※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
サプリ・健康

花粉症の方、症状について教えてください!薬を飲むと症状はなくなります…

花粉症の方、症状について教えてください!

薬を飲むと症状はなくなりますか?
それとも、多少の鼻づまり等は残りますか?
咳が出ることはありますか?
目が痒くないこともありますか?

木曜日から鼻づまり、くしゃみ、頭痛、微熱(36.8~37.1℃)、咳、だるさが出てきました。

一番鼻づまりが辛かったので金曜日の夜から鼻炎の薬を飲んだらだいぶ楽になりましたが、完全にスッキリというわけではなく、奥の方ではまだつまっている感じで鼻声は治りません。

鼻づまりがなくなったおかげか、だるさや頭痛も軽減されましたが咳は出ます。熱も平熱になりました。

花粉症になったことがなく、花粉症デビューしてしまったのか、ただの鼻風邪なのか区別がつきません…

耳鼻科でアレルギー検査をするのが確実かと思うのですが、咳が出るので躊躇しています😢

コメント

deleted user

花粉症歴20年です。

最近、薬は、おまじないになってます。
鼻詰まり、鼻の痒み、目の痒み、残ります。
スギ花粉の時期でなくても、アレルギー物質に反応して咳は出ます!

  • momo

    momo

    コメントありがとうございます!
    やはり症状は残るんですね。花粉症だからとアレルギー性鼻炎の薬でピタリと治るわけではないですよね。

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    残ります!完全に良くなる薬は、眠気が強くなったり😅
    あまり辛いようなら、検査して薬を飲んで少しでも抑えられたほうが生活の質のために良いですよ!

    私は高校1年の時からの付き合いですが、なぜか25歳を過ぎたあたりから、症状が軽くなってきてるんですよー!
    そんなこともありますから、気長に付き合うしかないですねぇ!

    • 2月28日
  • momo

    momo

    眠気が強くなってしまうのも困っちゃいますね😵
    4月から職場復帰するので、それまでには症状を軽減させられるようにしたいです!

    • 2月28日
*はな*

今年初めて花粉症で咳が出ました💦
結構ひどかったので、病院に行くと花粉症による咳喘息と診断されました😣
内科を受診してもいいと思いますよ!

  • momo

    momo

    コメントありがとうございます!
    花粉症による咳喘息があるんですね!実は金曜日に熱もなく鼻づまりだけが酷かったので「花粉症治療しています」とWebサイトに書いてあった近所の内科へ行ったんですが診察後「風邪症状がある場合はもう来ないでください」と言われてしまって😢
    何か肩身狭いなぁと感じてしまいました…

    • 2月28日
よめきち

自分にあった薬だと症状は
軽くなります!
花粉症の時期は常に風邪気味の
ように体もだるくなりますし
たまった鼻が喉に降りるので
咳もでます!

ただ薬を飲むタイミングが
大事で、もうすでに鼻水鼻詰まりが
でてる状態から飲んでも
鼻の症状が少し軽くなるだけで
スッキリはしません😞
これが花粉症状の辛いところです😞
元々耳鼻科で働いていたのですが
そこの院長はいつも
症状が出る前から飲み始めろ!と
口酸っぱくいっていました😂
コップに水を注ぎ続けると
溢れますよね?溢れた後に
とめても水面張力によって
コップから水ははみ出ます。
それと同じで鼻の症状が
出てから薬をのんでも
症状は出たままかるーく
おさまるだけだそうです!
それを無くすために
水が溢れる前に止める、
鼻の症状が出る前に止める、
薬を飲み始める、
ことが大事だそうです。

  • momo

    momo

    コメントありがとうございます!
    症状出てから飲むと完全にはスッキリしないんですね💦
    風邪だから薬の効きが弱いのかな?と少し思っていました。
    花粉症デビューを確信したら、来年は早めに薬を飲み始めます!

    • 2月28日
  • よめきち

    よめきち

    花粉症なのか風邪なのか
    よくわからない場合は
    微熱が下がった後くらいに
    お時間があればアレルギー検査
    ぜひ受けてみてください😌
    アレルギー項目のうち13項目
    までなら保険が効きますし
    費用もさほどかかりませんよ😌

    • 2月28日
  • momo

    momo

    このまま鼻の症状が治らなかったらアレルギー検査受けてみます😃
    ありがとうございます✨

    • 2月28日