※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおはな
お金・保険

育児休業給付金の延長について、途中入園の影響や入金時期について教えてください。

わかる方教えてください😭
育児休業給付金についてです!
現在1年半の育休延長中で、11月生まれの1歳3ヶ月の娘がいます。
本来であれば5月まで延長予定でしたが、娘の途中入園が3月に決まりました!
そうなると延長した、育児休業給付金はどうなるのでしょうか?
元々職場の手続きが遅くて、入金開始されたのも出産後半年が(5月~)過ぎてからでした。
延長した分は遅れて入金されるのか?
それとも1年分は遅くなっても入金されるのか?
3月に慣らし保育、職場復帰した時点で入金が終わってしまうのか、、、、

読みづらいかもしれませんが、わかる方教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

♪

3月に復帰するなら3月の仕事復帰した分までが遅れて入ってくると思いますよ。

• あおはな

あおはな

遅れてもきちんと入金されるんですね!!元々の入金が遅かったので不安になってました😅💦

• 2月28日
ひろ

復帰日の前日分まで日割りで支給されます。
復帰後も後追いで入金されますよ!

• あおはな

あおはな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    元々の入金が遅れていても、遡ってあとから支給されるということですね?💦
    復帰の前日まで日割り計算なのは知りませんでした!!

ちなみにその詳細は通知とかが来るものなのでしょうか🤔?

• 2月28日
  • ひろ

ひろ

遡ると言うよりは、遅れてた分~3月分までが、復帰後も2ヶ月分ずつ順番に入ってくる感じです。
    復帰後は申請早くすると思うので、間隔短めで入金されるかもですが…
    今まで決定通知届いていたなら、最後の分まで届きます😊
    最終回分は支給期間が復帰日前日までになってるはずです!

• 2月28日
  • あおはな

あおはな

順番に入ってくるんですね😳!元々の入金が遅かったのできちんと支払われるか不安でした、、

通知は今まで来たことがなく、通帳で確認してました🥺

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

慣らし保育中でもその期間が育休であれば復帰前日まで入りますよー☺️
もし慣らし保育中が育休ではなく有給や欠勤だと出ないのでそのあたりは注意かなと😌

はじめてのママリ🔰

もともと手当は後払いなので、最後の支給は復帰後ですよ。
復帰前日の分まで貰えます。

• あおはな

あおはな

そうなんですね☺️安心しました!!!

• 2月28日