※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の入園時期や子どもの年齢について相談したいです。

保育園について質問です。
すごく基本的なことですが、保育園って働いてる人や病気や妊娠で自宅で保育できない人のためのものですよね?🤔
てことは、働いてなければ保育園には入れないんですよね…??🙃

私は今育休中なんですが、1歳11ヶ月の子どもがいて、現在妊娠7ヶ月です。
春から産前産後の枠を使って保育園に5ヶ月間通います。そのあとは退園してしばらく自宅保育しようと思っているんですが、来年の春からは年少さんの年になるので、どこかに通わせたいと思っています。
しかし、その時はまだ下の子は0歳児なので、まだ育休中です。ということは、保育園ではなく幼稚園に入るしかないということでしょうか?
上の子が年長さんになる年に復帰の予定ですが、そうすると下の子は2歳児なので保育園に通うことになります。
上の子が幼稚園、下の子が保育園だと何かと大変になりますし、幼稚園だと始業時間に間に合わないので、義母に毎日送りをお願いすることになります。
可能なら上の子も保育園に入れたいのですが、不可能なんでしょうか?また、愛知県岡崎市在住ですが、地域の違い等あるのでしょうか?教えてください。

コメント

ママリ

育休中も、はいれてますよ🤔🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

働いてる人が優先で、空きがあれば入れるってことですかね?

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

私の地域では、その説明は全くないです🤔

普通に短時間になるだけで保育園退園とかは一切ないですよ!

ママリでも見かけたことないです🙃

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます。

• 3月1日
ちゃむ🐣

岡崎市でのいろんな決まりあると思いますよ😳
同じ愛知でも全然違ったりします。

私のところも、育休中の未満児さんの預かりには規定があり、退園対象となります💦

年少から保活だと、未満児さんで入れるよりは入りやすいかとは思います…が、私のところは育休中の方はポイントが低く優先度は下がります💦

あとは上のお子さんが保育園に入れても、下のお子さんは落ちるパターンもあったりしますので…

お住まいの地域の保育園、激戦区かどうかだけでも、今から調べているといいかと思います🤔
あと入れたい希望の保育園など☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

愛知県の中でも違うんですね!なぜそんなに差があるのでしょう…
    育休中だと入りづらいんですね。上がよくて下が入れないとか、悲しいけど可能性ありますね😭
    下調べが重要ですね!いろいろなところを見てみます!ありがとうございます。

• 3月1日
Fy

育休中も預けられるかは地域によって違いますが5ヶ月して退園したら次入れるときは復職のときなんですよね?
そしたら年長で上の子転園させるか
早朝、夕方の預かりのある幼稚園を探して下の子は保育園か
こども園を探して下の子もそのこども園に入れるかとかだと思います🤔
少なくとも私の地域は
育休中は保育園の申請はできない地域なので‥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子は退園したら次に入れるのは育休中です。
    やっぱり転園、兄弟で別々、子ども園の3択ですよね。
    転園は子どもの負担が大きいので避けたくて、子ども園は少なくて遠い地域なので、上の子は幼稚園、下の子は保育園で別々のところに一年通わすのが現実的かなと…
    相談に乗っていただいてありがとうございます。

• 3月1日
mks#h

育休中は退園になる地域とそうではない地域がありますが、お住まいの市は前者ですか?
お子さんお二人を同じ保育園にいれるなら、1番可能性が高いのは来年の4月入園にすることだと思います!
下のお子さんは9ヶ月くらいで早いですが、0歳児と2歳児クラスなら一緒に入れるところあるかも知れません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度しっかり確認しないとと思っているんですが、育休中入れるとは書いてなかったので、だめなんだと思います。
    確かに0歳児から申し込んでおけば確率上がりますよね。でも育休が3年取れる職場なので、0歳児での復帰は考えていないんですσ(^_^;)

• 3月1日
みもり

今回上のお子さんは産前産後の枠なので5ヶ月で退園になりますが、仕事していて妊娠したら育休中でも保育園は退園にはなりません。今のような育休中でも申請は可能だと思いますが、枠が空いていたら…という感じで点数的には優先順位は働いている人より低いので「入りにくい」んだと思います。
ゆくゆく復帰して、下の子も預けるなら、上のお子さんは認定こども園の1号認定(幼稚園課程)で預けて、仕事復帰してから2号認定(保育園課程)へ変更したらいいと思います。
ただ、下のお子さんは2歳での入園はかなり厳しいと思うので、遅くても1歳児クラスの時点(令和5年度)の4月入所にした方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子ども園が少ない地域で、ほぼ保育園か幼稚園の選択肢しかないんです😭
    子ども園だったら未満児も一緒に通える可能性高いんですけどね…
    まずは自分の地域が保育園に育休中でも入園可能なのか調べてみます。

• 3月1日
 SEIKEN

岡崎市在住です。
未満児でなければ育休中なら保育園に入れますよ。

わたしは今2人目育休中で上の子が4月から保育園年少で下の子は1歳5ヶ月です。
下の子出産時は上の子が未満児のため一旦保育園を退園しましたが年少さんからは入れます❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

岡崎市の方のコメント助かります!
    未満児でなければ入れるんですか!
    もし可能ならどこに決まったか教えて頂くことはできますか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、どこで情報を入手してるか教えていただけると助かります!

• 3月2日
かも

岡崎市は未満児だと育休だと退園になりますが、年少以上は継続可能だったと思います!
下の子育休で上の子保育園もできたと思います。ただ優先順位や点数は詳しくわかりません💦仕事あっても場所によっては年少でも第一希望入れなかったりします💦

あとは保育園落ちて預け場所困ってる人は保育園の一時保育や幼稚園の2歳児クラス使ってたりも聞きます。

• かも

かも

ちなみに保育園の点数はフルタイムだと10点、育休で年内復帰予定で5点、翌年復帰予定だと求職中の人と同じ1点でした。なので保育園によります💦フルタイムに人気の園だと足りないかもしれません。

他の方のコメント読ませて頂きましたが、同じ県でも差があるのは市の人口と自治体のお金持ち具合かなと思います💦岡崎市は待機児童ゼロと行ってますが、山の方の保育園に空きがあるだけで街中は家から最寄りの保育園入れた人はラッキーだなって思うくらいです。

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません、間違えて下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 3月2日
  • かも

かも

点数の情報は、保育園の募集の時期に岡崎市のホームページに載っていました!定員割れの情報も二次募集のタイミングで載っていたと思います。他の方のもおっしゃる通り、17:30までの園が選考になりにくいです。ただ延長のない園はほとんどの方が16時までに帰宅、17:30まで預けている方はそんなにいないです。
    市のホームページ以外にも、コロナ前にはなりますが支援センターなどで保育園や幼稚園の情報は集めました。
    一時保育は確か2園まで登録出来て月15日までだったと思います、、、保育園入れず、でも仕事も復帰しなきゃいけない人は親に預けるのと併用して使ってるんだと思います。
    ちなみに幼稚園は朝早くても8:30~なので遅めです💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても助かりました。
    HPもこれからしっかり読んでみたいと思います。支援センターで相談できるんですね。今ならやってるので行ってみます😃
    ありがとうございました。

• 3月2日
sak⭐mama

解決済みだったらすみません💦

岡崎在住で現在育休中、再来年度(R4年度)に復帰予定で、今回上の子の年少入園決まりました🌸
入れたいお子さんが就学前に復帰するなら年少~であれば預けられますよ😃🍀
岡崎市のHPに書いてあります❗️

なのでゆかさんの場合は上のお子さんが1度退園したあと、また年少になる前の年度に新たに申し込みをする形になります🤗
お子さんが年長になる年に復帰するなら対象になります🍀
申し込みのとき、翌年度以降の復帰で1点しかないので、選考になったらほぼ落ちてしまうと思いますが、第2~6希望まで全て埋めて、どこか定員割れする園があれば入れます🎵
私は現に第1落ちて第2が定員割れして入れました❗️

ちなみに、岡崎のこども園は年少からしかないので、下の子も同じ園に入れたいのであれば保育園しかないです😵💦

上のお子さんは今月で2歳ですか❓️
それであれば、2歳児クラスに5ヶ月通って、今年の秋に申し込みの際、同じ園にすれば「前年度途中退所」の加点が付きます。
ただしこれは父母点でも同点→祖父母点でも同点と最後まで並んだ場合比較するときの加点なのであまり強みではないです💦
でも上のお子さんが年少さんでまた保育園に入れれば、復帰の際に下の子を同じ園に申し込みすると兄弟加点に加え、育休復帰(時期によって点数変わります)の加点も付くので入りやすいですよ💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

岡崎市のHPに書いてありましたか😳情報ありがとうございます!
    なるほど、選考はやっぱり不利ですよね💦
    ちなみにどこが入りやすいとかありますか?安城方面に通いやすいところが希望なんですが…大門とか北野とか…
    保育園ダメだった時のために幼稚園も一緒に申し込むことは可能なんでしょうか?🤔
    上は今月2歳になります!
    しかし、これから通う場所は育休中だから送り迎えができるものの、職場と反対方向に20分くらい車で走らねばならず、復帰後通わせるのは難しいのです。
    加点のルールも難しいですね💦みなさんどこでそういう情報を入手したり、相談したりしたんですか?

• 3月2日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

こども園は未満児がなく持ち上がりの子がいない分枠が多いので入りやすいと思いますが、下の子が入れませんもんね。。
    どちらかと言えば預かり時間が17時半までと短い園ですかね💦
    でも短い園でも選考になるところもあるので、本当にその年によると思います😢
    大門も北野も厳しいです。
    特に北野はかなり人気でフルタイムでも落ちますよ💦
    職場へは橋を渡って安城側へ行きますか❓️
    そうだとしたら、今回で言えば矢作西、八帖、島坂は選考になりませんでしたが、次はどうかわからないですね💦

一応ルールでは、市役所の人に併願しないで下さいねとは言われました。
    でも、決まるのが早い幼稚園の方の入園料や制服代等を捨ててもいいのなら、幼稚園をキープしておくことはできなくはないですが、結構な出費です😭

情報はHPで調べたのと、市役所の保育課で聞いて知りました❗️

• 3月2日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

ちなみに今回は矢作学園系列の幼稚園はどこも定員割れしてずっと募集しているので、保育園がダメになってから幼稚園に入ることも可能でした❗️
    そこはプレで埋まってしまうこともなさそうですし、枠も大きいのでそういう手もありますよ❗️
    ただ、これも次は定員割れするかどうかわかりませんが😅

• 3月2日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

保育園の一時保育は利用したことあるのですが、2園まで登録で月15日までと言えど全然空いてる日ありませんでした💦

入院のためで急遽だったのもあるかと思いますが、週1使えればいいところで、結局保育園と認可外の託児所を併用しました💦

• 3月2日
はじめてのママリ

岡崎市の具体的な情報助かります!
みなさんどこでそういう情報を入手しているんですか💦
どこかに相談できる場所ってありますか?
一時保育って預けられる日数決まってましたよね😭幼稚園にも2歳児クラスがあるところがあるんですね!
わたしは職場が安城で、始業時間が早いので、遠いところだと保育園受かっても送りができなくなっちゃいます😭上手いこと時短勤務でなんとかなればいいんですが。旦那はもっと早いので頼れないし。
北野保育園って人気かわかりますか?