※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてじゃないママリ❇️
住まい

自然素材の家を建てられた方に質問です!今、注文住宅を建てようとしてい…

自然素材の家を建てられた方に質問です!!

今、注文住宅を建てようとしていて土地は購入済みです。
これからどこのハウスメーカーや工務店で建てようか迷っていて候補がいくつかあります。

わたしは健康オタクなので、できる限り身体に良い自然素材の家、無垢材や珪藻土などを主に使っているところで建てたいと考えています。環境にもよいですしね‼️

ですが、旦那はコスパが良いアキュラホームさんや地震に強いSE工法を扱う地元の工務店さんを検討しています。開放感のある大きな窓をつけたいのが旦那の願望でそれができる耐震のある家が魅力的みたいです。

意見がわれます…。
皆さんは、旦那様と意見が合わない場合どのように話し合いされましたか??

自然素材の家は確かに普通よりかは値段が上がるので旦那の言っていることはわかりますが、どう割り切ったら良いか…。

経験のある方、教えて頂けると助かります✨✨✨

コメント

そうくんmama

うちも今、ハウスメーカーさんは決まって、間取りのことで旦那と話してますが、私は、階段はリビングがいいのでそれだけは譲れないって伝えてます。
あと、リビングとキッチン、お風呂は広くってのは2人とも共通してのこだわりなのでそれは変えないとして、あとは旦那に任せてます。
「これだけは絶対妥協できない!だから、お互いの理想が叶う家にしよう!」って提案してみてはどうですか?
例えば、旦那はさんは開放的な窓が欲しいなら、ハウスメーカーさんに自然素材の家で開放的な窓を付けれないか相談してみたり😊

• 初めてじゃないママリ❇️

コメントありがとうございます😊
    間取りの部分は結構一致しているのですが、私はとにかく自然素材にこだわりたく、そうなるとひろーい窓をつけられるというハウスメーカーさんがあまりなく、
    あまりというのはあるけれど耐震強度が低くなるということです。

大きすぎる窓はお掃除も大変ですし、現実的ではないと思います😣

まあただ、旦那の仕事のモチベーションなどが上がるしずっと旦那はマイホームを建てることを夢見ていたので理想じゃないとかわいそうなのかなとか…

なので、旦那の理想を叶えつつそれなら自分の欲求(個室が欲しい)を伝えて交渉してみようかなと思います!

• 3月1日

あと、自然素材にこだわりすぎると金額的にも旦那は不安のようです。
    外構も綺麗にしたいし、自然素材だと外構までできなくなる可能性もあり、私はゆっくりやっていけば良いと思っちゃってますが
    旦那は見栄えなど気にするのでそこが難しいですね🤔🤔🤔

• 3月1日
  • そうくんmama

そうくんmama

例えばなんですが、友達の家は「子供が小さいうちは砂遊びや泥んこ遊びが出来るように庭は砂地にしてる」って言ってました😊
    最近砂場とかも公園から消えつつあるから、家で砂場遊びをさせたいって理由のようです。
    そして、子供が遊ばなくなってからコンクリートにするなり、芝を敷く予定だそうです🎶
    あと、うちのハウスメーカーさんから言われたのが、「外構は家を建てて実際住んでから徐々に行った方がいい」と言われました😊
    理由としては、例えばカーポートを建ててる途中で置いたとしたら、実際停める時に「カーポートが邪魔だった、カーポートをこっちのタイプにすれば良かった」ってなってしまう時があるからって事でした😅
    そして、また撤去して別のカーポートに変えるってなったら余計にお金がかかるのが理由みたいです💦
    実際に住んでみて、「このくらい余裕があればこれならカーポートを置ける」って分かるから、引渡し後にしていくって事でした🎶

私も旦那も余計な出費をしたくない人だから、その理由もあってそのハウスメーカーさんにお願いしてるところです😊
    なので、旦那さんにも、余計な出費をしないためにも、外構は後々にしていった方がいいのではと提案してみたらどうですかね??

• 3月1日

確かに小さい頃から綺麗に芝生にする必要はないですね!
    子供はそのままの土でも結構喜びますしね^ ^

駐車スペースだけ確保してあとの外構は後々やっていこうかと話してみます。土地が複雑なので階段など必要なものはつくってそれ以外は極力あとからということを伝えてみます‼️
    ありがとうございます😊

• 3月1日
りんご

自然素材の家を建てました!
私は自然素材の良さを勉強して旦那にプレゼンしました。
うちは吹き抜けにして開放感を出しました。
大きい窓も検討したけど結局カーテンを閉めることになるので意味ないかなと思い…
地元の工務店で在来工法ですが耐震等級3を取得して、制振ダンパーもつけました!
地盤が強くて災害の恐れが少ない土地に建てたので耐震はまぁまぁあるかなと思います!

旦那も自然素材が良いことはとてもわかってくれてます。ただ、優先順位が低いんですよね😑

吹き抜け良いですよね✨大きな窓は良いですが手の届かないようなものだと絶対掃除が大変ですよね💦
    吹き抜けオススメしてみます♪

• 3月1日
ママリ

質問の内容と違って申し訳ないのですが、無垢の床に後悔している者です😭
柔らかいのでおもちゃ落とすので床は傷だらけ。
伸び縮みするので隙間が出来て食べかすや水が隙間に入って掃除が大変です💦
お漏らしや飲み物をこぼさないかヒヤヒヤしてます😂
メリットもあるとは思うのですがデメリットも調べておけば良かったなって今さら思ってます😣