※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子は発語がなく、発達がゆっくり。療育に通っている。最近声を出すことが楽しく、叫んだり唸ったりするが大丈夫か心配。将来が不安で辛い。

もうすぐ1歳10ヶ月の息子なのですが、まだ発語がありません。
まだずり這いを始めたばかりで、指差しもせず、発達がゆっくりです。(発達障害の疑いだと言われてます)
療育にも週3日で通ってます。

バイバイ、名前を呼ばれると手を上げる、イヤイヤはするのですが、気分によってしません。こちらが褒めたり怒ったりしているのもわかっており、表情も豊かです。

最近声を出すのが楽しいのか、急に叫んだり、唸ったり、どす黒い声を出したりしていますが、大丈夫でしょうか。。
なんだかこの子の将来が見えず、辛いです。弱音を吐いてすみません。

コメント

るる

療育に通所してどうですか?
まだ1歳ですからこれからですよ。

• ママリ

ママリ

すこーしずつ、すこーしずつではありますが、成長しています🥺

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

先が見えないお気持ちすごく分かります。
どうなるんだろう?と言う大きな不安に飲み込まれてしまうこともよくありました🙂
今は、その不安は0にはなりませんが
あの時はあんなことで悩んでいたなと
新たな気持ちで向き合えています💨
ママリさんにもきっとそんな日が来ますよ✨
どんどん弱音吐いて発散させていきましょう☺️!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    実はママリをしばらく辞めていたのですが、(すぐにネットサーフィンしてしまい、うちの子と同じような方がいらっしゃらなかったら不安になって、、を繰り返していたので、、)ママリで吐き出してみようと思いました。
    息子の成長はゆっくりすぎてとても不安ですが、少し前向きに頑張ってみます。

• 3月2日