※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

年長の子の卒園前の親子参観に参加できず、預け先が見つからず困っています。再度参加をお願いしたが、保育所が見つからず心苦しいです。返信が怖いです。

皆さんならどうしますか?ご意見を聞きたいです💦
今月卒園予定の年長の子の近々卒園前最後の親子参観(茶道)と懇談会があります。

毎年、最後の参観はお茶会をする為、未就学児を連れていけないルールなので3歳の下の子は夫や一時保育に預けるか、飛行機でしかこれない距離の親族に来てもらい預けて参加する考えでした。

今年は、予想外のコロナ禍で一時保育を停止してる園が殆どで、実際に市内の園で感染者が出て今日明日休園になっています。遠方の親族は医療従事者で、感染者など多く出ている地域なのでリスクが高い為諦めました。
又、夫は3月に職場移動がありこの時期だけは上司からの休みが貰えず預けられません。

一度、諦めて担任の先生に欠席のご連絡をしたのですが、再度子どもも楽しみにしているので!もう一度下の子を預けての参加できるようにどうかお願いします!と電話連絡が来て困ってます🥺
預け先がないのですが、連れて行くのはできないですよね?と話しても、園の方針なので…と言われて😥
正直、私はどうしたら良いのか分かりません😭

子どもの為にも…ともう一度、片っ端から一時保育できる場所を探しましたが、やはり保育可能な園が見つからず💦心苦しいですが、今日再度参観の欠席の連絡をしました。
二世帯が多い地域なので担任の先生は、核家族世帯の環境が分からないのかな…😭
園からの返信がくるか怖いです💦

コメント

ささまる

園側も参加して欲しい気持ちも分かりますが、預け先が見つけれなくて参加したいけど、参加できないと伝えてるのに再三にわたって言われると悩みますよね💦
我が家も核家族で、コロナの影響もあり私の実家の方が近いですが同じ立場になったら参加できない状況です🙄🙄
その辺りも加味してもらいたいですよね😭😭
2世帯住宅が多いとはいえ、全世帯がそういう家庭ではないですしもう少し考えてもらえると嬉しいのにと私も思いました😭😭
園からの連絡というのは、担任からの連絡ですかね??
もしもしつこく?(言い方が悪いですが)連絡が来るなら園長先生に、園長先生から連絡が来るならば、役所にも伝えておくと、今後は同じ思いをする方が減るかな?と思いました🙌
コロナではないにしろ、近くに手伝ってくれる親類がいないとなれば同じ状況になる事は今後もありそうですし🤔

• ままり

ままり

コメントしてくださり、
    ありがとうございます✨
    そうなんです🥺💦
    先生の優しい気持ちから、再度お願いされてるのは感じられるので私としてもその気持ちに少しでも応えたいと思って色々な手がないか動きましたが…😥
    園からの連絡は、担任の先生からの連絡です。核家族でも遠方に家族がいる人や両親が他界されてる方など色々な事情をお持ちの家族もいると思うので、園の規則!というより子どもの為を思うのであれば柔軟に対応して頂けると親としても嬉しいですよね😥

• 3月1日
  • ささまる

ささまる

担任の先生、参加してほしい!という気持ちが強すぎて無理難題を押し付けてるという現実が見えないのかもしれないですね💦
    お話を聞いているといい先生に思えますし、有難いですが…やめてあげて~💦と思っちゃいました😂
    色々な事を想定しての規則だと思うので、そこを変えてくれ!とは言わないですが、対応は変えてもらいたいですよね🤔
    あまりにも連絡くるなら、園長先生に「担任の先生の対応は有難いけれど、こちらも手を尽くした結果、預け先がなくて参加できない。この説明をしているが、是非参加を!と誘われて困っている」とやんわり伝えてもいいと思います🙌

• 3月1日
  • ままり

ままり

ささまるさんがおっしゃる通りなんです🥺

担任の先生は凄く良い先生で、子どもを想ってお願いされてるので先生の気持ちはよく分かります😥私も前職は、教員をしていたのでクラスの子に想いが熱くなる気持ち理解できますが、親としての気持ちを分かって欲しいな😭😭と言うのが本音です💦

今日の返事次第で、園長先生にやんわり伝えてみようと思います!参考にさせていただきます🙇‍♀️ありがとうございました✨

• 3月1日
  • ささまる

ささまる

いい先生だからこそ、今回のように悩まれたのかもしれないですね💦
    いい先生じゃなかったら、こちらもバシッと言えますし😓
    私も2人目以降を考えているので、同じことがあるかも!と色々と対処しておかないとダメだなと参考になりました✨
    1時保育なども空きがなければ預けられないですもんね😭😭
    こちらこそありがとうございました✨

• 3月1日

うちも同じような環境だったので、全て下の子連れて行きました!うちの園では下の子は極力連れてこないで、ということで禁止ではなかったですが、うち以外みんな預けてて1人…ってこともザラでした😓でも仕方ないですよね、預け先ないので😭

ほんとに短時間なら、近所のママ友に頼むかもですが…💦参観なら1時間以上かかりますもんね😭

でも、園も不親切ですね😭💦
うちの園は親子制作の時など、抱っこしときますよー❤️とか言ってもらえました😭💦そんなに参加して欲しいなら、少し手を貸してくれたらいいのに…。
来てください、でも下の子連れはムリ。では、こちらもどうしようもできませんよね😭💦

• ままり

ままり

コメントくださり、
    ありがとうございます✨

どうすれば良いのか悩んでた中で私と同じような環境の方のお話しを聞けて、私だけじゃないんだー!😭と心救われました🙇‍♀️♡
    来てください。でも下の子はムリ。では本当先生の求めてる答えを教えて欲しいですよね😭
    3歳の子を家でお留守番させるなんて危険すぎる事は絶対考えられないので😭再度、欠席の返事をしましたが怖いです💦本当に子どもの事を思うのであれば、もう少し柔軟な対応をして頂けると嬉しいですよね😥

• 3月1日

退会ユーザー

特に今、コロナで預かり自体なかなか難しいですしね😭💦私も周りはじじばばに預けてる人ばっかりで、毎回すごく悲しかったです😅💦

めげずに頑張りましょうね😭✨
    遠くから応援してます❤️

• 3月1日
ゆか

どうしても行かせたいなら、シッターさんはどうですか?
3歳ならお話もできるし、懇談会の間にシッターさんと公園や散歩で時間つぶせないですかね🤔

預け先がまったくないので、一歳からシッター利用してます💦
都内だからかもしれませんが、シッター利用してるママさん多いです😅

• ままり

ままり

コメントくださり、
    ありがとうございます✨
    シッターさん、私も検討しました。託児アプリで予約できるタイプのものを調べてみたんですが、私の住んでいる地域が地方の田舎だからでしょうか…周りに登録されてるシッターさんがいませんでした💦
    タウンページにある無認可施設の一時保育など探しましたが、0歳〜2歳児は預かり不可で年少〜年長児を預かる園が多くて…下の子は3歳ですが学年でいうと2歳児になる為、預けられませんでした🥺💦

• 3月1日