3時間もかけて働きに行くような年収か?!と最近思えてきています😓
長期的なことを考えればやはり家の近くで転職をした方がいいですよね?

今の会社でしか働いたことがないので、ビビっているのもあります💦
何かアドバイスや背中を押していただけるようなことなどコメントいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はるひ

背中を押すコメントでなくてすみません。。

家の近くで転職探されたとして…正社員で同等のお給料のところはありますか??
特にこのコロナ禍で…💦
年収230くらいだったとのことですが、コロナ禍でなかったらかなりあがるんでしょうか??

あと、お住まいはどのあたりの地域でしょうか??
首都圏や都会方面でしたら通勤1時間半は普通かと…

わたしは横浜在住の都内に会社があります🙌
私自身人事部で個人情報扱っており、全国の社員のみなさんのお住まいや通勤時間だいたい把握してますが、片道1時間〜1時間半が平均です💦
家庭持ちのママさんは2時間以上かかる方、かなりいます。
わたしも旦那も会社が同じ駅にあり、徒歩と電車で1時間ですが、これでも近い方なので、旦那はコロナ禍で在宅者が増えても家が近い人はたまに郵便物とかの確認に出勤となり、旦那の出動率高いです😅

わたしは転職を考えるとして、
・今のお家から絶対に変わることがない(働いている間は引っ越さない)
・正社員で同等のお給料と立ち位置(新入社員レベルにならない)、休み等が確保できる
の2つが確実であれば転職しても良いかなと思いますが、
それでなければ、その会社のままにいます…💦
休みやすい、公休が多い、人間関係が良いのであればなおさらです。。

小学生になれば時短がなくなって帰宅が19時頃とのことですが、今は結構そう言う家庭多いかと…
長期的にみたときに、お子さんが小学高学年の5.6年生とかになって帰宅したらすぐ遊びに行っちゃうとか、中学生以上になっても必ず19時前に主さんが必ず帰っていないと…と思われるのでしたら、転職された方がいいと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    人事部の方のご意見心強いです!

    今悩みつつも転職活動をしている最中です、、
    ボーナスが削減されたので4ヶ月分は上がるかなといった感じです

    都内に通勤しているのですが、1時間半は平均なのですね😵

    家は購入しているので変わることはないです
    お給料、立ち位置ともに今の会社で新入社員の頃から私自身変わっておりません😭
    昇格するはずでしたが、出産が発覚し、白紙になってしまいました…

    私の母が専業主婦だったので、家に親がいない状況が想像できずにいます💦

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、『出産が発覚』ではなく、
    妊娠が発覚です💦

    • 3月1日
  • はるひ

    はるひ

    いえ、求めているコメントではなく申し訳ありません。。

    ボーナスが多少なり戻る可能性はないのでしょうか??
    昨年は大変だったとはいえ、ワクチンがうまくいってもコロナと付き合っていく世界になると思います。。
    そこでボーナスがないままとかお給料が減ったままでしたらきついと思いますが、昨年がガクンと落ちただけで、多少なりだんだん戻る可能性はないんですかね…😅

    ママさん社員だと、お子さんのことや、旦那さんの職場を考えておうち選びするので、だいたいが独身の頃より遠くなりますね…
    そこで1時間から2時間という感じになる方が大半です🤔
    仲良しの先輩は2時間半かかってます💦

    昇格が入社からなかったとのことなので、通勤時間よりは、お子さんが大きくなったとしてもお給料があがらないと感じて転職考えられてるのかなと感じました。。
    わたしもそう考えちゃうかもなーと…
    時短じゃなくなったら昇格の可能性でてきますか??
    なかったら転職してみるのもいい機会かもしれないですね🤔

    また、失礼ですが、、お子さんはおひとりの予定ですか??
    わたしは姉がいて、母は働いていて19時過ぎに帰って来てましたが、
    小学校終わってからは姉といたり、習い事に行ってましたので、母が19時までいなくても特になんとも思わなかったです😅
    中学生以降なんて部活か友人宅寄ってて帰宅は19時過ぎでしたし…笑

    きっと主さんがお母さまととても良い関係が築けたんですね🌟
    理想があればそれにならって帰宅する時間には家にいてあげるのは素敵だと思います☺️

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    恐らくこの夏のボーナスは5万あればいいのではないかと同僚と話しています💦
    長期的に見れば戻るかとは思います!

    少しでも早くお迎えに行くために、駅まで走り、乗り換えも走り🏃‍♀️で頑張って短縮しています💦
    2時間半はすごいですね😳

    そうですね、、お給料がもう少し高ければ通勤時間は苦に感じなかったかもしれないです、、
    時短が終われば昇格の可能性はあるとは思います(月々+1.5万円の手当)

    今2人目を考えているのもあり、どうしようか焦っています😓
    転職してからだと最低でも1年くらいは働かないとと思っているので、、
    たしかにご兄弟がいれば2人で支え合ったりできますもんね!
    私も考えれば部活で帰りは遅かったです😅

    • 3月1日