※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

義父が自殺未遂を起こし、義兄がボーナス払いを代わりに支払っている状況。旦那が肩代わりを提案し、自身の経済状況や感情について悩んでいる。

義実家の家のローンの事ですが
ボーナス払いが払えなく思い詰めた義父が自殺しようとしました。
なんとか助かったからそれは良かったのですが
義兄(独身)が今回のボーナス払いは代わりに払ったそうです
これからのボーナス払いも多分義兄が肩代わりすると思うのですが、それは義兄が可愛そうだからと旦那も肩代わりすると言い始めました
裕福ならもちろんこころよく賛成するんですが
私達の家庭も団地住みで、月の給料だけじゃやっていけず
ボーナス、児童手当を上手く回してやっていってる状況です。
私はお小遣いすらもらっていません
こんな事になったのにこんな事思う私の心が狭いのでしょうか。

コメント

deleted user

私も我が家優先で考えますよ💦義兄が可哀想、の意味がわからないです🤣💦義兄も本気で嫌なら断っていいですし、義父は義父で自己破産でもなんでもして自宅競売にかけて賃貸暮らしすりゃいいですし、賃貸借りるときの初期費用くらいなら渡してもいいかな~?くらいのドライな感覚です😂
わざわざ自分から手助けする必要ないですよ、相手はいい年した大人です…

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…無理な金額の家を購入したのは義両親ですもんね
    少し気が楽になりました😳ありがとうございます😊!

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義父さんが自殺未遂したのだって、借金で首が回らなくなって家族や子どもたちに迷惑かけたり近所で噂になったりするのが恥ずかしかったからじゃないでしょうか?🤔
    結局義兄含め子どもたちにダメージきているなら意味ないですよねえ😅

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    その通りだと思います💧
    義母も自殺未遂の件で子供達に迷惑かけるなって怒ってましたが、お金の事で十分迷惑かかってますよね💧

    • 3月1日
 まま

払えないなら売却するべきです💦
身の丈に合う家賃の所に移り住むのがベストだと思います💦
心狭くないと思います💦
人生設計狂うんですから困りますよ💦

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね
    見栄で家売らないのは義両親ですもんね!安心しました😳ありがとうございます!

    • 2月28日
りんりん

今までは払えてたのに
突然払えなくなったんですかね😨
ご病気かこのコロナ禍のせいでしょうか💦

それでなければ自業自得かなとおもうので
自宅を売却するべきだと思います🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    今までもキツキツでなんとかやってきた
    という感じです💧

    • 2月28日
deleted user

うーん。。。
うちの両親も住宅ローン、ヤバいことになってます。
確か、数年前に、ボーナス払い無しの借り換えをしていたような。。。

  • ママリ

    ママリ

    切り替えもできるのですね!
    色々方法はありますよね!

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確か、ですよ😅
    私も当時学生でしたので、あまり覚えてないですけど。。。
    うちは旦那がFPなのですが、先日、似たような話を聞きまして。
    旦那が提案したのは、家を手放さずに済む方法でした。
    手放すばかりが方法ではないとは、思います。
    ただ、自殺を考えるほどとは、相当なものかと。
    他の方も仰ってる通り、手放す事は一番手っ取り早いです。
    その上で、義兄様含め、今後を話し合うのもいいかもしれないですね。
    これは個々の考えなのですが、私は実家を出て主人の家に嫁いだ身ですので、
    私なら苦痛かもしれませんが、同居をすることとかの方が、現金援助よりはマシと、気合を入れて話し合いを持つと思います。
    ただ、質問者様のご主人は、ご長男ではないのでしょう?!
    通常なら義兄様が中心となって対応する方が自然ですよね。

    住宅ローンについては、私も他人事と考えられないです。。。
    良い方向に行きますように。。。

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    一度同居した事あるのですが、
    軟禁生活みたいで私の精神がやられてしまったので同居は絶対にないですね。義母が見栄で家は手放さないと思います。家を継ぐのも最初は長男と聞いていたのですが、結婚もしてないから長男には家はあげないと言い始めたり…コロコロ言っている事が変わるのでどう対応していいのかも分かりません。
    私個人的には家を売却して欲しいとしか思えないのですが💧
    旦那は無駄に優しすぎるので💧変な所で手助けしようとするので困ります💧

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですか。。。
    金融のプロ目線で言うと、それはまず関わっている全員が、家の経済事情について危機感を感じないとダメでしょうね💦
    特に家族を持っているご主人は!

    同居をしていて失敗してるなら、それは絶対に避けた方が良いです。
    ご主人をとにかく味方につけましょう!自分たちはもう家庭を持ってるのですから!!

    他のところから借りて補填しても、そっちに返さなくてはならなくなりますよね。
    ただただ返済先が増えるだけで、オススメできないです。

    例えば、ほかにローンがある、とか、生命保険などかけてるとか、将来の生活のため以外の貯蓄をしてる、とかある場合、まずはそこから削る手もありますね。

    でももうそこまでの話になると、プロFPに相談したりして、根っこからの改革が必要でしょう。

    • 2月28日
み

義父さん、社会福祉協議会に相談してみては、、?家賃補助使えるのであれば、それを数ヶ月使ったほうが良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そんなのもあるのですね!
    調べてみます!教えて頂きありがとうございます😊!

    • 2月28日
  • み

    金融機関とかで借りたりするより金利も安いですし、保証人付けたら無利子とかだったりするみたいなので、、!

    特に今のご時世コロナで生活困ってる人増えてるので、相談して補助してもらってる人もいるみたいですよ💭😌

    • 2月28日
はむ

金融機関に勤めてます。支払いの条件を変更できるかと思うので、一度金融機関にご相談された方がいいかと思います!それでどうにもできなければ、手放すしかないですね…

  • ママリ

    ママリ

    変更できるのですか!!
    義両親に提案してみます!

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

自分たちの生活がやっとなら実家に仕送りは難しいと思います
お子さんいるんだしそこは子供第一に考えて学費貯めないとだと思います
お兄さんが独身で余裕あるなら実家はのちのちお兄さんに譲るとかで助けはなしでもありだと思います

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💧
    もう一度旦那と話してみます!

    • 2月28日