※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もや
子育て・グッズ

赤ちゃんの服について質問です。肌着からロンパースに変えたけれど、いつからセパレートにすればいいか、パジャマはいつから必要か、カバーオールは暖かくなったらどうなるか、足のないカバーオールにはレギンスを履かせる?

赤ちゃんの服についてです。
今生後4ヶ月で服はロンパースがほぼ多いです。
最近やっと肌着をロンパースに変えました。
少しセパレートは変えましたがいつからセパレートにしましたか?今お風呂上がりきせた服でそのまま一日過ごしましたがパジャマもいつからですか?
肌着の長袖の上にカバーオール着せてますが暖かくなったら肌着が大人でゆうロンティーみたいな感じになるのですか?
またカバーオールでも長袖で足がないものは4月とかはレギンスとか履かせますかハテナ

コメント

ママリ

寝返りしだしてボタン止めるの大変になってきたらセパレートにしてます!

うちの下の子も今は肌着(短着と長着など)で過ごしてます!
パジャマは中の肌着が短着などヒモのついたものから被るタイプのものになったら着せます!

足のないものはレギンスなど履かせると良いと思います😊

• もや

もや

ボディスーツのまま寝かせてますか?
    ボディスーツにパジャマ着せてますか?

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

夏の暑い日はボディスーツに下だけとか、ボディスーツだけで寝かせてました😆
    基本はボディスーツにパジャマです!

• 3月1日
るか

セパレートは同じく4ヶ月頃にデビューしましたが、まだ基本は1.2着でした。腰がある程度座るまではあまり腰に負担をかけたくなかったので、6ヶ月過ぎてからセパレート多めにしました。ロンパースは未だに稀に着用していますが、1歳前にはほぼ着なくなっていました。

また、我が家はパジャマは基本使いません。次の日の服装で寝ますが、ズボンだけは動きやすい物で寝かして、よそ行きの時は着替えます。
(長男の時はパジャマにしないといけないと思い、1歳から着せましたが、周りの友人もパジャマ使わない人が多かったです。)

今は朝、いやー!と泣かれるので基本次の日の服で寝ています。お兄ちゃんたちもパジャマで寝る日もあれば、私服で寝る日もあります。

肌着の長袖は夏になる連れてノースリーブのロンパースやタンクトップの肌着にしていきます。
人によっては袖なしは使わないという方も居ますが、我が家はタンクトップタイプです。

一応肌着は肌着、服は服なので、おそらく言われているロンパースタイプの足なし長袖は我が家では肌着にしている物になります。

また、それだけで出るとしてもズボンは履かせます。

暑くなってくると肌着1枚で過ごす日は言われているロンパースのみで出る日もありましたが、ロンパースが派手な柄物の時以外は服も着せていました。

カバーオールの足なしは肌着では無いのでそのまま着せますが、4月はまだ肌寒いので足があるカバーオール等が良いと思います(*´ω`*)

• もや

もや

ご丁寧にありがとうございます。

• 3月1日