※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ファッション・コスメ

質問です!明日結婚式があるのですが、このドレスはありですか?なしです…

質問です!
明日結婚式があるのですが、このドレスはありですか?なしですか?

パーティードレス売り場で買ったのですが、恥ずかしながらバイカラーや白はダメという知識がなく、また店員さんに「結婚式用で」と伝えたので安心してたのですが、今日改めて調べて発覚しました…

新婦の年齢は20代前半で、新郎は20代後半です!
挙式、披露宴、二次会に参加する予定です!
宜しくお願いします🙇🏻💦

コメント

ひまわり

肩も出ているので、このボレロカーディガンを着ていく予定です!

ありですよ♪ただ、白は、ダメなのでボレロで隠れれば大丈夫だと思います(^-^)

• ひまわり

ひまわり

そうですよね、白は絶対ダメですよね(T . T)
    無知でお恥ずかしい限りです(T . T)

ありがとうございました✨

• 8月19日

退会ユーザー

上だけ隠せばOKですよ

赤ドレスは、いいとして足元だけ爪先の出てないヒールはけば大丈夫ですよ(^^)

• 8月19日
  • ひまわり

ひまわり

下に着用写メ載せたのですが、白隠れきれてないですよね(ー ー;)!?

ボレロの裏の見えないところで安全ピンで留めた方が良いでしょうか(T . T)?

靴は色々なサイトで確認してみましたが大丈夫そうです!

• 8月19日

退会ユーザー

おっ!(笑)隠れてないね…(^^;
    黒いボレロとかは、ないですか?
    もしなかったら裏から安全ピンですね♪

カーディガンの丈の短いのとか(^^)

• 8月19日
  • ひまわり

ひまわり

やはり、そうですよね(T . T)!
    他にないので安全ピンで見えないように工作します(ー ー;)!

ありがとうございました☺︎✨

• 8月19日
かずりゅう

本当はバイカラーだめじゃないんですよ!!!
でもバイカラーはダメだと思っている方が多いので(この記事に書いてあるように)周りからマナー違反と思われる可能性大なので私は避けます!!

私も上の方が書いているように赤がちょっと派手かな?と思います(。>ㅿ<。)

• ひまわり

ひまわり

バイカラー本当は大丈夫なのですね!
    あの店員さん、在庫売っちゃいたかったんだろうな〜としか思えなくなってました!笑
    赤はやっぱりNGと思われる方が多いんですね(ー ー;)

• 8月19日
Miso soup

大丈夫だと思います😊✨

確かにバイカラーって結婚式にはあまりよくないイメージありました!
けど私も気になって店員さんに聞いたことあるんですが、最近はそこまで気にしなくても大丈夫だそうです✨

ましてや新郎新婦がまだお若いので、余計に気にしなくてもいいのかなーと私は思いますが、どうでしょう❓
ある程度年齢のいった方とかだと気にする方もいるかもしれませんが。。

もし不安なら違うものを着て行った方が気持ち的にもいいと思いますが。
ボレロ羽織ってしまえばそんなに目立たないと思います🎵

• ひまわり

ひまわり

anysis?というお店で買ったのですが、もはやお店選びから間違えてしまったのかと…(T . T)

実は初めての結婚式なのでパーティードレスはこれ以外持っていないんです…(ー ー;)
    ボレロ着れば目立たないのお言葉安心します!

• 8月19日
ひよこ

少しとは言え白が入ってる服は
私ならやめます(/_<。)

あと、赤色ですが
お色直しのカラードレスとかぶらないにしたいので
色味は避けますね、、、

やはり、主役は新郎新婦とそのご家族です。

相手側の親族の方でお堅い方だと、
友人まで評価したりします(´Δ`)

冠婚葬祭のマナーがなってない友達を持ってる嫁。と友達が思われないようにも
服装やマナーには気をつけてます(/_<。)

• ひまわり

ひまわり

そうですよね(T . T)
    何も知らなかった自分が本当に恥ずかしいです…

お色直しの色はブルーだそうです!

友人の評価も下がりますよね…

ご指摘ありがとうございました(T . T)✨

• 8月19日
あこ

バイカラーは最近のサイトにはOKと書いてることも多いですが、それでもマナー違反と思うかたもいます。
特に上司や親戚の方の中に一人でもバイカラーは非常識と思う方がいれば新郎新婦の顔に泥を塗ることになります。
この考え方は頭が固い昔の人の考えだ!と思うならそれまでですが。

• あこ

あこ

羽織りがカジュアルなカーディガンに見えるのですが、写真の写りかたの問題ですかね?

• 8月19日
  • ひまわり

ひまわり

その通りですね…(T . T)
    情けないです。

カーディガンは店員さんに勧められたパーティー用のものです!
    実物は少しキラキラしてて、縁にビーズ?が付いてます!

• 8月19日
  • あこ

あこ

ボレロはカーディガンではなく、こういった感じの方が多いですよ。
    もう明日なら他に着ていけそうなものはなさそうですか?

• 8月19日
  • ひまわり

ひまわり

そのタイプも試着したのですが、恥ずかしながらぽっちゃり体型なので劇的に似合わなくて😭💦
    店員さんの顔も「あ…」ってなってたので袖が長いタイプにしてしまいました(T . T)

最悪、朝一番で実家に寄って、妹の紺のドレスも試着してみようと思っているのですが、妹156cmの40kg、私150cmの50kgで体型差が半端じゃないのでダメ元です(ー ー;)

• 8月19日
ひまわり

ちなみに着た感じこうです!

赤というかワインレッドの結婚式用のワンピース持ってますよ〜(*^^*)

私の個人的な意見ですが…
上のコーディネートでも大丈夫だと思います(*´˘`*)♡

結婚式はいろんな方が出席されていますが…意外とそこまで他の人の事を事細く見てないような気がします💦

今までの結婚式でビックリしたのが…
白ぽいワンピで来てる人や柄物のワンピで来てる人もいましたし‼︎

昼間の結婚式にオフショルダーのワンピの人も‼︎‼︎

ピアスやイヤリングも一粒パールじゃなくて、ジャラジャラ派手派手な人も多い気がします💦

確かにマナーも大切ですが…明日だともう変更する事も難しいですよね(*_*)

ひまわりさん自身が結婚式を楽しめたらいいですね(*^^*)

ゆかねぇ様

バイカラー大丈夫ですよ。
赤も別にマナー違反ではないです。
真っ白や丈が短いなどは頂けませんが(;'ω'∩)

𝙔𝙪𝙝𝙞

バイカラーはマナー違反だと思います(>_<)そもそもバイカラーの時点でフォーマルではないので…。フォーマルというのは日本で言えば皇后様のような皇族の方などが着てるドレスを目安にするといいですよ*ドレスを着られているのを見るとバイカラーのドレスは絶対に着ませんよね。上から下まで同じ色で同じ素材です(*^^*)
今はマナーもかなーり緩くなりましたが、マナー違反かも?と思っているドレスをわざわざ着ていかなくてもいいのでは?と思いました。あとから後悔しても嫌ですし(>_<)仮に新郎新婦がいいと思ったとしても、ご親族が同じように思うとは限りません。
あとカーディガンも気になりました。普段着にしか見えないので、ドレスには合わない素材だと思います(^_^;)

バイカラー大丈夫ですよ!
色が分かれている=別れを連想するっていうのは、こじつけのようなものです。

バイカラーは上下別(アンサンブルとスカート)に見えることから単色のドレスに比べて少しカジュアルな印象なだけで、別れを連想するっていうのは違います。

単色の方がよりフォーマルだとはいえますが、だからといってだめなわけではないです。

ただ、色々意見があるので、単色きれば間違えないと思い皆様選ぶのではないでしょうか?

実際わたしの結婚式に赤きてる友達3人いました。最近みんな紺とかばかりなので、逆に明るい色きてくれて嬉しかったです!写真がいろんな色で綺麗にみえたほうがいいという考えなので!

カーディガンは普段着っぽいので、黒のボレロかショールはいかがですか?しまむらとかで2.3千円でおいてたりしますよ。

ゆーりちゃん

この位なら大丈夫だと思いますよ!色も赤!というより柔らかめのボルドーぽいし羽織もあるので問題ないと思います😃
ゲストなら華やかにした方がいいと思います♥楽しんで下さいね♪