※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
お仕事

小学生のママさんが、働き方について相談しています。現在はフルタイムの派遣で忙しいですが、小学生になるとさらに忙しくなると思っています。両親も近くにいないため、不安を感じています。

小学生のママさん😊
お仕事されてる方、どんな働き方をしていますか?
正社員やパートですか??

わたしは今フルタイムの派遣ですが小学生になったら今より忙しくなるだろうなと思い働き方の参考にさせていただきたいです。

お勉強なんかもみないといけないですよね??

うちは両親も近くにいないのでわたしが全部やることになると思うので。。
今でいっぱいいっぱいなのにフルタイムでやっていけるのか不安でして💦💦

コメント

アオ

小3と小1と保育園の子供がいます。
パートで14時までです。
宿題を見たり、習い事に送って行かなきゃならないのでフルタイムはできません。
上の子はもう大体1人でできますが真ん中はまだまだ1人じゃやらないので見てやらないとで😅
フルタイムはしばらく無理だと思っています💦

• ぷーたん

ぷーたん

やはりそうですよね。。

小1の子は、宿題見るのにどのくらい時間かかりますか??

• 2月28日
  • アオ

アオ

調子いいと30分以内に終わるのですが、私が途中家事で離れたりすると遊びだしてなかなかやってくれなかったりで1時間近くかかってしまうときもあります。
    その子の性格にもよると思いますが😅
    上の子は1年のときスムーズにやってくれて、宿題プラス自主勉強もやっても30分以内に終わっていたのですが😥

• 3月1日
ライオネル

正社員フルタイムで働いてました。長男が1年生の2月に次男が産まれそこから学童は休所しました。
学童は行ったら宿題をまずやりそこからおやつでその後遊んだり外でドッヂボールしたり過ごしてました。帰宅してから音読聞いてサインしてあげてって感じでした。勉強は特にみたりはしてませんでした😅わからないとこない?は聞いてました。
次男復帰後は多少時間数減らし時短勤務してます。
もう6年になるので学童は年度末でやめる予定です。コロナで全然行かなくなったので😅習い事したくないって子なのでしてませんが始めても一人で行かせようと思っているのでまぁ平気かなって思ってます🙌

• ぷーたん

ぷーたん

ありがとうございます😊

なるほど、習い事や学童にもよるんですね!
    小学校入ってから考えるのでも良さそうですね🥺

• 3月1日
みい

正社員フルタイムです😌
ほぼワンオペですが、何とかなっていますよ🍀

仰るように勉強は見ないといけません😅
ただ、うちの子はほぼ毎日学童で宿題を終わらせてくるので、帰宅後は丸付けと音読と計算を聞くくらいです🙂

また、習い事は学童から行っているので、送迎は不要です😊
私が土日祝日関係無い不定休の仕事なので、習い事の送迎問題で学童は民間にしました🍀

• ぷーたん

ぷーたん

コメントありがとうございます😊

そうなんですね、学童で宿題済ませるのであればいいですね😉
    お子さんも休みで仕事も休みの日はどんな感じですか?(土日休みありますかね?)わたしは土日休みなのでその日に溜まってる家事をしてって感じなので今もなかなか遊べてなくて😨💦💦

習い事やらせたいと思ってたので参考になりました!送迎不要は助かりますね〜🥺✨✨

• 3月1日
  • みい

みい

子供と休みが合う日は、公園や買い物など出かける事が多いですよ😃
    家事は休みの日だと朝にある程度終わらせて出かけてます🌸
    普段から家事は手抜きなのですが、土日祝日も仕事なら子供達は託児所に預ける事も多いため、子供達との時間を優先しています😊

• 3月1日