※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿っ子
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。最初の1口のきなこや青のりをどうあげればいいでしょうか?混ぜると残りが勿体ないですか?

離乳食について質問です。
今、8ヵ月になったばかりの娘がいます。
離乳食開始が6ヵ月半からと遅かったので、最近2回食になり、すこしづつ具材のすりつぶし具合を粗くして、食べる量も増やしていっているところです。
スタートが遅かったので、野菜中心だったことや、食べる量もあえて少なくセーブしていたからか、体重が増えません(。>ㅿ<。)
栄養面が心配です!
そこで質問なのですが、きなこや青のりなど手軽に栄養が取れそうなものに挑戦したいと思っているのですが、最初の1口はどのようにあげればいいのでしょうか?
他の具材やお粥に混ぜると、残った分が勿体ないですよね?
それとも最後の1口にパラッと混ぜればいいのでしょうか?

コメント

ぎょまま

初めての食材は小さじ1からと本に書いてあったので、きなこも同様にといっても小さじ1だと多いので、半分くらいをお粥に混ぜてあげました🐱

• 柿っ子

柿っ子

いつもスプーン1口から始めているので、小さじ1もあげないうちに終了してました(^^;;
    小さじ半分混ぜたお粥は全部食べさせましたか?

• 8月20日
  • ぎょまま

ぎょまま

嫌がらなかったので全部食べさせました🐱
    スプーン一口からって教わるかたもいるみたいですよ👌
    いつも食べきる量のお粥にスプーン1きな粉を混ぜてみてはどうですか?🐱

• 8月20日
  • 柿っ子

柿っ子

スプーン1口だとなかなか進まず、もどかしいです(;一_一)
    皆さんが小さじ半分から初めてるのを聞いて、豆腐は大丈夫だったし、大豆アレルギーは無いと考えて、きな粉は少し多めから初めてもいいのかな〜と思えてきました!
    一応、週明けから挑戦してみます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 8月20日
☆モカ☆

うちも遅めスタートで7ヶ月直前からでした!

きなこって、小さじ1がそこそこな量なんですよ!
最後の一口にパラッとやったら完全にきな粉オンリーでむせます(>_<)

私は、小さじの半分くらいをいつものお粥に混ぜてあげました!
それでちょうど美味しいきな粉粥になりましたよ☆♪

青のりも最初は同じ感じであげました!!

• 柿っ子

柿っ子

出来たきな粉粥は全部食べさせましたか?
    いつも最初の1口はスプーン1口なので、小さじ1もあげてません。
    なので、ある程度食べさせるのにかなり日数がかかるのでなかなか進みません(。>ㅿ<。)
    皆さんは小さじ1からスタートしてるんですね(゚o゚;

• 8月20日
  • ☆モカ☆

☆モカ☆

お粥は全部食べさせました!
    美味しかったみたいで、ペロリと完食してましたね(^^)v

一応、本見たら小さじ1からと書いてあったので参考にしてました☆♪

スプーン1口からだと、確かに進むのに時間かかりそうですね(>_<)

でも、いずれ必ず大人と同じものを食べられる日は来ますし、ゆっくりマイペースでいいんじゃないですかね(*^^*)

• 8月20日
ぴー助

普通に、ガッツリお粥に混ぜて食べさせたりしますよー
きな粉粥ですね(^。^)

因みにうちの子は、きな粉をブロッコリーと混ぜたものが好きです(^_^)

• 柿っ子

柿っ子

初日からガッツリですか?
    豆腐は大丈夫なので、アレルギーは無いと判断しても大丈夫なんですかね?
    考え始めると頭がぐちゃぐちゃになってきます〜(;▽;)

• 8月20日
  • ぴー助

ぴー助

きな粉でも何でも小さじ1をまずあげて、大丈夫そうならメニューによって量を調整する感じです(^_^)

豆腐が大丈夫だったので、きな粉も大丈夫だろうと思って普通に食べさせましたよ。
    アレルギーの特に出やすい物(卵・小麦など)以外はあまり考え過ぎず、食べさせてきました(^_^;)

• 8月20日
ham

母乳かミルクは飲んでますよね?でしたら栄養面は大丈夫ですよ!
まだこの時期は食べ物に慣れる時期なので栄養面では1~2割だそうです。
うちはきなこバナナにしてます!バナナをレンジでチンしたのにパラッときなこかけてます⭐

• 柿っ子

柿っ子

混合なので母乳もミルクも飲んでます!
    お昼寝も少なく、かなり動き回わってるので、消費エネルギーが上回ってるんだと思います(;一_一)
    混合の為ミルクの量が適量なのか心配なんです。
    ずりばいが活発になるまではこの飲み方で体重増加があったんですけど、最近は横ばいか減ってる勢いです(^^;;
    バナナもまだ食べさせてないので、両方食べれたらやってみます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 8月20日
  • ham

ham

ちなみにうちも6ヶ月半くらいから離乳食はじめましたよ!
    うちは少食なのか量もまだあまり食べません💦母乳なのでどのくらい飲めてるかも不明です。
    うちも体重最近ほとんど増えてません。
    体重曲線見て大丈夫そうであれば心配ないと思います!
    バナナ手軽でわたしはよくあげてます🎵ぜひ試してみてください( ´∀`)

• 8月20日