※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃまる
お出かけ

道路交通法でチャイルドシートやジュニアシートは義務付けられています…

道路交通法でチャイルドシートやジュニアシートは義務付けられていますが、タクシーやバスは乗っても大丈夫ですよね??

そこで質問なのですが...
友人や知人の車に子どもを抱いたまま乗るのはありなんですか??

私はダメだと思ってます。

たまに、抱いたまま乗るから乗せてと頼む人がいるので、ふと疑問に思いました。

コメント

yun☺︎︎❤︎

ダメですよね…( ;∀;)
私の周りにも結構いますよ(;´Д`)

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

ですよね...私の中では常識だったんですが、ほんと周りに結構いるので、自分が間違ってるのかと思いました😵

• 8月19日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

抱っこじゃ怖いし、運転してる人に迷惑かかりますしね(;´Д`)私も言われる度に断ってます😂

• 8月19日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

何かあったらどっちも嫌な気持ちになりますもんね(;_;)同じ考えの方が多くて安心!!!!

• 8月21日
ゆほま

タクシーやバスはドライバーさんの免許が二種免許で人を乗せるための免許
私たちが普段運転する乗用車は第1種免許なので法的になしですよ!

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

詳しくありがとうございます‼
    教習所でも習ったはずなのにみんな普通に乗せてるので、改めて聞いてみました!!!!間違ってなくて良かった!!!!

• 8月19日
ありすりあ

ダメです。

チャイルドシートを付けれない理由があれば、免除されるみたいですけど。。。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

そうですよね!!!!近いから送って~とかある度に断るのですが、結構言われるのであれれ??ってなりました😅

• 8月19日
magomago

警察に見つかった場合、減点されますよね、、、運転手が。
あたしもは、そういう場合友達には乗せてとは頼みません💦頼めませんよね〜💦
責任とりきれませんもん😱🤔

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

命に関わることですもんね(;_;)
    何かあってからじゃ遅いので、私もきっちり断ってます。

• 8月19日
はなめがね

そんな人いるんですね!
商業車は免許が違うのでシートなしでも乗れます。
以前スーパーでチャイルドシートあるのにママ2人連れがそれぞれ抱っこ紐で抱いてたのには驚いました(相乗りだったので1人は抱っこ紐のまま運転)
信じられなくて3度見くらいしましたww
責任取れないのに頼むのはおかしい人なので距離置いて良いと思います…

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

抱っこひもで運転なんて恐ろしすぎます💦
    我が子の命を守るためにも、これからはさらにさらに!!!!きっちり断ります!!!!

• 8月19日
ちょめ

私は先輩だろうと抱っこだけなら乗らせませんでしたよ(^_^)それで何か言われるなら今後付き合わなければいいやって思っているので笑

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

ですよね!!!!子どもの命を守るためなので、危険になる可能性ある人とは私も距離おいています...子育ての考えってほんと全然違うんだなあって実感しているところです😵

• 8月21日