※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱや
ココロ・悩み

精神病悪化の疑い、周囲の目を気にする、社会不安障害、薬の影響、人目を気にするようになる、見られることへの不快感、自己評価、妊娠中の不安。

精神病が悪化してるんでしょうか?
※批判はやめてください

もともと周りの目を気にするタイプで 社会不安障害と診断され 薬を飲んで生活してきました。(レキソタン レクサプロ)
苦手なのは人前で発表したり大勢の中で食事したりすることで、薬を飲んでいれば全然問題なく生活してこれてました。

仕事を辞めて妊娠を計画してからは徐々に薬を減らして(医師と相談して )今はレキソタンを週一くらいで飲んでます。
そしたらそれまで普通にできていたスーパーや街やショッピングモールでの買い物や車屋電車での移動で、常に人目が気になるようになりました。

そこで気付いたんですが人って知らない人のこと結構見てるんですよね。田舎だからですか? よくあなたが見ているから見るんでしょとか言われますけど、向こうが先に見てるし見なくても横目でわかります。

特におっさんです。すれ違う時や飲食店でこちらが顔を上げると大体向こうが先にじっと見ています。ひどい人は下から上まで舐めまわすように見てきますよね。見返しても逸らさないことが多く 女を舐め腐ってて腹たちます。
あとDQN風の男は100パー先にこっちを見ています。
全然見てない風をしていきなりぱっと見るんですが、そうすると絶対向こうが先にじーっと見てるので私が見てるからとかじゃないです。

私の見た目は165で大きめ、大人しそう、優しそうといわれ、顔は自分で言うのもなんですが整っているとよく言われます。ですがめっちゃ美人とかじゃなくてクラスにいそうなくらいなもんです。 世の中私より可愛い人なんてごまんといます。
綺麗すぎると恐れ多くて見れないけど、私みたいに中途半端に目を引く見た目でなおかつ大人しそうで舐めやすいと無遠慮に見やすいんでしょうか??

妊婦ですがマークも付けてないしお腹も出てません。最近ではわざと目立たないような格好したり上げてた前髪を下ろしたりして地味にしてます。

……と、ここまで私の脳内を書いてみましたが、
通常の精神状態の方、どのように感じましたか?
○文章見るだけで病気の人って感じするよ~
○完全に病気悪くなってるだけだと思うよ〜統合失調症じゃないかな?
○私も見られるけど気にしてないよ~
○挙動不審になってるからじゃない?
○別にあなただけじゃなくて皆だよ〜
などと、正直な感想をお願いします!
(あなたが見てるから見てるという意見や、アドバイスではなく批判のコメントはおやめ下さい)

コメント

まち

自分が今、通常の精神状態かはわからないですが。
確かにみんながみんなそうとは言いませんが無遠慮な視線をよこしてくるタイプの人はいますよね。
逆に私自身も電車の中とかで何か気になる人がいると見てしまうこともあるので、誰でも少なからず周りの人を見てることはあるのかなと思います。
ただ書かれてる感じだと少し過敏になっているところはある気がします。病気だけの影響か妊娠したことで過敏になってるのかはわからないですが、しんどそうだな、と読んでいて感じました。
(私も病気のせいで視線が怖い時期があったのでそれが意識してどうにかなるものではないことはわかります💦)

• ぱや

ぱや

そうですよね、誰でも少なからず周りの人を見てるし、そんな私も視界に入る人を無意識に見てしまうことはあります。
    やっぱり過敏になってるんですかね…。今まで気にならないことが気になるってことは。
    薬増やしたくないけどどうしても無理そうならお医者さんに相談してみます!

• 3月1日
★ 3 kids mama ★

わたしもメンタル疾患(パニック障害、不安障害)持ってます。
やっぱり調子が悪い時はすごく細かいことがいつまでも気になります!
わたしはそれが体調の指標?になります。
『普段ならこんなに気にしないのに気になるなー』と客観的に気づいたら無理しないように気をつけてます。

だから少し悪化もあるんではないかな?と思いました。

で、読んでて思ったのは
わたしはショッピングモールとかでまず他人の顔をまったく見てないかもしれないです(笑)
ボーッとして視界に入ることはありますが、全身舐めるように誰かを見た事ないかもです🤔
だから誰かから見られてても気付いてないです。
てことはわたしは誰かに見られてても気にしてないんだと思います。

なので、それがどうしても気になるってことは多分メンタル不調が傾きかけてるのかもですよー。

• ぱや

ぱや

調子が悪いから気になるんですよね…やはり。 私の場合そこに気付かずにいつまでも出来事についてグルグル考えたりそんな自分に自己嫌悪したりします。 客観的に気付いて、今はそういうときなんだな、と思えるように努力したいです!

やはり薬は偉大ですね。どうしても辛い時はお医者さんに相談してみます。

• 3月1日
ららた

私も身長高めでよくすれ違いに見られて昔はそれがとても嫌で嫌で仕方なかったですが、最近はなんですか?って感じで逆に見返します。
下から上まで見てくるおっさんは本当むかつきますよね。
そういう場合は睨みます。

なのでこの話では病気ではないかなと思います😊