※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイー
ココロ・悩み

イヤイヤ期の食事に悩んでいます。食べたがらない様子で、好きなものだけ食べたがります。イライラしてしまいます。工夫方法を教えてください。

イヤイヤ期のご飯どうやって食べさせてますか?
最近イヤイヤがすごいです…😵
内容についての批判は本当に悩んでいるのでなしでお願いします

食べる‼️といったのでいただきますしたけど
食べるもの見ただけでイヤイヤ→食べない→食べないからご馳走さましたら泣きわめく
(基本的に食い付きがよかったものだけだしてます)

他の食べたかったの?ごめんね、今日はこれだよとか声かけはしてるつもりです💦

好きなものだけ食べたい→用意したご飯やおかずの中で好きなもの1品(ワンプレートや別々の皿でも)だけ食べて他はいらない→食べなかったので果物などのデザートなしにしたらぶちギレ→泣きわめく

○○も半分食べたらねとか声かけしてもダメ
デザートは食べた分に応じてだしたりださなかったりしてます
ださなかったら泣きわめきますが○○食べなかったからだよ~とかいってほっといてます

毎食またかよってイライラしてしまいます

楽しく食べさせたいですがはじめからイヤイヤされることも多々あり難しいです…
みなさんどんな工夫されてますか😭

コメント

時期的無理なものは無理、私はもう頑張らないです(笑)
最初からとりあえず果物出して機嫌取ります。
果物はビタミンたっぷり最強だと思ってます。
その後食べれるものだす。食べないならおわる。それでも叫ぶなら放置😂😂
すごい優しいお母さんなんだな~って読んでて思いました😭😭💓
下の子より上の子の方が酷く、もう病みすぎて途中からわたしが投げ出てしまいました😅

イヤイヤの時期がすぎて、上の子はきちんと座って、出されたものは食べれる子に育ちました。

下の子は最初からがんばってないです。
何してもダメなら放置。イライラするけど今だけ!おわる時期はくる!と耐えてます!
全然工夫とかじゃないけどお母さん頑張りすぎないでくださいって言いたいです!!

• バイー

バイー

コメントありがとうございます😭

放置したこともあります
    食べないならご馳走さまだよ‼️て
    でもこの土日同じようなことしたら 娘ギャン泣き 旦那がなにかあるんだよ、工夫して食べさせたほうが…といろいろいわれて💦

こんな素敵なコメント励みになります😭ありがとうございます😭

• 2月28日
もか

ご飯の時間憂鬱になりますよね。うちも少し前まで同じような感じでした。作ったもの見ただけで嫌がられたり、口に運ぶとべーっと出されたり。前まで食べていたものが食べられなくなり、こちらも栄養気にして少しでも食べてほしいのに、好きなものしか食べず。イライラばかりで食べるの拒否したら、ご飯下げたりしてましたが、あまり変わらずこちらがイライラするばかりでした。うちは、いつからか苦手なものは少なめに用意して、確実に食べられるものを多めにあげるようにしてます。今では野菜が減りました。涙 あと、頑張って完食できた日には食後にゼリーをあげたら喜んでくれ(その時初めてゼリー食べたのもあったので)、それ以来ご飯をちゃんと食べればゼリー食べられると思ったのか食べてくれるようになりました。ただ、これはうちの場合ですし、あまりおやつで釣るのはよくないですよね。今は毎回はあげてません。
とりあえずあまり期待しないで好きなものをあげるようにして、苦手なのは出すだけ出して食べなかったらいいや、くらいで考えてました。

• バイー

バイー

今日 朝は豆腐だけしか食べませんでした🤣デザートはださなかったのですが…💦案の定泣きわめいてました😒

最近食べるものがかわってきた(噛みごたえのあるものが増えた)のでいろいろ挑戦中だったんですけどどうやら元のご飯(やわらかいものや混ぜご飯)に戻ったのかもしれません😓

栄養気にしますよね😣
    私もおやつでつりますよ~
    でもダメなときはダメですが💦
    本当にイヤイヤ期大変ですね😣

• 3月1日
かなこ

毎日お疲れ様です。
うちは食べない時期は毎日
フルーツ→納豆ご飯
で乗り切りました。もともとミルクや母乳もあまり飲まない子だったので、諦めてます🤣少しでも食べてくれたら万々歳です。
今は少しずつ色々なものを食べてくれるようになりました。波はありますけどね!
今でも頑張って作ったものほど食べてくれません!

• バイー

バイー

うちはふりかけご飯が好きみたいで💦

つくったものたべてくれないと本当に悲しくなります、なのでまだ食べてくれるベビーフード買ってます💦というか取り分けは一切食べません😣

うちも最近いろいろ市販のものは食べれるようになったなと思ったらイヤイヤで💦元の離乳食のようなご飯にもどりつつあります💦

大人と同じようなご飯いつになったら食べるのかな🤣

• 3月1日