※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母と仲の良い人が羨ましい…私の実母は会えば、何かしら嫌味を言ってき…

実母と仲の良い人が羨ましい…

私の実母は会えば、何かしら嫌味を言ってきます。
例えば
・少し高めのハンドクリームを買ったら「こんなものにお金をかけて…」と言われ、携帯で値段を確認する。自分の頑張って働いたお金で買ったんだからいいでしょ!と言うと「働いてないじゃない」と言われ(は?今育休中なんだけど…)兄がゲームを買っても何も言わない
・少しでも子育てが大変だと言うと「あたしの時のがもっと大変だった」と昔の話をされ、愚痴さえ言わせて貰えない。
・子供の体重が軽いと「可愛そうに…食べさせて貰ってないのか」
・三人とも出産後「旦那似だ」と言われる。(私に似てるとわ一度も言われた事はない)
・お年賀やお中元の指定をされる。(砂糖がいいとか)
・母の日に花を送っても「○○が良かったなぁ」
・子供の事に関しても「でこっぱちだね」や「足むくんでね」とかいちいち気に触る事を言われます。

旦那の実家に行ったら、義母は優しく迎えてくれるのに…
自分の親がこんなだと本当に恥ずかしい
娘でも言っていい事と悪い事の区別をつけて欲しい

今度からどんな関わり方をして行けばわかって貰えるんだろうか…

コメント

私の親とそっくりです!
本当腹立ちますよね。
もうわかってもらえない、変わらないと思ってます😂
なのでこちらから徐々に距離を置くしかないと思ってます。

元々過干渉だったのが鬱陶しかったので
うちはスパッと距離置きました😂
そして会う時も3時間までと
自分の中でルールを決めました笑笑

連絡も基本シカトで、たまにスタンプ返す
電話は年に3~5回(誕生日や年始の挨拶)
嫌味言われたら「で?だから何?」と返事

これらを続けていたら今までのように
干渉してこなくなりました( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)
相手にすると構ってもらえると思って
色々言ってきて面倒なので
旦那にも協力してもらいました😂

ちまこーい

変わらないので、諦めて距離おいてます😓
文句しか出ない可哀想な人だなで文句の内容は無視してます💦

実母なのに悲しいですね😣
私なら会うたびな嫌な事言われて気分悪いからしばらく会わないってハッキリ言うと思います。

🐥

とってもわかります!😰友達みたいな母娘、羨ましいですよね。

うちの母も同じ感じです。実の娘なんだから遠慮はいらない、って考えでデリカシーのない人です。
私が少し高価なものとか新しいもの持ってるといちいち聞いてくるし、自分のときの方が大変だった等の苦労自慢もされます😂勘弁してほしい、、

昔は言い返してましたが必ず喧嘩になるし改善されることがないので、今はなるべく聞き流して気にしないようにしてます。内心かなりイラついてますが😅適度に距離を取って、孫の誕生日クリスマスとかたまーにあってお祝いプレゼントもらえたらラッキー💓くらいに思ってます😂