※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

哺乳瓶を受け付けない生後3ヶ月半の赤ちゃんについて相談。母乳だけでいいか悩んでいるが、将来のことや離乳食への不安もあり。アドバイスを求めています。

#生後3ヶ月半 哺乳瓶頑として受け付けない

いつもお世話になります。
タイトル通り、頑なに哺乳瓶を拒み続け1ヶ月半。
今後離乳食が始まるまではこのまま母乳だけで行くか‥いや、何かあったときのため哺乳瓶を受け付けるようにしたいのであらゆる手を尽くしたのですが完敗でした。

入院中は問題なく、退院後も混合でやってきました。生後1ヶ月の頃 哺乳瓶イヤ→種類をピジョンの昔ながらのやつから母乳実感へ変更、無事克服。
生後2ヶ月頃、母乳が結構で始めた頃また、哺乳瓶イヤ始まりました。この時は立って揺らしながら飲ませると飲むように。またイヤ始まって、味を変えてみる、哺乳瓶の乳首をクタクタ煮る、ひとをかえてあげてみるetcあらゆる手を尽くしましたが全くダメです。
一度あまりにも哺乳瓶受け付けないのにストレスを感じてしまい、この際母乳だけでいくか!と諦めてしまったのが1週間ほど。それから一切口にしなくなりました。くちゃくちゃ動かしてしまいます‥。

母乳だけでもいいのですが、この先もし自分が倒れたらどうしようと不安です。
また、離乳食が始まるころにはまぐまぐにもチャレンジできると知ったので、それまで頑張ろう!とも思ってはいるのですが、、、、

本当にこのままでいいのか、頑なに拒む娘と格闘したほうがいいのか‥(笑)

先輩方、アドバイスをいただければと思います°˖✧
よろしくお願いします!

コメント

ぴっぴ

1ヶ月頃まで混合で日に日にミルクの飲みが悪くなって哺乳瓶拒否になって完母になって夏になるし何かあっても平気なようにと思って哺乳瓶(白湯ですけど)練習したけど拒否は変わらず…
あっそ。もー仕方ない!で2ヶ月半頃?に哺乳瓶辞めさせてつい数日前に離乳食もあるし!と思い哺乳瓶(これまた白湯)与えたらグビグビ飲みました‼︎
え?うそでしょ?なんで?って思いました笑

暫く哺乳瓶辞めさせてまた再開してみるのもいいかもしれないですね(^^)

• ぽんぽん

ぽんぽん

わたしのことか!と思いながら読んでました(;_;)夏場、とても怖いですよね、、、

• 8月20日
ゆ

私も3日前まで哺乳瓶ダメでした(;_;)!母乳実感試されたんですね!!!ただ1ヶ月半のときだと細長いタイプの哺乳瓶のSサイズとかですか???私もヌークを使ってて、1ヶ月半くらいのときに母乳実感の細長い哺乳瓶のタイプのSサイズ使ってみたんですけどダメでした😢それから、ヌークに戻したんですが、たまーに飲んでくれるも、ほとんど拒否されていて、私も諦めて母乳にするか〜と思ってたところで、ダメ元で母乳実感の太い哺乳瓶にしてあげてみたらゴクゴク飲みました!!!😭それはもー試されてますかね?😭
あとは、ヌークの時よくやってたのが、哺乳瓶にミルクを作っておいて、そばに置いときます。母乳を飲まして目をつぶって寝そうになったところで乳首から口を離して、すぐに哺乳瓶をいれたら寝ぼけて、飲んでくれたりしました😂
ただその方法だと人に預けたりする時は出来ないんで、腹持ちがよくなってお母さんが助かるくらいですけど(;_;)
哺乳瓶克服して欲しいですよね〜〜(´._.`)♡

• ぽんぽん

ぽんぽん

ダメ元のふとい哺乳瓶、やってしまい、今では両方ともダメダメちゃんです‥(;_;)

• 8月20日
HK*

私が試したのはお風呂あがりの一番欲しいときに哺乳瓶あげる。
ガン泣きでしたがあやしながら無理やりあげる。これでもか!であきらめて母乳。

を繰り返したり。
添い乳して夢中でのんでるときにサッとおっぱいひくと同時に哺乳瓶いれると騙されましたよ(^^)

半分寝てるときに徐々にやっていきました~

私も万が一に備えてやってたんですが今ではむしろミルクよりでさみしいです…( ;∀;)笑

T&Tママ

次男はわたしがめんどくさがってミルクをあげなかったら、飲めなくなりました。4ヶ月からストローマグを練習し、使えるようになったので、ミルクを入れてみましたが、飲みませんでした。スプーンでも嫌がったので、ミルクの味が嫌いなようです。2種類試しましたが、どちらも飲まず、早々に諦めました^_^;

ぽんぽん

みなさん、コメントありがとうございます。返信が同じような内容になってしまいそうなので、まとめて失礼します。

確かにまだ試していないこともありました!寝ながらあげる、諦めてしばらくあげない‥など。
みなさんも同じような経験をされていて、わたしだけじゃない!って勇気付けられました(;_;)
根気強く頑張ってみます!ありがとうございます!!

tomoko.

保育園で働いていた者ですが、
母乳で育ててた当時生後5ヵ月の赤ちゃん、哺乳瓶拒否だったのでコップ使用した所、上手に飲みました(^w^)

もしもの時、哺乳瓶がダメでも他の方法も試してみて下さい(^^)