※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
産婦人科・小児科

息子が乳糖不耐症かどうか気になっています。4ヶ月前から下痢が続き、牛乳デビュー後に症状が出たことが気になっています。小児科で乳糖不耐症の検査ができるか相談したいです。

息子、乳糖不耐症ですか??💦

昨年11月から下痢が続いてます😭
かれこれ、4ヶ月経ちます。

今まで漢方中心、薬中心の小児科
どちらにも行って色んな薬を試しましたが
効果はなく、今も続いてます。

最近、ふと思ったことが
乳糖不耐症ではないか?ということです。

11月3日が誕生日の息子、
11月13日から下痢が始まりました。

何か変わったことといえば
誕生日(11/3)から
牛乳デビューをしたこと。

ちなみに、息子は0〜1歳になるまで完ミで育ってます。
ミルクにも乳糖って含まれますよね...?
ただ、牛乳が体質的に合わないのでしょうか?

下痢が続いてるのをみて可哀想です...

牛乳だけが原因とは思ってません!
もしかしたら、そういう体質なのかもしれないし、
他の病気なのかもしれません。

乳糖不耐症の検査とかって小児科でできますか?
何か、原因をつきとめたいです😭




コメント

mari

娘も、何ヶ月の頃か忘れてしまいましたが
風邪子をこじらせてから
下痢が3ヶ月続き、小児科に
行ったら乳糖不耐症と言われました!
診察の時に、便を持参することが
出来なくて、病院で
娘が便を出すのを何時間か待って、
便が出てからそのままオムツを
提出して検査していただきましたよ😄

  • mamari

    mamari


    小児科には下痢でかかって3〜4か月経つのですが、これって自分から「検査してください!」と言わないとして貰えない感じですか?

    乳糖不耐症って治りました?
    ずっと牛乳飲ませないのも
    カルシウム不足を心配します💦

    • 3月1日
  • mari

    mari

    様子見ましょか〜みたいな流れに
    なりそうだったので、
    検査お願いしたいですって
    言った記憶があります🙄

    治りますよ!一切乳製品
    辞めさせてました。あと、
    お薬も飲んでましたよ!
    先生から乳製品一切与えないようにと
    言われたので、カルシウム不足は大丈夫だと思います😞

    • 3月1日
  • mari

    mari

    補足です😄

    この、ノンラクトは乳糖不耐症の方が飲めるミルクです!
    先生からこれ使ってもいいと
    言われたので私も娘に飲ませてました😄
    カルシウム不足が気になるようでしたら
    先生に相談されてから
    使用されてみてはどうですか?😄

    • 3月1日
  • mamari

    mamari


    検査お願いしたら
    してもらえるんですね😳
    明日予約入れたので頼んでみたいとおもいます!

    牛乳の代わりにコレを飲ませるということですか?ちなみに、どのくらいで完治しましたか??

    • 3月1日
  • mari

    mari

    はい😞きちんと検査していただくのが1番ですね😞

    完治までは1ヶ月ほどかかった記憶があります。その間、
    おしりが荒れてしまって
    100均に売ってるドレッシングボトルに
    ぬるま湯入れて毎回洗い流して
    塗り薬ぬって、とても
    可哀想でした😞😞
    下痢の期間、お子様の
    おしりが荒れないと良いですね😞

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

一回牛乳をすっぱり辞めてみて、それで下痢が治るようなら牛乳が合わないんじゃないですかね😭?

  • mamari

    mamari


    2〜3日はやめてみた事ありますが
    カルシウム不足が心配で
    また戻してしまいました💦

    期間が短かったのか分かりませんが
    下痢は相変わらず続いてました

    • 3月1日
💩便P🌟

10日程下痢が続き乳糖不耐症診断で上の方が乗せてるミルクを飲ませて2週間程で完治しました!
まず牛乳を1週間程やめて様子みては?それでも変わらなければ乳製品一切やめる!それでも変わらなければ私なら大きな病院で検査してもらいます。
娘が乳糖不耐症診断の時には2件目の病院で発覚。💩持参して検査もしました。

  • mamari

    mamari


    今はもう完治されたんですね...?😌

    牛乳の代わりに、上の方が載せてるミルクを飲ませるということですか?

    完治した場合は、
    また牛乳に戻して大丈夫ですか?

    質問攻めすみません💦

    • 3月1日
  • 💩便P🌟

    💩便P🌟

    うちの場合はまだ生後半年だったので上記のミルクに変更して対応しました!牛乳をやめてカルシウムが気になるのであれば他の食品で補う手もありますし、やめてすぐに体調不良おこすこともないかと思います😊
    完治後牛乳を復活させるかどうかは病院も話し合われた方がいいかもしれないです!🙇‍♀️

    • 3月1日