※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIi
子育て・グッズ

授乳のタイミングや量について相談です。赤ちゃんの授乳時間や回数、飲む量が心配で、どうすればいいか不安です。

授乳時間and回数を教えて下さい

今日から生後6ヶ月です。
夜間は5〜10時間くらい授乳時間が空きますが寝起きでも右5分左5分くらいしか飲みません。

起きている時間も泣いても抱っこすれば大体泣き止んでしまうので泣いていない状態でオムツ替え、お世話アプリで3時間を目安に授乳します。
片乳3分くらいしか飲みません。

お腹が空いて泣くまで(抱き上げても泣き止まない状態)あげないほうがいいのでしょうか?
そろそろ一度で飲む量が増えて授乳回数が減ってくるのでは?と思っているのですがいっこうに変わらないので、求めてないのにあげすぎているのかなと不安になって来ました。

コメント

ママリ

飲むのが上手になったから3分くらいでもたくさん飲めてるんじゃないでしょうか?☺️
上の子の時が離乳食始めた5.6ヶ月から授乳間隔は4.5時間で飲む時間も片乳3分〜5分だったと思います!
下の子はおっぱい大好きすぎて、夜も昼も3時間でまだ授乳してますが飲む時間は大体同じくらいです😌

• CHIi

CHIi

遅くなってしまってごめんなさい。

授乳時間が短めだと聞いて少し安心しました!
    痩せているということもないのでうまく飲めているのだと信じたいです!母乳外来をもう一度受診することも考えていましたが、もう少し様子を見て体重の増加と相談して決めることにします!
    ありがとうございます!

• 3月14日

同じく6ヶ月の娘をもつママです😊
うちの子も同じくかなり寝る子で授乳時間が空くことも多々、寝起きも飲まず離乳食を食べた後、13時間ぶりに飲む事もたまにあります。
ただそのせいで先日乳腺炎になりかけて病院にいきました💦

離乳食の進み具合はどうでしょうか?
うちの子は離乳食を食べ始めてから泣くことが減ったので必然的に授乳回数が減りました。
同じ状況であれば少し授乳回数を減らしてみてもいいのかなぁとおもいます💡
うちの子も抱っこすると泣き止みますが
パパの抱っこだと、お腹空いてる時は泣き止まないので判断基準のひとつになっています😂

• CHIi

CHIi

離乳食はまだまだです。
    スプーンを差し出すと口は開けるのですが入れると嫌そうな顔をして3さじめくらいから泣きだします(笑)

重湯、10倍粥、にんじん、ほうれん草、さつまいも、小松菜までチャレンジしましたがどれも大差なく
    人参ミルク粥とか合わせ技で3さじやっと食べるようになってきたという感じです

乳腺炎…痛いんですよね😱
    私はいわゆる差し乳なのか、水分不足なのか分かりませんが相当時間があかない限りはカチカチに張ることがないのでその点助かっています。
    ただ、そのせいで飲めているのかが余計にわからず不安になってしまって…

朝イチで離乳食をあげたことは無いので腹ぺこなら食べるのか1度試してみますね!
    回答ありがとうございます!

• 3月14日
CHIi

お二人共、うちも一緒だよーという部分を教えていただき安心することが出来ました。
我が子のマイペースな成長を信じてもう少し様子を見てみます!

どちらもグッドアンサーにしたいのですが、先にコメント頂いた🍒さんを選ばせてもらいました
ありがとうございます!