※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぺ太郎
子育て・グッズ

投石に対する注意の仕方についてアドバイスいただきたいです(>_<)2歳5ヶ…

投石に対する注意の仕方についてアドバイスいただきたいです(>_<)

2歳5ヶ月の男の子がいます。
実家と共同の庭に車を停めているのですが、庭が砂利のため、3ヶ月ほど前に1度じぃじの車に石を投げて傷をつけてしまいました。
その時は、瞬間的に『あー!ダメ!石を投げるのはブーッ!』と言って、石を投げると車も人も怪我をしてしまうので投げてはいけないこと、投げては良いのはボールだと何度か言い聞かせました。

そして今日また、じぃじの車に石を投げて傷をつけてしまいました。
状況的には、私が出先から帰ってきたらちょうど祖父母と庭で遊んでいて、興奮した様子がみられました。
そして投げる瞬間に私の顔を見ていたのを覚えています。

今日は、2回目ということもあり、ハッキリ怒ったのですが、どのように伝えるのが良かったのかわかりません。
何が何でダメなのか少しでもわかるように伝えたいのですが、どうしても怒ってしまってうまく叱れません。
保育園の駐車場が砂利なこともあり、今後他人の車にもやってしまうのではないかと焦りもあります(>_<)

みなさんは、このような状況の時どのような伝え方をしていますか?(>_<)
ぜひ教えて下さい!

コメント