※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

離婚後、元夫から養育費減額要求。弁護士との話し合い難しく、再相談は可能か。再相談料は必要か。

離婚が成立して半年くらい経つのですが…突然、元旦那から連絡があり、養育費の減額を要求されました。それを拒んだからか、先月の養育費の入金がありません…。
離婚調停で離婚し、こちらは弁護士をつけたのですが、あちらは弁護士を付けず、弁護士同士の話し合いもできないので折り合いをつけるのもかなり大変だったと聞きました。
弁護士さんとはもう契約を終えてるのですが…また相談してみてもいいのですかね?
それとも、もう契約を終えているので、再び相談料など発生してしまうのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

コメント

mama

契約が終わってれば基本的に再契約になりますが…弁護士さんに差し押さえの手続きをしてほしいのでしょうか??、

てよ

基本的にはおっしゃるとおり契約は終わってるので、相談料が発生しても文句は言えないです。
ただ、弁護士としても決して安くない費用をいただいて受任したのに養育費の支払いが半年で滞ったとのことで、それは弁護士の責任ではもちろん無いですが、なんとなく申し訳ない?気の毒なので、サービスで相談に乗ってくれるかもしれません。

とはいえ、結論としてはご本人から催促するくらいしかできないですよね。
強制執行だったり弁護士名での催促は、追加料金が必要だと思います。