※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R's
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、子供が拒否して困っています。どうしたらいいでしょうか?

歯磨きが上手くできません。。
無理やりやっていますが、可哀想だし
虐待している気分になってきます…
YouTubeを見せてもダメです
ニコニコしながらべた褒めしながらやってもだめ
歯磨き後のタブレットやスプレーをあげてもダメ
頑なに口を開かなかったり、頭を振って拒否したり
ギャン泣きで心折れます😓
歯医者さんに行ってフッ素を塗ったりしてもらいたいのに
今の状態じゃとてもじゃないけど行けません💦
皆さんどうされていますか?

コメント

p

うちの子ヤモリが嫌いでして、ヤモリの人形を隠してて歯磨きしないとヤモさんがお口にくるよ!大変だー!と言い電気を消すと走ってやってきて口を開いてくれますが、
日によってはそれでもダメなときはとあり、ダメで可哀想ですが強制執行のときもあります😂
あとは自分でやりたい感もあるので最初は自分でやらせて、最後はママね!って言ってます🙂前テレビでやってたのですがあまり強くすると嫌がって暴れるらしいのでかなり優しく磨いた方がいいらしいです😂暴れられるとそれどころじゃないのが本音ですが😫

• R's

R's

旦那がやると力強そうで大泣き、私がやった方がまだ泣きませんがそれでもダメです…
    歯に当てるだけで動かしてるんですけど旦那にやられてトラウマなんですかね〜😭

• 3月1日
  • p

p

トラウマなのかもしれませんね😂
    一緒に歯磨きするとかどうですか?段々ママがしてるから僕もする!ってなるかも🙄

• 3月1日
らか

無理矢理でも仕方ないかな?って思ってやってました💡口開けなかったら鼻摘めば口は勝手に開くし、嫌がってるからってやらない方が本人にとって今後可哀想なのでそこは気にしなくて良いと思います😊

• R's

R's

わたしも鼻摘みます(笑)
    やらない事はまずないですが今よりも嫌がらずやれる方法ないかなーと。
    大暴れでお腹蹴られるのでこちらも疲れてきて😓

• 3月1日
  • らか

らか

頭を自分の足の間に入れて挟み、自分の足の下に子供の腕を入れれば蹴られたりすることもないと思います😊

• 3月1日
ママリ

今はたまに嫌がるくらいですが前は毎日そんな感じでした!
うちの子は力強すぎて無理矢理もでかなかったです…
なので子供と対面に座って磨きっこしよーママの歯磨いてーって歯ブラシ渡してお互い磨きあいするとノリノリでやらせてくれました🥺
自分はぶっ刺されたりでめちゃくちゃ痛いですが。笑

歯医者は無理かなと思ってましたがとりあえず連れて行ったら歯磨きの時と違って毎回めちゃくちゃいい子に口開けてます🤣

• R's

R's

足で頭を挟み込んで子供の足の上に座って(体重はかけませんが)
    動けなくして磨いてます😢
    私もそれやった事あります!でも前歯の表面ができなくて💦
    私の歯医者について行くだけで怖がって離れないのでうちの子は無理そうです😭

• 3月1日
eri

子供のうちは歯垢や菌はつきにくいらしく磨くではなくグチュグチュするタイプの洗浄液かがいいと思います。