※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

引っ越し先の通勤1時間以上に悩み中。仕事復帰後の生活が不安。周囲のアドバイスも迷いが消えず。

引っ越しについて

旦那、わたし、子ども(6ヶ月)
もう1人産んで、一歳前後で仕事復帰したい。

現在、引っ越しを考えてます。
場所は、兵庫県神戸市の西神南というところ。
とても閑静な住宅地で、子育て世代の世帯がたくさんいて、これからもっと栄えていくであろう地域です。
現地を見てみたら、とてもいい雰囲気で私自身も気に入っています。
ただ、私が仕事復帰した場合、職場まで1時間10分ほどかかります。保育所の送り迎えは、私です。
仕事は8時30出勤の5時退勤。といっても、そんなんじゃ仕事にならないので、早く行ったり、帰りも19.20時くらいまでいましたが。
復帰した時のことを考えると、やっぱり通勤時間が気になり、西神南にするか決めかねてます。
復帰して、2.3年で異動希望だして、西神南付近の職場に異動することは可能なので、それも考えてます。
勤務形態も、たとえば、9時出勤や16時退勤もできますが、ほんとそれじゃ、しごとがほとんど…。
教員をしているので、子供が下校してからが、自分のしごと(教材研究や成績など事務しごと)ができるので。
周りの先生に相談すると、それはもう割り切って早く帰るしかない。今は甘えて、家庭に余裕が出てきたら、その分頑張る!て気持ちで。といわれました。
それができるかどうか、見通しがつかず、不安です。
だらだら書いてしまいすみません。

みなさんは、どうおもわれますか?
通勤に1時間以上かかること。

できれば、背中を押してくれるようなコメントいただけると、気持ちが楽になります。わがまますみません。
よろしくお願いします。

コメント

ぷーどる

通勤が1時間半ほどで、時短で働いていました。旦那様はどのくらい家事育児に関われるかだと思います。

• ちょこ

ちょこ

旦那は、テレワークにしてくれたら、その日だけでも送り迎えはお願いできるかな…てかんじですね。因みに今は、月2.3回くらいですね。

• 3月1日
ちゃっぴー

こんにちは。
西神南に住んでいます。引っ越してきてまだ1年ですが、落ち着いていて良いところですよ!
私は来月から子どもを保育園に預けて職場復帰する予定です。

ご主人とどこまで協力できるかにもよりますが、通勤に1時間以上かかるのは、私ならちょっと厳しいかなと思いました。

保育園は西神南(引っ越し後の自宅付近)でお考えでしょうか?
西神南だと、0歳クラスは入りやすいですが1歳以上は激戦です。
仮に1歳以上で入れたとしても、家から遠い保育園になる可能性もありますし、そうなれば送り迎えの負担が更に大きくなるのではと思います。

ただ、職場の理解が得やすいのであれば、割り切って甘えるのも手かな…と思います。
頑張れる時に頑張って、甘える時は甘える、でもいいんじゃないでしょうか。

• ちょこ

ちょこ

西神南にお住まいなんですね!
    やっぱり、一歳以上は激戦ですかね…。そこも気になってはいます…。2人目できたら、復帰時は、一歳、三歳くらいをイメージしてるので…(そんなうまいこといくかわかりませんが😣)
    でも、ほんと街並みもよくて、住みやすそうで、そこがいいなと思っているので
    職場も理解はして頂けるとおもうので、甘える時は甘えていいですかね😌

• 3月1日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

私が去年保活した中で他のお母さんの話を聞いてると、やっぱり1歳は激戦のようです💦
    確か兄弟の同時申し込みなら加点が付いたと思うので、多少は有利かもしれませんが、、
    あと、入れたとしても兄弟で違う保育園になった例も聞いたことがあります。そうなっても大変かと思います。
    ネガティブな意見ばかりで申し訳ないです。でも、引っ越しを決める前にあらゆるパターンを想定しておいた方が、後々の後悔を防ぐために良いと思います😵💦

• 3月1日
  • ちょこ

ちょこ

確かに、保育園が別々になる可能性もありますね…。
    最悪を想定しとくと、住んでから、こんなはずじゃ…て思わずにすみますね。
    ありがとうございます😭

• 3月1日
haba

西神南ではないですが同じ地下鉄沿線に住んでいます。私も職場まで1時間半と遠目なため引越し検討しております💦
今のご自宅は職場の近くでしょうか?

神戸市は待機児童多く希望通りの保育園に入るのが難しい可能性がありますので、一度周りの保育園の状況調べてみても良いかもしれません😃
西神南の学区は学力が高く、児童が多いためクラス数が多いと聞きますね。
私個人としては地下鉄で快速などないため三宮まで出るのに時間がかかるのが少し面倒です💦車通勤でしたら大丈夫かなと思いますが😊

お仕事との両立は永遠の課題ですよね。しばらくは割り切って家族優先でされた方が…😭

• ちょこ

ちょこ

職場まで1時間半かかってるんですね😵
    今は、私の職場と同じ地域に住んでます。車で15分ほどです。
    それが、職場復帰したとたん、プラス1時間と子供の送り迎え…となると、やっていけるのか不安で…。

周辺の保育所状況を調べるのもいいですね。

確かに、割り切って家族優先して、子供もある程度大きくなったら、仕事に集中するのがいいかもですね💦

• 3月1日
  • haba

haba

そうなんです💦近くに祖父母がいるので何とか成り立ってますが、平日子どもといれる時間が短いのと保育園の滞在時間が長いため育休中に引越し予定でして😫
    今はお近くなのですね✨
    復帰後に異動まで何とか頑張って、と言うのも出来ると思います😊
    平日は割り切って土日めいいっぱい遊ぶ!と言うのも良いと思います♫今後の子育て環境考えてご自身がベストと思われる場所が一番かなと。

• 3月1日
まき

ちょっと厳しい気がします💦💦
場所を諦めるか
仕事復帰を諦めて退職するか…
辛い選択ですね😢

西神南で考えてるなら
周囲で通える範囲の保育園の中で
延長保育園が何時までかとかも見てから引っ越すの決めた方がいいと思いますよ🙌
引っ越して、職場も変えずに復帰して
仕事終わりに迎えにいける時間まで延長してる園がなければ元も子もないので😓

• ちょこ

ちょこ

やっぱり、厳しいですかね…。

そうですね。周りの保育所の情報も集めて、決めたいとおもいます😭

• 3月1日
ママリ

背中押すコメントをしたいところですが、二人続けて出産して復帰した身からすると、1時間以上通勤にかかるのは時間が勿体ないと思います😂

私も前任校だと1時間はかかってしまうため、思い切って異動しました。結果、めちゃくちゃ近いところになりました。

時短にするとお給料もかなり下がるのでフルタイム復帰です。それでも17時半にはお迎えに行けています。
前の職場で時短にして16時退勤したとしてもお迎えは17時過ぎていたと思うので、異動して得だったと思っています!

あと保育料なども考えた方が良いです。高い地域なのですが、二人目半額でも認可なのに10万払っています😅時短だったら手取りの半分近くなくなります、、

• ちょこ

ちょこ

時短だと、お給料下がりますよね…。それで、保育料高かったら、何のために…ってなりますね😵
    復帰1年は辛抱して、すぐ異動希望だして…て感じならどうでしょうかね…😭
    気になってる地域の周辺は、車で30分ほどで行ける学校かわ4校ほどあります。

• 3月1日
ママリ

管理職に話して復帰と同時に異動はできないんですか?
私も通勤に高速使って1時間半かかるので復帰と同時に異動させてもらいます。

• ちょこ

ちょこ

なるほど!復帰と同時に異動。周りでは聞いたことないですが、管理職に相談するのもありですね。ありがとうございます。

• 3月3日
ぴっぴ

1時間は厳しいんじゃないですかね?
朝も早くから仕事へ行き旦那さんに送迎頼める日に残業してたりしたら、全然子どもと関わる時間がなさそうです😭

西神南はたしかに閑静な住宅街で民度も低くなくとても良さげですが、住んではいませんが仕事でよく行ってたのであえてデメリットあげときますね。

・車がないと不便(お子様が習い事とか始めると送迎必須)
・ダムや池が多い?らしく近くだと虫や蚊がすごい。
・今は栄えているけど20年後過疎化しそう、西神中央がもうそんな感じだと言ってました。
・ゲーセン等が無くて子育て環境はいいが、イオンやスーパーが少なく、夕方はマルアイとかすごく混んでいる。
・土地高い。

悪いとこばっかりあげてすみません。良いところだと思うのですが、あらゆる最悪も想定して決めたらいいと思います!
学校の先生、すごく大変なのにすごいです😊

• ちょこ

ちょこ

西神南のデメリット、ありがとうございます!
    車は2台持ちなので、大丈夫だと思います。
    虫は…苦手です。
    住んで後悔したくないので、デメリットもわかった上で決めたいです。ありがとうございます😊

• 3月3日