※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちち
子育て・グッズ

福岡県内で認可外も適用してくれる保育料の多子減税がある場所を探しています。北九州市内からの引越しも考えています。他に子育てに優しい地域があれば教えてください。

福岡県内で、保育料の多子減税が認可外も適用してくれる所を探しています🥲

こんにちは🌷
現在、北九州市内に住んでいるのですが
環境を一心したくて引越しを考えています🙏🏻

現在、ほとんどの市町村が保育料は二人目以降は半額だと思うのですが

どちらかが認可外だとそこにカウントされません🥺
(うちの子供の場合、1人目は認可外。2人目を認可保育園に預ける場合、1人目の保育料となってしまう。)

認可外と言えど、保育料は払っているのだからと思うのですが経営媒体が違うのでそこは仕方ないのかなぁ。。。と思っていたら

場所によって、認可外も減税される地域があるようで驚きました。

もしお住まいの地域が該当されていたら教えてください🙇🏼‍♀️‼️

その他、福岡県内で子育てに優しいおすすめの地域があれば是非教えてください❣️

コメント

幸🍀

福岡市は該当します☺役所の方に言われましたが、上の子が幼稚園、下の子が保育園でも2人目は半額、3人目は無料です。

• 幸🍀

幸🍀

子育てのしやすさは私は大野城市がおすすめです☺

• 3月1日
  • あちち

あちち

コメントありがとうございます🙏🏻✨
    わかりにくい文章で申し訳ないです💦上の子は認可外なんですよ〰️。認可外は駄目みたいですね。。、涙

• 3月1日
  • 幸🍀

幸🍀

すみません間違った情報で💦忘れてください!福岡市、幼稚園はokなのに認可外は半額にならないんですね💦いまいち仕組みがわからないですね😭

• 3月1日
  • あちち

あちち

いえいえ☺️👍基本的にはどこも認可外は半額にならないんですが、ごく一部の地域はやってる所もあるみたあで💦
    福岡市が該当すれば最高なんですけどねー😭

• 3月2日
かもあ

福岡市でも1人目が認可外だったら、2人目が認可でも1人目の保育料になります。
1人目が幼稚園なら適応されますが、、

• あちち

あちち

やっぱり福岡市はそうですよね〜😭😭😭
    認可外どうにかならないかなぁ〜😱。。。

• 3月1日
  • かもあ

かもあ

分かります!
    うちも1人目が3歳まで認可外だったので。下が認可でも2人目適応されず、子ども3人の保育料約12万こえてました、、
    認可入れて子ども3人で約3万!安すぎー!ってなりました。
    認可外も適応してほしいですよね。

• 3月2日
  • あちち

あちち

認可外、高いですよねぇ😭
    12万円…‼️‼️すごすぎます
    下のお子さんは双子くんなんですね❤保育園入れるのが難しいかったり、認可外で普通の保育園ではやってない取り組みしてる所あるのだし、もっと広範囲で認めて欲しいですよね。。

市町に直談判できる機会ないかな??とか思ってます。笑😅

• 3月2日
  • かもあ

かもあ

ですよね!
    認可外にずーっと通わせてあげたかったけど保育料が無理で。。認可外も良いところ沢山ありますよね😀

福岡市は認可外だと収入によって保育料補助がありますが、北九州もありますか??
    うちは除外でしたが、、、

• 3月2日