※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃおん
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが5〜6時間寝続けることがあり、3時間おきに授乳すべきか悩んでいます。また、授乳中に内科で処方された薬を飲んでも母乳をあげても大丈夫か不安です。

生後1週間の子供をもつママです!
授乳間隔についての質問です😢
うちの子はとってもよく寝る子で
授乳して5.6時間寝続けることが
しょっちゅうあります。
ですが、やっぱりまだ1週間だから
3時間おきに起こして授乳するべきでしょうか?
気持ちよさそうに寝ている中
起こしてまで授乳するのは
なんとなく可哀想な気がして、、
みなさんはどうしていましたか?
よければコメントお願いします。

また、本日私自身が熱をだしてしまい
内科で薬をもらってきたのですが、
授乳中というのは伝えたのですが
その場合、薬を飲んでいても
母乳をあげても大丈夫なのでしょうか?
授乳中と伝えたとはいえ、
少し不安です。。
ですが、薬を飲み終わるまで完ミにして
母乳を飲まなくなったりしたら
どうしようと思い悩んでいます😭

今は、母乳とミルク混合ですが
母乳がよく出るようになってきたら
完母でいきたいなと思っています。

回答お待ちしています!😢

コメント

びれーばん

授乳中と伝えたのなら飲める薬なのでは??\(◡̈)/♥︎
私の子は3時間寝たら良い方だったのですが、寝ているなら無理してあげなくても良いのかな?と思います!
起きたらいっぱいあげれば良いと思います(●´ڡ`●)

ルニー

一週間だと起こして授乳した方がいいですね!
起こしてかわいそうという気持ちはすごーく分かります( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
スヤスヤ寝てるのにごめんねー!
って言ってあげれば大丈夫ですよ♥︎
おっぱい飲む事を覚えていれば
寝ぼけ眼でも飲めますよ(❁´v`❁)


私も昨日、風邪がひどくて
時間的に産婦人科に行けなくて
近くの内科に行きました。
その際に母乳という事は伝えて大丈夫な薬を処方して貰いました。

ミルクでも飲むのでミルクにしようかなと考えたんですが、
三日もあけておっぱい拒否されてもやだなぁと思って
(ネットで調べたら実際にあるようなので)
産婦人科に電話で聞いてみたら授乳してもオッケーと言われたので薬飲みながらあげてます。
長期間でなく三日ぐらいなら問題ないと言われました(❁´v`❁)

心配なら産婦人科に電話してみて安心した方がいいですよ♥︎
緊急ダイヤルなら繋がりますからね!

∞まぁみん∞

1ヶ月までは最低でも3時間ごとが良いですよ。
脱水症状になるかもしれませんし。
寝ていても起こしたほうが良いですよ。

授乳中と伝えてるなら大丈夫だと思いますが、不安なら産婦人科にでも確認されると良いかもしれませんね。
それまではミルクだけとか。
電話でも確認できると思いますよ。

えりりりり*

生後一週間なら、起こして飲ませた方がいいです。
うちの子もよく寝る子で、起こしても起きませんでしたが、何度も起こし飲ませてました。
看護師さんにも、起こしなさいと怒られました꒰⁎×﹏×⁎꒱
小さいうちは脱水状態になりやすいです。
寝てるの起こすことより、脱水症状おこしたら、余計可哀想だと思いますσ(^_^;)

お熱は風邪ですか(°_°)?
動けないほどのお熱や感染症なら、やっぱり薬は飲んだ方がいいと思います。
ですが、我慢できるなら、私なら薬は飲まずに授乳します。
いずれにしても、早く治ったらいいですねf^_^;
一番のお薬は、ゆっくり休むことかと思いますが、一週間じゃ中々そうもいきませんもんね…。
お大事になさってくださいね。

deleted user

1か月過ぎまでは、必ず3時間おきに授乳してと指導されました。

授乳中と伝えたのであれば大丈夫なのかもしれませんが、私なら不安があるなら飲まずに近くの薬局にもう一度確認して飲みますね。

りぃななmam

完母でいきたいのならなるべく感覚をあけないで授乳したほうがいいと思いますよ!
母乳はいっぱい吸われるほど作られるので感覚があくとそれなりの母乳しか出なくなるのでなるべく両方を吸わせてあげたほうがいいかと思います(^^)

薬ですが私も授乳中で医者から薬もらいましたが医者でもらう薬は確実に大丈夫な薬はないそうですよ!ただ影響が少ない薬を処方してくださってるので授乳中と伝えているのなら処方された薬を飲んでも悪影響はないと思います!
心配なら飲まないでおくかミルクだけにして搾乳とかすればどうでしょう?せっかくの母乳がでなくなってしまったらショックですし(ノ_<。)

こうちゃま

生後18日の子どもがいる者です。
私の子どもも、オムツ替えても気にならないみたいで8時間以上寝てることが普通にありました‼(>_<)
ただ、1週間検診で体重が増えていなくて起こして飲ませるように言われました。
すやすや寝ているところを見ると起こすのが可哀想ですが、脱水症状起こしたりしてしまうらしいので、命に変えるよりはと、心を鬼にして起こしています‼(;_;)笑
私は母乳だけですが、ミルクだと腹持ちが良いみたいなので余計に寝ちゃうのかもしれないですね!

私の場合なので、参考になればいいのですが(´・_・`)

綺成空ママ

うちも夜中に五時間とか平気で寝ます。
上のこのときは夜中に私がおっぱいが痛くなってしまい、起こしてのんでもらっていましたが、無理に起こさなくてもいいとは思いますよ!ママの身体も休まるし!十分な量飲めてるから長く寝てくれるんではないかな?

薬については授乳中でも大丈夫な薬が出されてると思いますよ。そもそも一般的な風邪薬くらいでは母乳移行はそんなにないし、問題ないみたいですよー。

ちゃおん

遅くなりました。
みなさま回答ありがとうございます!
熱は1日で下がったので
すぐに薬はやめました!

授乳のことに関しては、
1週間検診で体重の増えが
少し少なかったので
頻繁に飲ませるようにしたのと
ミルクを足したところ
その1週間後には増えすぎで
足してちょうどいい感じに
なりました!(笑)

沢山の回答
ありがとうございました💕