※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

子供の薬はジェネリックを使っていますか?薬局でジェネリックを処方されたが、病院では違う薬を処方された。ジェネリックに違和感があり、意見を求めています。

お子さんの薬って ジェネリックにしていますか??
イイねでよかったら教えてください✨
よかったら、コメントもいただければ、意見ききたいです☺️

上の子の時は 何故か ずっとヒルロイドのクリームやローションだったのですが、下の子の薬局で最初にジェネリックおーけーにしたら、病院で先生がヒルロイド塗ってくれたのですが、処方されたのは、ジェネリックなので、別物でした。

妹が医療事務で、ジェネリックの方が、薬局の赤字にならないとは聞いたことがあるのですが、私が  保湿=ヒルロイド
と思っているので、違和感があり、投稿に至った経緯です💦

そんな深く考えることでないのは、わかっているのですが、
ご意見よかったらお願いします💦

コメント

トトロ

ジェネリックにしている!

トトロ

ジェネリックにしていない!

ゆここ

私はものによって先発にしてます😅

ジャンジャン🐻

物によって変えてもらってます😃

まち

ジェネリックにしてます。
特に飲み薬とかはジェネリックの方が甘かったりで飲みやすいものが増えていると薬剤師さんにききました💡
塗り薬とかも名前が違うだけで基本の内容はほぼほぼ同じですし子供用は気にしたことないです。
(大人用は合わなかったものもあるので先発にしてるものもあります)

ゆき(o^^o)

すでに使っているものは同じものにしてもらいます。

先日、うちもヒルロイド軟膏をもらったり混ぜてもらっていたのに、ヘパリンなんとかというものを薬局から出されたんです。

先生に、ヒルドイド足りている?といわれピンクのヒルドイドを貰えると思ったのに別物。

先発にしてほしいといったら、白いヒルドイドを。。

ピンクよりサラッとしているからと。。

何をいわれようが、夜塗るか否か。ピンクが欲しかった、、

一昨日は、ジェネリックとは話がちがうんですが、、これまたムコダイン飲ませておいてと。
シロップのつもりでいたら、粉。
シロップに直してもらいました。

先生の処方がジェネリックだったらジェネリック、先発なら先発。

薬局の判断での変更は直して貰います。