※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初節句のお祝いに義実家が雛人形を買ってくれました。義実家は両親が不…

初節句のお祝いに義実家が雛人形を買ってくれました。
義実家は両親が不仲で、実子である旦那との関係も仲良しとは言えません。
その義母が生後半年の娘の初節句で陶器の雛人形を買って持ってきてくれたのですが、素直に喜べない自分がいます。
理由は以下です。
好きなアーティストが作ったものだからか、飾るところを指定し、どんな風に飾って欲しいかを言う。

「アーティストさんに見せたいから」と娘と雛人形の写真を撮りたがる。

せっかくだし、と、娘を膝の上にのせ、主人も見守っている上で、雛人形にそっと触らせると
「気をつけてよ」と声がとぶ。

わたしの心が狭いのかしら。

わたしの家は築30年のアパートで、和室はあるものの、布団を敷いてしまうといっぱいいっぱいで、飾れる場所を作るのは難しく、今は玄関に飾っていますが「きっとここでは義母は満足しないだろうな」と思います。

雛人形を飾るだけなのに、こんなに色々考えないといけないのか…。と、少ししんどくなりました。

そして、雛人形のお礼になにかしなければいけないのかと思うと、もっとしんどいです。
何故なら、義母はこだわりが強い人でなまじなお菓子や食べ物、物では喜ばないからです。

正直、わたしの両親や妹は初孫である娘をとても可愛がってくれています。
ハーフバースデーの写真を撮り、共有すると、すぐに反応が返ってきてくれました。
しかし、義実家の両親からはなにもなしです。

可愛いと思ってくれているんだろうと思います。
でも、どこか他人行儀というか、どちらでもいいような雰囲気がしてたまらないのです。

そして、もうすぐ初節句…
義実家を呼んでお祝いすべきなのでしょうか。
写真だけでいいかなぁ、だめかなぁ。
お礼もすべきなのかしら。

ぐるぐると考えてしまいます。

コメント

あーちん

写真だけでいいと思いますよ?🤔
私は五月人形かって貰いましたが
写真も送ってません🤣
買ってもらったというか
これで買ってと3万渡されて、買った人形が7万だったので足しにした感じですが🤣

義母が勝手にしたことなので別に他のお礼もしなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    多分、わたしのモヤモヤのひとつが「前から欲しかった雛人形を、女の子が出来たから買った」と、娘を大義名分的に使われてるように、感じてしまうところがあるからですね。
    お礼したいと思えないと、なかなか出来ないですね(苦笑)

• 3月1日
  • あーちん

あーちん

なんか文章読んでてそんな感じしました🤣
    孫のため!ってわけじゃなさそうですもんねww
    自分の自己満で買ってきたんですよね?ww
    私は自分の好きなもの選びたいタイプなので
    勝手に買われたらブチ切れると思います🤣

仲もそこまで良くないのであれば写真だけ送ってありがとうございました!でいいと思いますよ😎

• 3月1日