※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんたん
子育て・グッズ

3歳以上のお子さんが発達支援サービスを利用している方、教えてください。息子の児童デイサービス利用に関して、費用について疑問があります。

札幌市で、3歳以上のお子さんが発達支援サービスを利用している方、教えて下さい。

来月で3歳になる息子の発達面が不安で、児童デイサービスに通わせようと思っています。
今日区役所の保健福祉課へ行き、通所支援受給者証の申請をしてきました。
3歳から就学前までは、デイサービスにかかる毎月の費用(月謝?)はありませんと教えてもらいました。
しかし、資料を確認する中で、課税世帯の負担上限額4600円と書いてあります。
我が家は一般的なサラリーマンの家庭です。
毎月デイサービスにかかる費用は0円ではないですよね?

コメント

ちょびすけ

児童デイサービス通ってます。
基本的な金額はタダです。
通わせるひと月の上限回数?が決まっていてそれを越えるとお金がかかる…とかだった気がします💦
ですが、そこそこのデイサービスでおやつ代とか、用具代とかかかるみたいなので、それは通う予定のデイサービスに確認したほうが良いです。
子どもが行ってるところは、おやつ代のみで650円です。
高いところはおやつ代に月4000円かかるところもあるらしい…?です。
職員さんが言ってました😧

• げんたん

げんたん

コメントありがとうございます!
    現在デイに通われているとのことで、詳しい情報嬉しいです。
    デイによっておやつの金額にかなり幅がありますね😮💦
    650円なら良心的で助かりますよね。

通わせる上限回数があるとは初めて知りました!
    kyo-☆さんのお子さんは、週に何回ほど通われているのでしょうか?幼稚園が終わってからですか?

• 3月1日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

とても豪勢なおやつでるところあるみたいですね🤣

確か14回?12回?だったかなぁ…曖昧ですみません😭😭
    子どもは週一回で、幼稚園が午前保育のときに幼稚園休ませていっています。
    デイサービス(1時間半)終わったあとに、発達クリニックが併設なところなので発達クリニックで心理士さんと訓練?(1時間程)してます🙂

• 3月1日
  • げんたん

げんたん

幼稚園を休んでデイに行ってらっしゃるんですね!
    特定の曜日しか担当の先生がいなかったりした場合は、私もそのようにしようと思います。
    発達クリニックが併設されているのはとても良い施設ですね!人気がありそうです☺️
    デイサービスがたくさんあってとても悩みますが、子供としっかり見学してこようと思います。
    知りたかった情報を教えていただきまして本当にありがとうございましたm(__)m

• 3月1日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

送迎の有無とかも重要ですしね🙂
    良いところに巡り会えますように☺️

• 3月1日
ひまのか

次の上限は23回利用までです。
どんな理由があるにせよ、この回数を越して利用することはできません。
初めての申請でしたら、きっと受給者証には月14回利用で発行されると思います。もし、月の利用回数を増やしたければ再度簡単な申請が必要です。

月の利用料金についてですが、厳密には3歳になってから迎える4月1日以降であれば無償化の対象で月額4600円(世帯収入によりますが一般的には4600円)は免除となります。

これは、利用するデイで把握されていますのでご安心ください。

ただデイによって、1日のおやつ代、お弁当代、教材費は違いますので見学の際に確認してください。

• げんたん

げんたん

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

来月末で3歳を迎えるので、2022年の4月になったら無償化の対象ということですね!
    回数は14回なのですね。
    来月からプレ幼稚園が始まるので、デイと併用するにはちょうど良い回数なのかなと思いました。
    具体的な数字を教えていただき、頭の中を整理できました。
    ありがとうございます☺️

• 3月2日
  • ひまのか

ひまのか

4月末で3歳になるのでしたら、おっしゃる通り2022年4月から無償化となります!

受給者証が手元に届きましたら、備考欄にその事が記載されているかと思います。

利用されるデイがきちんと管理してるので何もしなくても無償化には移行しますのでご安心ください。

また、これは余談なのですが複数のデイを利用しても4600円です。

プレとの併用でしたら最初は14回でいいかもしれませんね!慣れてきた頃に月23回に変更してもいいと思います。

お子さんに合ったステキなデイに出会えるといいですね!

• 3月2日
  • げんたん

げんたん

来年の4月から無償化と分かり、とても助かります☺️
    今月中には受給者証が届くと思うので、可能な限り複数のデイへ見学しに行こうと思います!
    複数掛け持つ方もいらっしゃるのですね😮!
    知りたかった情報を教えていただき、大変助かりました。
    ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

• 3月3日

希望の回答になるか分かりませんが、年少の子供が児童デイ通所中です。2歳半くらい(2年前くらい)のときから通っておりました。
未満児のときは4600円支払っており、その他に教材費や食費を別途支払っておりましたが、年少に進級したときから4600円は払っておりません。幼稚園児になると無償化の対象になるようです。
なので今は教材費や食費などの費用しか払ってないです。

• げんたん

げんたん

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

幼稚園児になると無償化の対象となって、食事などの負担だけで済むのですね!
    資料には書いていなかったので、実際に通われている方のお話が聞けて嬉しいです。助かります。

• 3月2日
ママリ

他の方も仰っていますが、3歳になってからの4月から無償化の対象です☺️

息子は今年の1月で3歳になりましたが、4月から無償化になり4,600が免除になります。げんたんさんのお子さんも4月から4,600無償化対象かと思います!

デイサービスによって他にかかる料金にはかなり差があるので見学の際に色々聞くと良いかと思います☺️
10ヶ所ほど見学しましたが、教材費、おやつ代などほぼかからない所もありましたが、現在通っている所は少し高めです😥

1日コースで10時〜17時利用。
給食350円
教材費100円
おやつ100円

1日550円。
月に14回利用しているので7,700。
プラス4,600。
12,300ほど払っています。

4月からは幼稚園が始まるので、給食費が無くなり、無償化で4,600免除されるので、おやつ代、教材費で月2,800くらいになる予定です!

• げんたん

げんたん

コメントありがとうございます!

毎月一万円以上かかっているのですね。免除されるとだいぶお安くなりますね!
    デイサービスも数多くあるので、とても悩みますよね💦
    もちろん金額だけで決めるわけにはいかないですし、行きたいと思っても空きがなかったりする可能性もありますよね。
    私も可能な限りあちこち見学をしてみて、納得のいくところを探したいと思います!
    実際に通われている方のお話が聞けてとても参考になります!

• 3月2日