※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

2ヶ月半の女の子が同じ方向を向いていて、頭の形が歪んでいる。首が座ると興味のある方を向くようになれば整うと聞いたが、実際はどうなのか。これまでの調整方法がうまくいかなかった。

2ヶ月半の子がいます。
同じ方向ばかり向いていて、頭の形が歪んでいます💦首が座って、興味がある方を向くようになれば整うという話を聞いたことがあるのですが、実際どうなんでしょう?
女の子だし、このままでは可哀想で…

今までタオルで調整したり、頭の形をよくする枕を使っていましたがダメでした🙅‍♀️

コメント

上の子絶壁でしたがうつ伏せ出来るようになってからは気にならなくなりいまは綺麗な形になってますよ😊

• みほ

みほ

そうなんですね💡
    安心しました〜〜

• 2月28日
Mi

うちの子たちもすごくゆがんでます(๑•﹏•)

髪の毛沢山になってくるとあまり気にならないので今の今まで忘れてました笑

生後半年くらいから段々綺麗になっていくと思いますよ!あんまり気にしなくてもいいと思います🤔
でも心配になっちゃって何回か小児科で聞いちゃいました笑

• みほ

みほ

新生児のときから右向きが好きみたいで…直しても直しても右に向いちゃうんですよねー

検索したら「斜頭症」というのが出てきたのでハラハラしました😱心配しすぎないように様子見てみます!

• 2月28日
  • Mi

Mi

うちの子たちもそうでした!
    今でこそあっちこっち向いてますけど、ずーーっと右!
    左側から呼んでも「目の前おらんのやが?見えるとこ来てよ?」て感じで泣き始めるので、諦めてました笑

• 2月28日
  • みほ

みほ

同じです!笑
    左から呼んでも向きません!無理やり顔を左に向けた時はこっち見るんですけど、すぐ右に向きます!!

様子見るしかなさそうですね 笑

• 2月28日
3-613&7-113

助産師さんから、同じ向きで寝かせてるとダメと言われました。たまには逆向きにして、向く方を変えてあげると良いそうです。ベビーベッドで同じ向きのみで寝かせてると、家族の声がする方が一定方向からでそちらばかり向くそうです。

ちなみに、上の子は何もしてませんでしたが頭の形綺麗です。

• みほ

みほ

そうなんですよねー
    寝る向き自体をかえれば家族の声がする方をみるかなーと思ったんですが、結局はいつもの方向が落ち着くみたいで😥

• 2月28日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘も、変えたら同じ向き向いてました🤣何度もトントンして「今日はそっちじゃないよ。こっちにママ達居るよ。」て声掛けてようやく向くようになりました。

• 2月28日
  • みほ

みほ

ほんとですか!
    しつこいくらいにトントンしてみようかな✨根気強く声かけるっていう手もあるんですね〜

• 2月28日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

しばらくは、決まった方向見てます😅しつこく声掛けたり、顔をこちらに向けて対応してます。

• 3月1日