※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
ココロ・悩み

シングルマザーの方へ。彼氏と子供の関係について、血縁関係の有無での対応について悩んでいます。子供の歯磨きやお風呂のことで、彼氏の対応に戸惑っています。

シングルマザーで彼氏がいる方にお聞きしたいです。
皆さん子供に対する彼氏の対応で割り切ってる?
血が繋がってないし仕方ないなーって思ってることとか
ってありますか?
私は、子供の歯磨きは彼氏はできないとか
4歳の子供がお風呂に入るときに脱いだパンツは
汚いし触れないとか言われましたが、実の父親じゃないから
仕方ないのかなー!って思ったり潔癖なのかなーって
思ったりしです。

コメント

ママ

人柄にもよるかもですね!
私も二人の子いてシングルで
去年12月からお付き合いしてる方いますが
何でもしてくれます💦

• ゆーたん

ゆーたん

確かにそうですよね!!出かけても抱っこしたろーと言って抱っこしてくれたり夜寝てる時も子供に布団かけてくれたりしてくれていますが、なんかどこまで求めていいんやろー?って言う悩みが出てきて😔

• 2月28日
  • ママ

ママ

悩みどころですね😢
    私は今は付き合ってる段階なので
    完璧さは求めてないです。
    だけど自分の子供のように思ってるって言われた時は嬉しかったです!

歯磨きとパンツは汚いから
    触れないとかは言われたことないです😅
    再婚する予定の相手なら
    しっかり話はしておいた方が
    良いかもですね😢🙏

• 2月28日
el

付き合って2年近くになり、もうすぐ再婚予定ですが、
"血が繋がってないし仕方ないな"と思ったことは1回もないですね。ただ、向こうは子供居なくて子育てした事ないので、そういう面では仕方ないなと思うことはあります‼️
例えば 叱り方だったり、私は母親だし娘とずっと一緒にいるからわからない、彼のイラッとするポイントとかも私が結構脳天気な性格なので余計ですが、都度話してますし、嫌なことは嫌と言ってます。
彼も分かってくれていて、分からないから教えて欲しい、次からはこうするとかって頑張ってくれてます。
歯磨きは基本私がしていますが娘が○○くんがいい!と言えばやってくれます☺️パンツ触れないとかもないですね😓洗濯してくれるので☺️ママにしてもらって!とか一度も言ってるの聞いた事なくむしろ、私に抱っこせがんだりしてもおいで!って言ってくれたり普段1:1で大変やろうから、俺がおる時は俺ができること全部俺がするで‼️ってスタンスです。

ゆーたん

なるほど!!彼も子供の事を見てくれるしおいで!って言って抱っこもしてくれたり寝てる時布団をかけてくれたり子供同士が喧嘩してる時も間に入ってくれたり行きたいところに連れて行ってくれるんですが、ご飯食べてる時子供がこぼしたりすると汚っと言ったり歯磨き出来ないと言ったり、、ちょこちょこ不満がでてきてしまって。

くうちゃん

婚約者ですが
割り切るわけないですw
仕方ないと思った事もないです。
え、普通に娘がうんち漏らしても洗ってくれますよw
息子にも同じですし、妥協して付き合おうと思ってないですし子供達を合わせるにおいて(巻き込むってことになるので)妥協はないです。
私より最近は家事子育てしてしっかりしてくれてますし、
「え?潔癖なん?なんなん?」って言いますねww

• くうちゃん

くうちゃん

子供に対しての接し方については子供いなかったりするので、
    分からないから教えて欲しいって言われたり
    その言い方はどうなのかな?と思った事もあるのでその時は話し合ってます!
    こうして欲しいし私はこう感じたから子供達もこう感じてるかもしれないから、そういう風にならないようにして欲しい!
    とか、子育てにおいては話し合いや試行錯誤してますね!

• 2月28日
はむはむ

うちもそんな感じですよ~!
パンツの件はそのような場面になったことがないのでわかりませんが、仮に同じような件があったら彼は触れませんね!やだよ~きったねぇ!!って言うと思います。でも性格上血の繋がりあってもこの人はそういうの無理なんだろうなって思います!子供たちが先に入ったお風呂は汚いから入れないと言われたことはありましたね💦最初は血が繋がってないからそんなこと気にするんだろうなーって思ってました💧でも冷静に考えたら、子供たちのお風呂のあとって本当に汚い笑
なんかすごく濁ってるし泡がういてるし、気持ちトローンとしてる感じで笑
私は自分が入る時にお湯を見ずにバブの袋をあけ投げて入れる人だったので笑
入浴剤を入れていたから気にならなかったんだ~と自分で納得はしました!

• ゆーたん

ゆーたん

同じような方がいてなんだか嬉しいです!!母親だから子供の汚い食べ方も赤ちゃんの時から見てきてるから当たり前になるけど、血が繋がってようがなかろうが男の人は無理な人もいるんですかねー😣その辺の子供に対する価値観がお母さんとお父さんの違いなのかな?

• 3月1日
  • はむはむ

はむはむ

人それぞれって言ったら広すぎちゃうかもしれませんが、私は彼に出会うまで子供の食べ残しや飲み残しも手をつけるタイプでした、でも子供の食べたもの汚いからやめろと言われて当時はショックでしたし血の繋がりないからだって思ってました。でもこのアプリで、いろんなママさんの投稿やコメントなど拝見させて頂いたところ、ママさんでもいくら自分の子供の食べ残しでも無理と発言しているママさん多くてビックリなような安心したような感覚でした!!
    食べ方も未だに汚い汚い言いますっ。うちの子普通よりできると思うけどとずっと思っていたし喧嘩もしました。本当の子じゃないからだろって。
    でも長女の給食試食会で園の子と一緒に給食を食べる機会があり、うちの子よりみんな綺麗に食べていて、そこで現実を知りました。
    愛情注いだ自分の子を正当化したいだけだったのかもなぁって思いました。
    こんな言い方は良いのか悪いのかわかりませんが、第三者(彼)などの意見も大事なのかなって思います😢潔癖くらいがちょうどいいのかなって😢その方が私がいないところでどんなことしているかわかりませんもん💦
    友達にもいました、年長年少の子供を持つママ友は食事中何も注意しません。ラーメン屋さんで手づかみで食べたり、1口食べては走り回ってテーブルに上がって。子供だから~と言っていました。我が子に関してはきっとそれで許せるしいいと思ってるんだろうな~私から見たら本当に汚いしもう二度と一緒にご飯食べはごめんだなと思いました💧

なんか伝わりにくいですよね💦
    上手い回答にならなくてごめんなさい😭

• 3月1日