※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまみーあ
子育て・グッズ

小柄な女の子に1350gのランドセルは重いか心配。同じようなお子さんを持つ方、どのくらいの重さのランドセルを選んだでしょうか?

ランドセル選びのアドバイスをいただけたは嬉しいです

年中の女の子がいるのですが、102cm15kgと小柄です
気に入ったらランドセルが1350gあって少し重いかな、と心配になり決め切れていません
学校へは20分程度です(大人だと15分ほど)

小柄なお子さんをお持ちの方は、どのくらいの重さのランドセルを購入しましたか?^ ^

コメント

みーまま

同じく年中で、3月生まれの小柄男子です(103センチ、16キロ)
うちは軽い、丈夫を基準に考えていて、今のところ第一候補は1100gです。
たかが200〜300でも軽い方がいいかなーと😂

りあ

うちの娘は入学時114cmでやや小柄で細身で心配だったので、なるべく軽くて柔らかいランドセルを選ぶよう誘導しました。

学校まで徒歩5分で、1200gぐらいのランドセルにしましたが、最初は「重い…」と涙目だし、肩から血が出るし最初はかなりあせりました。

でも、ランドセルの肩ベルトにつけるカバー(クッション性のあるもの)を買って付けてあげたら、「軽く感じる!楽!痛くない!」と大喜びでした。

なるべく軽いものがいいとは思いますが、100グラムや200グラムの差だったらそんなに変わらない感じがするので、お子さんの気に入ったものでいいんじゃないかなと思います。
重くて辛かったら肩ベルトカバーとか試してみてください。