※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

育児と職業の関係について質問しています。自身の職業が育児にどのように役立っているか気になるようです。例えば、医療関係者は子供の病気に役立つかなど。自身は教師で、まだ役立っていないが、将来は保護者との関わりを大切にしたいと考えています。

ふと思ったこと。
お時間ある方、教えていただけたら嬉しいです😊

お母さんされてる方、ご自身の職業は、育児に役立つてますか?

例えば、

医師、看護師の方、お子さんの怪我や病気の際、仕事のスキルが役に立ったことはありますか?

栄養士、調理師の方、お子さんの離乳食や食事にいかせてますか?

保育士の方、お子さんとたくさん遊ぶのは苦になりませんか?

美容師の方、お子さんの髪を切ったり結んだりするのにスキルは役に立ってますか?

その他にも、様々なお仕事されてる方がいると思います。

私は中学校の教師(育休中)ですが、今のところ、全く役立ってません😂😂
しいていうなら、母親がいかに大変な思いをして出産し、育てて来たのかが分かったので、
もっと保護者にも寄り添っていこうと思いました。

我が子が中学生になった時には、何か役立つ時が来るのだろうか……

コメント

カナ18

リハビリ職です。
子供の腕を引っ張って肘を抜いてしまった時、病院に行かず自分で入れました😓
抜かないに越したことないんですが、入れられて良かったです💦💦

• 2児の母

2児の母

凄いですね!
    うちは上の子がよく下の子の腕や足を引っ張るので、いつか抜けてしまうのではないかとビクビクしてますが、自分で入れられたらいいですね!
    おっしゃる通り抜けることがないのが1番ですが😅

• 3月4日

看護師してましたが、体調悪くなった時のアセスメントは出来ますね😌この症状で受診すると、どんな検査をされるやら、何となくわかります!

• 2児の母

2児の母

そうなんですね!落ち着いて自分で対応出来るのは心強いですね!

• 3月4日
さーちゃん

保育士ですが、自分の子供には手をやいてますよ😂笑
集団で見るのと自分の子供ではやっぱり違うので🤣

てあそびとか教えてあげたり、園で歌った歌とか子供が歌ってるとすぐわかるのでそれは共有できていいです♪

• 2児の母

2児の母

園児と我が子とは違いますよね💦
    園での歌や遊びを共有できるのは羨ましいです✨✨

• 3月4日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

パティシエ、バリスタしてましたが普段のお菓子作りやケーキ作りだけは役立ってます🤣

• 2児の母

2児の母

誕生日とかも手作りされるんですか😊?すごいです!お子さんは嬉しいでしょうね❤️

• 3月4日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

普段作りすぎててあまり特別感ないので誕生日だけはお店のほうが多いかもです🤔笑
    長女がママと同じケーキ屋さんになりたい!と言ってくれてるのでちょっと嬉しいです🥺💕

• 3月4日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

管理栄養士です!
高齢者施設で働いていたので子供系は学生時代の実習のみでそこまで役になってるか分かりません😅
BFも活用してました🤣
料理は好きなのでなるべくバランス良く作るようにはしてます😁

• 2児の母

2児の母

私もベビーフードをフル活用してますが、管理栄養士さんも使ってると聞くと更に安心しますー😁
    ご飯作りが苦にならないのは羨ましいです✨

• 3月4日
ネコさん

ドローン操縦士です!
何も役立ちません!
ドローンを操縦させてあげられるくらいですwww

• 2児の母

2児の母

すごいお仕事ですね!かっこいい!✨私もドローン飛ばしてみたいです❤️

• 3月4日
かりん❁

保育士です。
大勢の子どもを見るのに対して、我が子と1対1だと楽でした😂
保育園でのヒヤリハットも役に立ってます✨

• 2児の母

2児の母

ヒヤリハットを予測できるのは、場数積んできたからでしょうね!まったく予期せぬことばかりで、しょっちゅう怪我させてしまってました😅

• 3月4日
○pangram○

役立ってます。
医療機関で働いてるので、ある程度の症状は見当がつきます😊

• 2児の母

2児の母

それは役立ってますね!子どもは自分で言わないので、まったく検討つかず、いつも困ってます😅

• 3月4日
ままり

ずっと保育関係ですが、子どもと遊ぶのは全然好きじゃないですよ😂
でもふとした時に手遊びで繋いだり、子どもを遊ばせたりすると、旦那に「さすがよく知ってるね」と言われるので、そういう意味では役立ってるのかもしれません🤣

• 2児の母

2児の母

お好きではないんですね😅でも知識や経験は役立ってるんですね✨

• 3月4日
みい

看護師です😌
小児科経験は無いので知らない事もたくさんありますが、怪我や体調不良でも慌てず騒がず冷静にアセスメントなど判断できてます😊

• 2児の母

2児の母

すごいです。
    私なんて毎回頭悩ませてるし、特に怪我なんてこちらがパニックになってしまいます😅

• 3月4日

ファイナンシャルプランナーです。
結婚した時、子供が産まれた時と保険は特に悩まず選ぶことができたので役に立ちました✨

これからは看護学校に通って家族のため人のために役に立てるようになりたいと思ってます😊

中学校の先生なら、子育てで恐らく1番複雑な反抗期の対処法がわかりそうで羨ましいです、、👏

• 2児の母

2児の母

お金関係の知識が豊富なのは、これからもずっと役立ちますよね!私も勉強しなくては😣
    看護学校にも通われるとのことで・・・常に学び続ける姿勢、尊敬します。
    中学生の生徒は、家と学校では態度まったく違う子もいるので、なかなか難しいですが、少しでも役立つと嬉しいです。

• 3月4日
ママリ

中学教員です。
今のところ役には立ちません。
多分子供達が中学生になったら役に立つんだろうかと期待してます。

• 2児の母

2児の母

同じ方がいて嬉しいです😄お互い役立つ日が来ますように✨

• 3月4日