※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナデジ
子育て・グッズ

3歳の娘の乾燥肌で、手がカサカサしている。石鹸やアルコール消毒が難しいが、対策はあるか。皮膚科での診察は必要か。

3歳の娘の手が最近カサカサしてます
たまにあかぎれみたいになっていることもあります
本人は石鹸の手洗いやアルコール消毒をいやがったり染みて痛がるといった様子はありません
ただだいぶ乾燥してもっと悪化したら嫌だなと思っています
元々肌は弱めで、オムツかぶれもしやすかったり、離乳食のときもすぐに口まわりが荒れて、食事の前後にはワセリンが必須でした
でもこのご時世石鹸での手洗いもアルコール消毒もしないわけにはいかないし
なにか出来る対策などありますか?
また皮膚科でみてもらうのは大袈裟でしょうか?

コメント

genkinominamoto

ワセリンやハンドクリームで保湿してあげたらいいですよ😌
もし改善しなければ迷わず皮膚科受診でいいと思います!大袈裟ではありません😊
大人でも赤切れは痛いですからね💦
皮膚科でヒルドイドかヘパリン処方してくれるはずです👌

  • ドナデジ

    ドナデジ

    コメントありがとうございます
    ハンドクリームの保湿ってどのタイミングですれば良いんですかね
    アルコール消毒乾いたら保湿で良いんでしょうか?
    ヒルドイドって白い本体にピンクのキャップのやつでしょうか?あれなら全身保湿用でたまに貰っている(月1でなんらかの肌トラブルで皮膚科にお世話になっております)ので塗ってみます

    • 2月28日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    アルコールの後でもいいんじゃないでしょうか?
    こまめに気づいた時に付けてあげられたら1番いいですよね☺️
    ヒルドイドはピンクのやつですね!あれは手にも使えますし保湿力かなりありますよ👏

    • 2月28日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    持ち歩いてこまめにつけてあげたいと思います!
    たしかあと1つ未開封があったはず!

    • 2月28日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    我が家はなくなる前に皮膚科で処方してもらい常備してます!改善されますように🙏

    • 2月28日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    ありがとうございます!
    次の肌トラブルのタイミングで相談して多めに処方して貰います!

    • 2月28日
3-613&7-113

皮膚科で保湿剤の処方受けてますが、ハンドクリームはロコベース使ってます。手洗いしても成分落ちにくいって言われたので、多少は肌荒れ防止になるかな?って思ってます。

  • ドナデジ

    ドナデジ

    コメントありがとうございます
    ロコベースっていうのがあるんですね、それは市販で売ってますでしょうか

    • 2月28日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    市販品なので、薬局で買えます😊

    • 2月28日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    あかぎれ悪化して血が出ちゃったので、今日皮膚科にいってロコイドだしてもらいました
    しばらくアルコール消毒は日変えた方がいいといわれました

    • 3月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    アカギレあると、アルコールはしみますよね…😰

    早く落ち着くと良いですね!

    • 3月2日