※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月に1歳半健診がありますが、精神疾患のため人混みや新環境が苦手。主人が休みが取れず、一人で行かなければならないが、それが大変そうです。

4月に1歳半健診があります。横浜市です。

私が精神疾患を患っており、人混みが苦手・慣れない環境、新しい環境がしんどく無理すると寝込みがちです。(普段の育児や買い物に行ったりするのは影響ないです)

4ヶ月健診の時は主人にもついてきてもらってなんとか行けました。今度はコロナの影響で子ども1人につき親が1人と記載ありました。緊急事態宣言中に健診の日程が決まってる人は、近隣の小児科で健診できることになっていましたがそれ以外は特例措置はなく役所で集団健診です。

主人が行く予定でしたが仕事で休みが取れないと言われ、私が連れて行くしかありません…でもそれが本当にしんどいです。

批判はいらないです。

コメント

みるく

市役所に問い合わせて検診の日程変更はしてもらえないのでしょうか?
私の所は案内された日程が都合悪かったら問い合わせると変更してもらえますよー(^^)
それで旦那さんがお休みのときに変更して行ってもらうのはどうでしょうか(・∀・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくれてありがとうございます。別の日程に変更できるみたいなので変更して主人に行ってもらおうと思います。

• 3月2日
Ⓜ︎❤︎

私も横浜市ですが、以前よりもスムーズに進んで人も少ないですよ😊
自分がしんどかったら、旦那さんが休み取れそうな時に日付をずらしても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。4ヶ月健診のと気は人も待ち時間多く辛かったです💦

日付を変更して主人に頼もうと思います。以前より人が少なくスムーズなら最悪1人でもって思えました…。教えてくれてありがとうございます。

• 3月2日
ママ

横浜市の検診の日程は後にズラしても大丈夫だと以前役所に問い合わせて確認しました🙆‍♀️
検診予定日よりも前に受診はしない方がいいそうです。(何かあった場合の病院への紹介が有料になるらしいです)
行けない場合の連絡も不要だと言われました😊
1年などあまりにも期間があくと役所から電話がきて確認しますが数ヶ月の遅れなら問題ないそうです!
他の日程は「〇〇区乳幼児検診 日程」とネット検索すればわかるので、ご主人の都合の良い日に行ってもらってはどうでしょう🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。有益な情報ありがとうございます。先程日程を検索しましたが、4月以降の健診予定はまだ更新されてませんでした。もう少し時間をおいてチェックして主人に相談しようと思います。

• 3月2日
ライオネル

自分の行ける日に変更して全然平気ですよ🙆
いつも行ける日に行ってましたよ~ご主人が行ける日に行って大丈夫ですよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくれてありがとうございます。変更しても全然平気なんですね、安心しました。

• 3月2日

横浜市です。他の方も書かれていますが、日程は都合の良い時に行って大丈夫ですよ。私も1ヶ月遅らせて行きました。ご主人の行ける時に、連れていって貰うと良いかと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。他にも予定変更してらっしゃる方がいて安心しました。絶対にその日じゃないとダメだと思っていました。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

行かなかったです( ';゚;ё;゚;)笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行かなくても問題ないのですか?役所から連絡きたりしませんか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数ヶ月後にきましたー!
    行かない人意外といますよ(人•ᴗ•♡)

• 3月2日