※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が頻尿で悩んでいます。トイレは1年前に完了。夜間は起きず、おねしょもなし。同じ経験の方、解決策やアプローチを教えてください。

最近、4歳の娘の頻尿で悩んでいます。
基本30分おき、長くて1時間おき、短いとトイレに行った5分後に行きます(その時は流石に出なかったみたいですが)
トイトレは完了し1年ほど経ってます。
夜間は今のところ一度もトイレに起きず、おねしょも無いです。

同じようにお子さんの頻尿で悩んだことのある方、今現在悩んでいる方、どう解決したか、どうアプローチしている最中か等お話お聞かせください💦

コメント

もるる

膀胱炎などの心配はないでしょうか?
私自身、残尿感や血尿で膀胱炎だったことが何度かありまして。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    膀胱炎?!
    心因性のことばかり気にしてました💦
    膀胱炎って、どんな感じですか?排尿時の痛みは無いと言ってます。

    • 2月28日
  • もるる

    もるる

    返事遅くなりすみません。
    残尿感から始まり排尿痛、血尿って感じでした。
    お母さんも心配ですよね。娘さん、頻尿落ち着きますように。

    • 3月4日
ゆき

現在年長の息子が
年中の時に頻尿で悩みました。
小児科で膀胱炎の検査も
してもらいました、、

でも結果は心因性の頻尿でした。
ストレス溜まってたのかなーと
思います。
小児科の先生に
そのうちよくなるから
何回もトイレ行くことについて
指摘しちゃダメだよと言われて
私は頻尿に関しては放っておいて
いました。
そしたらいつの間にか
頻尿じゃなくなってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    膀胱炎の検査は、小児科でやってもらえるんですね。
    どんな検査しましたか?
    トイレのこと、指摘しちゃいけないと思っていてもつい言ってしまってました💦
    自由に行かせてあげ、もう少し様子見てみようと思います。

    • 2月28日
  • ゆき

    ゆき


    私はとりあえず小児科で
    調べてもらって
    もし膀胱炎とか他の病気なら
    違う病院に紹介状書いて貰えば
    いいかと軽い気持ちで
    検査してもらいました。
    排尿時の痛みとかは
    全くなかったみたいですが、、

    膀胱炎の検査は
    ただ尿を取るだけでした☺️
    で、時間経ったら検査結果
    聞くって感じで😄

    私も始めは
    おしっこ出ないんだから
    何回もトイレ行かないでよとか
    言ってしまってました😭

    排尿時に痛みとかがなければ
    膀胱炎ではなく、
    心因性の頻尿だと思うので
    様子見てあげたらいいと思います😊

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おしっことるだけなんですね!もう少し続いたら受診してみることにします💦

    心因性の頻尿で、お薬とかは処方されず様子を見る感じでしたか?
    お子さん、だいたいどのくらいで落ち着きましたか?😣
    遊んでいる時はお出かけの時も変わらず頻尿でしたか?

    質問ばかりすみません💦

    • 3月1日
  • ゆき

    ゆき


    おしっことって
    10〜15分くらい待って
    検査結果聞きました☺️

    薬はなーんにもなくて
    ほんとにただ様子見で、
    気にしないようにね〜って
    感じでした😊
    何かに集中してる時は
    多少の時間は空きましたが、
    (それでも30分くらい)
    お出かけの時とか
    すぐトイレ!って言われて
    めんどくさって私が
    なってました😅
    家にいる時は
    ほぼほぼ5〜10分くらいで
    トイレ行ってました💦
    幼稚園でも何回も行くって
    言われてました。

    受診してから2週間くらいで
    よくなったと思います!
    (受診するまでは3日くらいです)
    曖昧ですみません😭😭

    全然大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    様子見ているだけで良くなったんですね✨
    お出かけの時、頻尿だと本当に困りますよね😭💦
    今日久しぶりに短くて1時間おきくらいに伸びたので、もう少し様子見てみることにします😊
    詳しく色々ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月2日
わんわん

うちも半年前くらいになりました!本当に同じ症状です!

トイレ行くって言われても「いってらっしゃい」と普通に接してあげてました!
保育園とかでは普通だったみたいで、1週間くらいで治りましたよ!
うちの場合は弟が産まれて、あんまり一緒の時間をとってあげられなかったり、私が産後のホルモンバランス崩れてイライラしたり、そういうのが子どもにとって負担になってたのかなぁと少し思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    病院受診されましたか?
    我が家も、最近私の調子が悪くすぐに怒ってしまったりあまり一緒に遊んであげられなかったりでした…。

    今日は幼稚園休みだったので家事とかせずにつきっきりで遊んでたら、遊んでいる間(3時間)はトイレ行きませんでした!
    でも、その後晩ご飯を作るからと側を離れた途端30分おきに戻ってしまいました💦

    • 3月1日