※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

姪っ子が我儘で困っている。母は一人っ子時期が長かったからと我儘になったのかもと言い、二人目を作るべきか悩んでいる。姪と義姉の子の違いを考え、育った環境が影響していると感じている。

姪っ子(5)と義姉と私と私の娘(2)で今日久々に遊んだんですが、姪っ子の我儘が具合がすごくなってて…

元々自己主張の強い子だったのですが、帰るよーとなったときに「やだ!やだ!おうちになんか帰らない!!」と寝転がるは、地団駄踏むは泣くはで2歳の娘よりもすごい嫌がり方…と感じてしまって💦

その話を私の母にしたら、「一人っ子の時期長かったからねえ、我儘に育っちゃったのかなあ…弟が生まれたから赤ちゃん返りみたいな感じでもあるのかも」と言ってて、更に「あんたのとこ早めに二人目作った方がいいかもよ」とも言われ😓
うーん…そういうの関係あるんだろうかと複雑な心境になりました💧

もう一人の義姉の子は姉妹で、上の子は今日遊んだ姪より1つ年下なのですが、ある程度自己主張はあるのですが、そこまでじゃないよなあって感じで、違いを考えると今日の子は4歳までは自宅保育、叱るのは基本父親(母親は叱ると言うより諭すって感じです)もう一人の義姉の子は1歳から今まで週5で保育園、叱るのは基本母親って感じなところかなあと。。。

一人っ子の時期が長かったから我儘になるとかってよりは、その子の育ってきた環境によりますよね😓
母の言い分も分からなくはないんですけど、それ言ったら一人っ子みんな自己主張強くて我儘とは限らないじゃんと思ってしまうところもあり…

私自身は娘が自分のことある程度できる年齢くらいで二人目考えようかなあと思ってたんですが、今日の姪の感じにあまりにも衝撃を受けて、なんか悩んじゃいました😅

支離滅裂な文章ですいません
なんだか混乱しちゃって💦

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うん、その子の性格もあるでしょうが環境によると思っています。

一人っ子だから〜みたいのは言われた事ないですが、記事とかは見飽きました笑
因みにうちは一人っ子ですが、わがままとかはないですね。

  • はっち

    はっち

    やっぱりそうですよね😅

    • 3月1日
deleted user

ひとりっ子だから我儘はかなり偏見だなーと感じます💦
旦那はひとりっ子ですがずっと穏やかだったみたいですし、
周りの友達もひとりっ子の子は保育園の頃から優しい子多いですね☺️

ちなみに私の真ん中の妹は昔からめちゃくちゃ我儘気分屋です😱😱
子供一人一人の性格が大きいと思います!

  • はっち

    はっち

    一人っ子でも穏やかな子はいますよね💦

    • 3月1日
deleted user

そういう時期なんじゃないですかね?
子どもって1ヶ月やそこらですごい波がありますしたまに会うだけで、こういう子なんだって決めつけるのは考え過ぎかなと思いました。

  • はっち

    はっち

    時期もあるんですかね💦

    • 3月1日
白米

環境ももちろん影響ありますが、元々の性格・気質じゃないですかね👀

  • はっち

    はっち

    なるほど💦

    • 3月1日
deleted user

私自身、一人っ子で、
友人も一人っ子の子が多かったですが、
ワガママな子は全然いませんでしたよ!

兄弟いない分、良くも悪くもおっとりしていてマイペース、
空気を読むのが苦手な子は、
たしかに多いです(笑)
(私を含めて)
でも、家にいるときの我慢やストレスが少ない分、
逆に外では友達に優しくできる子が多いですよ!

  • はっち

    はっち

    一人っ子だからってことはないですよね💦

    • 3月2日