※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai"
子育て・グッズ

娘(4歳)についての相談です。寝る時のオムツが取れず、お風呂や食事に関しても悩んでいます。教育面でも諦めっぽい態度が気になります。夫は優しいが、私にくっついてばかり。どうしたらいいでしょうか。


娘4歳の事について相談です。
いくつかあるので答えていただけたら嬉しいです。

①まだ寝る時のオムツが取れません
どうしたらいいかわかりません。

②お風呂に入る時、ママとパパとどっちと入るの?
と聞くとパパ‼︎と答えるのですが
下の子と入りあがって着替えたらママがよかった〜
と大泣きして叫びます。

③いやいや〜が凄いです。あれもこれも嫌
お手伝いや片付けはしてくれるのですが
野菜はひとつも食べない、ママのご飯不味い。と言う
自分の親と兄弟にも16歳から家のご飯を作ってるので
自信はあり不味いと言われた事は旦那にも一度も
無いのですが。どうしたらなおるんでしょうか。

④4歳は何を教えた方がいいのでしょうか
数字やひらがなを教えてるのですがすぐ諦めて
見てくれません。自転車を買ってあげても右左理解して
進んでくれません。焦りすぎなのでしょうか

⑤ママすきすき〜なのは嬉しいのですが
ストレス溜まりおかしくなりそうです
パパは好きだけど常に私の横です。
どうしたら旦那に行くのでしょうか

ちなみに旦那はあまり怒らないタイプで
家事もなんでも手伝ってくれたり遊んでくれる人です
私より優しいはずなのになんでなのかなって思います。

長いですがすいません。
教えてくれたら嬉しいです

宜しくお願い致します

コメント

初めてのママリ🔰

同じ4歳児です✨

1 うちもまだオムツは
夜取れていません( ; _ ; )
昼は取れているし
ちゃんとできるので
夜は焦っていません☺️

2 私の娘は逆です🤣
私と入ると言って
パパが下の子とは居ると
パパと入りたかった〜と
言われます🤣
どこも同じなんですね🤣

3 同じく不味いと言われて
真に受けて悲しんでた日も
ありますが
娘にそのまま伝えました😭
そう言われると
ママかなしいなぁ。と。
あと一緒にご飯を
作ったりすると
自然に食べてくれるように
なってくれました☺️

4 うちも
ゆるーく進めてます☺️
興味がある物を
一緒にやったり
無理にやらせたりは
しないようにしてます☺️

5 2人で
お出かけしてもらったり
公園にいってもらったり
はどうですか?(^ ^)
常にママが隣にいるから
自然にそうなるとかですかね?😭

  • aiai

    aiai"

    なんか安心しました。うちの子だけなのかなってずっと不安で、毎日どうしたらいいかわからず泣いてました。夫に伝えてみます!ありがとうございます😊💕

    • 3月2日
moony mama

やんちゃな4歳男子育ててます。答えられる範囲で…

①まだまだ、夜のオムツは取れていない子多いのでは? 我が家も、まだまだ撮れる気配ないですよ。
我が家は、年長の夏休みにお泊まり保育的なイベントがある予定なので、それまでに撮れる気配がなければ病院に行く予定ですが、それまではのんびりと様子見ます。

④こどもちゃれんじ 受講してますが、教材内容として数字はもう終わりましたね。ひらがなもは、ほぼ読みが終わっりで、四月から書く方になります。
息子は、数字は日々の生活で勝手に覚えてくれたので、3歳になる前には9までは読めました。今は、時計が読めれば良いと思っているので、12まで読めます。数えるのは、100までできます。
ひらがなは、こどもちゃれんじ 、保育園での指導、自宅でのカルタ遊びetcでなんとなく50音読めるようになりました。まだ怪しいこともありますが😆
我が家は、何やるにも教える❗️ってて感じではなく、遊びの延長や、生活の中で自然にです。興味を持たせるのが一番の早道だと思っているので😊

自転車は、我が家はキックバイク練習させたいのですが、乗りこなせないので面白くないのか練習してくれません😅 まぁ、こちらも小学校に上がるくらいまでに自転車乗れれば良いと思っているので、息子のペースに合わせています

  • aiai

    aiai"

    長いのに書いていただきありがとうございます💕!!
    気持ち落ち着いて娘に接してあげようと思います。最近怒りすぎて毎日ごめんねと後悔してました。
    4歳という微妙な歳なので小学校までオムツ取れなかったらどうしようと焦ってました。本当にありがとうございます😊

    • 3月2日