※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁぉ
子育て・グッズ

生まれつき耳の奇形で、手術を検討中です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

耳の奇形について

うちの子は生まれつき両耳の上の部分がつぶれています
ネットで調べると、将来メガネがひっかかりにくいこともあるようで、赤ちゃんのうちなら器具をつけると治るともでてきます

かかりつけの小児科や市の助産師さんに相談しても、
「健康上問題ないし形も私は気にならない。この子が将来気になるなら手術したらいい。」
と言われました
私としては今なら手術なんてせず器具で矯正するだけで治るならやってあげたいのですが…

もし同じようなお子さんをお持ちの方や、詳しい方お話し聞かせていただけませんか?

コメント

deleted user

子供ではないですが
私の耳がそんなかんじで
上の方が折れ曲がっています。
普段車の運転でメガネを
かけていますが問題なく
かけられていますよ!
友達にも自分から耳
折れてるんだよね〜!
って言うまで気づかれたことないです😊
旦那に関しては未だに
知らないかもしれないです😅笑

器具で安くで治せるなら
治してもいいかなと思いますが
耳が折れていて困ったことや
他人に指摘されたことは
ないです!

写真も
参考までに…😊

26歳ママ

私がこの耳の形です!
メガネがかけにくいと思ったこともないです😊
この耳の形で嫌だったことは軟骨にピアスが開けれないぐらいです!

きいろ

回答になってなかったらごめんなさい🙇‍♀️
私が片耳この耳です!
受験や就活などで耳に髪の毛がかからずなんでだろうと思っていたけど、大人になるまで気づきませんでした!
鼻が低いのもあってメガネズレてきます😂
片方はちゃんとかかるので少しメガネが傾いて見えます😂笑

でも不便かと言われると、そのくらいしか気にならなかったのでそのままです😄

お子さんの場合だと心配になりますよね💦
効果あるかはわかりませんが、娘にはマッサージがてら上の方を優しく引っ張っています😁