※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
ココロ・悩み

最近長男にイライラしてしまい、怒ることが続いている。妊娠中で動きづらくなるとイライラが募る。長男はやんちゃで活発。母や祖母の言葉は受け入れるが、自分ではうまく対処できない。

なんか最近長男に対していらいらしかしなくて
自分が嫌になります。
毎日今日は怒らない
絶対怒らない褒めまくるって心に決めて起きるんですが
いつも、怒ってしまいます。
長女や次女にはそういうことは無いんですけど…
妊娠してるから過敏に反応しちゃうだけだよ〜
と、母は祖母は言ってくれます
でも次女を妊娠してる時は長男のこと怒ったことなんてなかったので余計自分が嫌になります

言い訳になりますが長男はほんとにやんちゃで活発です
テーブルに乗るタンスの上に乗る
ソファーの背もたれの上?に乗る
トイレスタンプを食べたり頭に塗ったり。
道路に飛び出したり。。
結構やることがすごいです。笑笑
妊娠中だからなのかかまって欲しくてやってるのか…
最初の頃はそんなに怒ることはなかったのですが
お腹も大分おおきくなり私がなかなか動けなくなってから
イライラが止まりません。
男の子だし子供だし、このぐらい元気がいいよーって思ってました。

ただ、私の話は聞かないけど私の母や、祖母が
言い聞かせると分かってくれます。
やっぱり子育ての先輩は違うな〜と実感させられます
みなさんならどうしますか?

コメント

さやのん

男の子って母親の話は全く聞かないんですよね~😞💨
男の子って甘えん坊だから。。

私は幼稚園教諭なんですが、先生の時と同じ言葉を使っても聞きません。
担任が言うと言うこと聞きます。

お母さんやおばあさまが言い聞かせて聞くのなら、甘えさせてもらいましょう!
そして、男の子は言葉で言われても理解せず、体験してやっと理解出来たりします。
テーブルやソファーのところに乗って少々落ちるくらいなら体験させて『痛い』ことを理解すれば登らなくなるかもしれません。
トイレスタンプは、少しの間やめておきましょう😃
道路に出る時は、事前にしゃがんで目線を合わせ、両手をギュッと握り、真剣な顔で『道路に飛び出したら絶対ダメ!車とぶつかったら死んでしまうからね!』と真剣に言ってからお出かけしてください😃

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    聞かないですよね。笑

    先生の言うことや、祖母や母のいうことはきくのに!!と思います笑笑

    あまりにも聞かないので電話して
    その時に言ってもらってますがその場はうん分かったと言うんですけど3秒後同じことをします笑笑

    ソファーから落ちて泣くんですが
    すぐ泣き止んでまた同じことをしてまた落ちて泣いてそれでも同じことをして
    流血する怪我をしても懲りないみたいです。

    1回食べたりしてるのを見てから
    つけてません。。笑
    1番下もといとれしてるので今は毎朝毎晩掃除して頑張ってます

    道路に出る際も家出る前やどこかについて車から降りる前にに
    きちんと話をしてるんですが
    もう降りたら、覚えてません笑笑
    家が道路に面してるので家を出て少し目を離すと道路に飛び出すことがしょっちゅうあったので
    今は、家から車に乗せたり車から家に降ろす時も、一人一人にしています。笑

    • 2月28日
のんの

回答にはならないですが
うちとまったく一緒でびっくりしました 🤭( 笑 )
どこに乗るのもそうだし、
ご飯中お行儀悪いことばかりしたり
道路に飛び出て引かれそうになったことも何回かあります……( 笑 )

イライラする気持ちもめちゃくちゃわかります!
義兄さんも一緒に住んでるんですがうちは義兄さんと旦那がダブルでよくブチ切れてます 😂 ( 笑 )
私はそれに内心イラってしてます ( 笑 )

ちなみに悪い事したら毎日わかるように説明してますが
全然効果なしです……( 笑 )
毎日同じことで怒ってますが
そのうちわかってくれるかなって
諦め半分でやってます!😩

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    やっぱり男の子だからなんですかね??笑笑
    外食の時は、めっちゃ動きます!
    家の時はそんなでもないかなー??って感じです!
    そうなんですよ!
    うちの息子も駐車場でも引かれかけるので、、出かけることすら億劫になりつつあります笑笑

    うちも、旦那がしょっちゅうブチ切れしてます笑
    今日はトイレの水飲んでて!笑
    何やってんだーーお前はー!コラーーと。
    私が言ってもきかないので、旦那にドカーンと雷落としてもらってます。。笑笑
    義兄さんがキレることに対しては私もイラッとするかもです。笑
    旦那は父親だからそんなにイラッとしないかもですけど
    たまーに、いらっとします
    旦那がいる時はあんまり悪さしないんですけど、旦那の中でのいらいらと私の中でのイライラが違うから、え、なんでそんなんで怒ってるんって事がいっぱいあって笑
    いやそんなことで怒んなよって1日5回位はゆってます笑笑

    そうなんですよねー。
    一日の終わりに今日はなになにしちゃったから明日はやらないようにしようねーって寝るんですけど
    起きたらもう同じことやってるので
    朝からコラーって怒鳴りっぱです笑笑
    そうですね、諦めが大事ですね
    命に関わるような道路に飛び出すことに関してはその都度きちんと叱って
    それ以外はこっちが疲れるので
    ほっときましょう。笑

    • 3月1日