※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeetan
子育て・グッズ

下の子の手がかかる時、上の子に叱ってしまうことが増えてしまっています。育児で悩んでいるママさん、アドバイスください。

3歳と明日で9カ月になる姉弟のママです( ^ω^ )
最近下の子が後追いや人見知り場所見知りがはじまってだんだん手がかかるようになってきました!
私もだんだん余裕がなくなってしまいそんな時上の子が言うこと聞いてくれないと叱ってしまう事が増えてしまっています(>_<)
上の子もまだまだ3歳で3歳なりに頑張っているのに申し訳ないなと2人が寝てからいつも反省しています…。
2人または2人以上の育児毎日頑張ってらっしゃるママさん達ぜひこんな時どうしたらいいのかアドバイスお願いします(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

コメント

はーちゃん

私もです。
下の子の後追い、人見知りでママへの独占欲も強く、上の子を抱っこしていると下の子が無理やり抱っこしてもらいに入ってきます。
上の子の希望で、下の子をおんぶし上の子を抱っこしたり、下の子を買い物カートに乗せて、上の子を抱っこしたりしています。
本当は、上の子を優先しないといけないのに、泣かれたり抱っこをせがまれると下の子を優先してしまっているので毎日反省の日々です。
元々、すぐに怒ってしまう性格なので気を付けるようにしていますが、2人に愚図られるとキャパオーバーになってしまうのか、すぐに怒ってしまいます。

私もどうしていけばいいのかなと、日々考えています。

• meeetan

meeetan

コメントありがとうございます!
    同じように悩まれてる方がいるんだと少し気持ちが楽になりました(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    できるだけ抱っこしてあげるだけで凄いと思います!
    冷静になれば分かるのにその時はカーとなってしまいますよね(>_<)
    お互い頑張っていきましょう!

• 8月19日

2歳と10ヶ月の姉妹のママです。

同じく、余裕がなく上の子を叱る事が多く毎日子供が寝てから今日も可哀想な事をしてしまった…と反省の毎日です。

ダメと何回注意しても同じ事をし、最終的には毎回ぶちギレてしまいます。
下の子と比べる事が多く、上の子もまだほんの2歳…ちょっと前まで赤ちゃんだったのに多くを求めすぎているのかな…と自己嫌悪に陥っています。

アドバイスでなくて申し訳ないのですが、お気持ちすごくわかってしまってコメントしてしまいました。

お互い明日は怒らないで過ごせるといいですね!!子育て頑張りましょうね♫(多分怒ってしまうけれど…)

• meeetan

meeetan

コメントありがとうございます!
    お気持ちすごーく分かります!
    まだまだ子供なのに色々求めすぎてしまって叱ってしまいますよね(>_<)

そうですね!明日はわらって1日過ごしたいなと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 8月19日