※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹の治療について、処方された薬を塗布後、お風呂や洗濯に気をつけているが改善されず、助言を求めています。

お腹と背中の乳児湿疹が治りません。。

小児科で処方されたプロペトとロコイドを
お風呂上がりと朝イチに塗ってます。
結構、ペトペトと塗ってます。

沐浴剤などは入れず大人と同じお風呂に、
40℃位です。
入る時間は5分程度。

洗濯洗剤はさらさのみです。

寝るときや日中は半袖肌着にロンパースで
寒い日はキルト生地のロンパースにしてます。

みなさんこれで改善されたよ!
などありますか?教えて欲しいです😭🌸

コメント

くろろ

一人目の時に乳児湿疹生後1ヶ月くらいの時に結構ありましたよ!
海綿っていうスポンジでお風呂の時に毎日ゴシゴシ洗ってあげてたらすぐにきれいになりましたよ😆

  • ママリ

    ママリ


    海綿ですね!!買います😭✊

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

今インスタでめちゃくちゃ言われてるニコ石鹸とかどうですか?なんだか相当いいと聞きますよ!

  • ママリ

    ママリ


    ニコ石鹸気になってましたー、、
    でも高くて😭

    • 3月1日
あん

乳児湿疹が出てきたので、
キューピーの固形石鹸で洗い、アトピタで保湿するようにしたら落ち着いています☆*°

  • ママリ

    ママリ


    アトピタ!明日見に行ってみます😭

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

プロペトを変えてみてはどうでしょう?息子もそのくらいの月齢で皮膚科に行ったら汗疹と言われ、ヒルドイドとロコイドで治しました!
汗疹のときにプロペトを塗ると汗腺を塞いでしまってよくないと聞いたことがあるので、ヒルドイドでなくてもいいかもしれませんが保湿剤を変えてみるのもアリかもしれませんね🤔
乳児湿疹ならプロペトでも大丈夫なのかもしれませんが、、あまり治りが悪いようならセカンドオピニオンをオススメします!

  • ママリ

    ママリ


    やっぱりそう思いますか?😭
    最初小児科でも汗疹、と言われました😭
    保湿剤見直してみます😢

    • 3月1日
オリ子

古い質問にすみません!
以前の娘と似ている質問をたまたま見つけたもので…

うちの娘はさらさが合わなかったみたいで、ピジョンのピュアという洗剤に変えたら1週間ほどで湿疹が引きました💦

ママリさんのお子さんも湿疹はお腹と背中とのことで、もしかして顔やお尻などの布が触れない箇所は割ときれいではないでしょうか?

そうであれば洗剤の可能性もあるかもです!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!!
    お尻とお股のところは綺麗です🥺🥺🥺
    ありがとうございます😭😭
    変えてみます😭😭

    • 3月3日