※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園入園に伴う生活リズム変更と、1歳児のミルクや睡眠に関する相談です。起床や食事スケジュール、早起き練習について不安があります。

4月から保育園に入ります。
現在の生活リズムがこんな感じです

起床       8:30
朝ご飯・ミルク  9:00
朝寝       10:00
昼ごはん     12:30
おやつ・ミルク  15:00
夕寝       16:00
夜ご飯      18:00
お風呂      18:00
ミルク      19:30
就寝       20:30

離乳食をあまり食べてくれなくて、まだミルクを飲ませています。あと少しで1歳なので、ミルクをやめさせるべきなんでしょうか?
もしフォロミにするなら、哺乳瓶は卒業でしょうか?

あと、
すごく寝る子で…
夜早めに寝かせても朝8時すぎまで寝ています…
保育園始まれば6:00は起こさないと間に合わないと思います🥲
ぐっすり寝てるけど、そろそろ6:00に起こす練習しておかないと4月からきついですかね?

保育園が決まったのですが、急に不安になってきちゃいました🥲💦

コメント

ひろ

1歳になると保育園でミルク無くなっちゃうと思いますが、家で飲んでる子はいると聞きましたよ!
うちは母乳でしたが、入園後も普通に飲んでました😅
いきなり日中断乳する感じになっちゃいましたが、慣らし保育で時間じわじわ伸びていく感じだったので、大丈夫でした😂
もちろん断乳できれば1番いいと思いますが、まだ1歳なってないですし、無理にしなくてもいいと思います。

朝も、入園後しばらくは慣らし保育で9時~とかの登園だと思うので、とりあえず、それに間に合う感じに合わせていってみてはどうでしょうか?
いきなりはももさんも娘さんも大変なので…

すぬ

うちの子の保育園の話ですが、完了食になった11ヶ月からミルクはありません。
おやつの時間の牛乳飲みです。

できるだけ今から朝の準備の段取りシュミレーションした方がお子さんも早くなれるかと😊

うちの子の保育園は

7時~9時間45分順次登園、合同保育
9時45分
10時~お散歩や制作
11時30分お昼
12時30分お昼寝
15時起床、おやつ
15時30分帰りの会
16時~合同保育

こんなスケジュールで生活してます

ままり

うちもリズムがそんな感じで、今少しずつ調整中です😅
よく寝るのであれば、夜寝る時間を19時半とか早めにして、
朝早く起きるようにした方が良いと思います☀️
リズムは良いので、全体的に時間を早めて(夕飯の時間はそのまま)いけば良いかと☺️

1歳過ぎたら保育園ではミルクを飲ませないと思うので、
とりあえずフォロミにかえるのと、哺乳瓶ではなくコップ飲みの方が良いですね。
保育園ではフォロミ飲ませないんじゃないかなーと思いますが、
今後フォロミやめて、ご飯も味が付いてきたら、お腹空いて食べられるようになるんじゃないかなぁとも思います❣️

ココア

同じく11ヶ月で預けて 始めまたが、うちの保育園では哺乳瓶でフォローアップミルクでした、
保育園に合わせる感じで良いと思いますよ
1ヶ月はありますし、いきなり6:00にしなくても良いとは思いますが、徐々に早く起こして、リズムつけていった方が良いと思います。

R

まだ離乳食をあまり食べないならミルクあげた方が良いですが、哺乳瓶ではなくて、マグとかコップは飲まないですか?!

起床時間は、保育園に合わせた方が良いと思いますがいきなり6時は難しいと思うので、徐々に早めていけば良いと思います!

朝早ければ就寝時間も早まると思うので😊