※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

2人目の妊活中に手当が減らない方法と、産休手当の受給条件について相談しています。産休前にフルタイムに戻ると手当が下がるかどうか、どこに相談すればいいか不安です。

手当関係詳しい方教えてください💧
4月入園が決まり、復帰するのですが、2人目の妊活タイミングで悩んでいます…
2人目の産休育休手当が減らないようにするにはどうしたらいいかと考えた結果、このような予定になりました

2021年
4月 保育園入園
5月 復職(時短)
10月 妊活?
11月 妊娠したらフルタイムに変更
2022年
6月頃 産休
7月頃 出産

この場合、手当は減らずフルタイムの額でもらえるでしょうか?
妊娠したらフルタイム、というのは、
普通に妊娠せずフルタイムだと夜勤(朝5時出勤とかもありかなり不規則)がありますが、時短だとありません。ただし、妊婦がフルタイムになると夜勤は無くなります。
職場の理解はあるのでその辺の心配はありません。
まぁ、2人目がすぐできる保証はありませんが…

時短で産休に入ると標準報酬月額&日額が下がるので貰える手当は下がりますよね?
なので、次の産休に入る前にフルタイムになっておけばいいのかと思ったんですがどうなんでしょうか?
色々調べましたが自信なくて😱
同じような経験あるかた、詳しい方いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

また、このようなことを問い合わせするとしたらどこになりますか?会社の事務は詳しくないので……ハローワークで教えてくれますかね?

コメント

たま

入園決定後なのでなんともですが、
1人目夜勤していたのなら、この場合の2人目だと夜勤分の育休手当は減ると思います。

あとはフルに変更後社会保険料の変更があり、1人目と同額の金額になれば、産休手当は同額での計算だと思います。

切迫になったりして休み取ったりしたら査定月にならなかったりしたら同額にはならないので、あくまで産休まで通常勤務だったらほぼ同額ではないですか?

ママリ

基本的には上記の状態で大丈夫かと思います😊
問題は切迫などで休職する期間ができると思った通りにならない場合もあることと、夜勤手当てがもしある場合はやはり第一子の時よりかは少なくなりそうな気がします💡
2人目の場合は1年以上働かなくても大丈夫ですよ💡すぐ妊活してもOKかと。ただし、3人目考えてる場合また話が変わってきます😅💦
育休手当はハローワーク、産休手当は社保に問い合わせですが、そんなに手厚くは教えてくれないかと思います😅

みんてぃ

456月時短したら、7月から時短時の標準報酬月額に改訂されます。(育休明けなので)
フルタイムにしてまた標準報酬月額を改定する場合も、4ヶ月目からになると思います。
過去12ヶ月分のそれぞれの標準報酬月額の平均で見るので、出産直前に戻しただけでは反映されないはずです。

育休手当はまた別で、6ヶ月分の給与の平均なので、ご認識の通りでいいと思います。(つわりや切迫、子供の看護で休まざるを得ないなどを考慮しなければ)

りん

まとめての返事失礼します💧
みなさまご丁寧にありがとうございます😭
1人目の時、切迫早産入院直前まで行ったので心配ではあります…😅
1年働かなきゃ行けないかと思ってたので少し安心しました!
ありがとうございました!