※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっきち
お金・保険

電話で問い合わせるか、窓口で明細書を持って聞くべきです。大学病院についてですか?

出産で医療保険の申請をするのに公的医療保険適用の入院費や手術代がどれなのか、どのくらいの期間適用なのか病院の窓口で確認してくださいと言われました。

この場合電話で問い合わせたら教えてくれるのでしょうか?
それとも窓口に明細書を持って行って聞くべきでしょうか?

ちなみに大学病院です

コメント

くにちゃん

み出産費用明細書などに、書かれてませんか?
参考までに、私が出産した大学の明細書様式です。見づらくてごめんなさい💦
私の場合、「保険給付」と「保険給付外」と欄があり、「保険給付」が公的医療保険適用分の費用に当たりました。

• もっきち

もっきち

私ところと似てます!
    どっちにも書いてある場合は保険給付の方の自己負担額が公的医療保険適用の分ですかね??
    診察料金請求書が4枚と出産費用明細書が1枚あってなにがなんだかよくわからなくて…😭

• 3月1日
  • くにちゃん

くにちゃん

そうだと思います!
    「一部負担金」とか「自己負担金」などに書かれている額が対象かと思います!

だいたい、明細書の様式はどこも似通ってるので、明細書が手元にあるならその写しとかを送ったら計算してくれそうですけどね🤔
    出産一時金の差額請求も、生命保険の保険金請求も、医師の診断書もしくは出産証明書を会社から送られてくる申請書に署名捺印して、明細の写しを送ったら「いくら振込みます」という明細が送られてきたので、こちらで計算はしてません😊

• 3月1日
  • もっきち

もっきち

なるほど!わかりやすくありがとうございます😭
    これなら窓口に問い合わせなくても良さそうです…🙏🏻

• 3月1日
  • くにちゃん

くにちゃん

産後間も無いのに、お疲れ様です!( ˊᵕˋ ;)💦
    お金が関わるので仕方ないとは思いますが、分かりづらいし複雑すぎますよね❗保険制度って😓
    医療保険で手元に来るお金があると思うので、出産頑張った記念に美味しいものでも食べてください˙˚ʚ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎ɞ˚

• 3月1日
  • もっきち

もっきち

ありがとうございます😭
    どれくらい戻るか分かりませんが今まで我慢した分良いもの食べたいと思います😁

• 3月1日