※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
家族・旦那

…ぶっちゃけスマホやタブレットってどれくらい子どもに触らせてますか。…

…ぶっちゃけスマホやタブレットってどれくらい子どもに触らせてますか。

半日お出かけ(公園)、半日おうち時間なのですが、テレビはつけてなくてもスマホやタブレットを探しています…。

時間を定めて、長く見すぎないよう声かけや指示を出してますが、料理を始めてしまうと、あ!時間!となることも多々…。

スマホやタブレットを使う子どもってどれくらいを目安にしてますか?

たまに主人に預けるとずっと渡しっぱなしだったりするので(主人が花粉症もあり出掛けられない)

依存症が心配です…(^^;
(夜眠れない、朝起きれない、怒りっぽいなどはないです)

コメント

4歳の長男は一日に30分くらい、次男はまだです。
長男が2歳くらいのときに依存症(常に探して、見つけると離さない)になりかけてたので、使わないようにしていましたが、最近また触らせはじめてます。約束を守れるようになってきたので🙆

• るーり

るーり

常に探してますが、なーい!と言ってますね(^^;
    ないよー。というと諦めてくれます。

30ふん程度が目安になりますよね。
    ほとんどは料理中などの時間で触らせてるので、いただきますするよー!というと止めます。
    そして手を離した瞬間に私自身が隠すので…(^^;
    隠さないといけない→依存症だよなぁ…となります(^^;

• 2月28日
ゆず

スマホは写真を見たがった時に一緒に5分くらい見たり、歯磨きの仕上げ磨きの時に見せるくらいで、あとは見せないようにしてます!やっぱり画面に近いところで見ると目も悪くなるようなので😂 料理される時は思い切ってテレビにしたらどうでしょう?✨ うちは家事の時はテレビつけてます!

• るーり

るーり

テレビつけるんですが、リモコンもってきて「ちがうー!」と何度もきます(^^;
    アンパンマンやトーマスもオープニングが終わるとお話の途中でもリモコン持ってきます(^^;
    いないないばぁも躍りが嫌いで、やはり「やー! 」とリモコン持ってきます(^^;

• 2月28日
ぱと

下の子はまだ使っていませんし、上の子は3歳のとき1日10分触らせていましたが、変に習慣になってしまうのが嫌で今は全然触らせません。お出かけ(病院の待ち時間や交通機関使用中くらい)に10〜20分くらい見せたりします。1ヶ月2回くらいですかね。

• るーり

るーり

そうなんですよね(^^;
    依存症→習慣みたいな感じですよね。
    触らせないために隠すのも、なんか変な感じですが、ないならないで諦めてくれるので、とにかく大人も触らない!を徹底してます(^^;

• 2月28日
  • ぱと

ぱと

習慣もですが、息子の視力が悪くなりました💧乱視も出てきました😅
    眼科の先生からスマホやタブレットは画面が近いからねーと言ってたので、思い切って辞めました。最初は泣いたりしてましたが、将来のことを考え心を鬼にしてます。

• 2月28日
  • るーり

るーり

そうなんですよね。
    子供用のテーブルにのせて高さをあわせて見せてますが(タブレット)ずんずん押していくんで、それくらい近づこう近づこうとしてるんだろうな…となりました(T_T)
    主人は目がよくて、私はメガネ必須なので、心を鬼にしてますが、主人はすぐ渡してしまうので、メリハリをお互いがつけないといけません(T_T)

• 2月28日
  • ぱと

ぱと

息子もタブレットから離してと言っても前のめりで見てしまっていて💧たぶん、タブレットに集中しちゃうと忘れちゃうんですよね😅

旦那も子供と遊ぶのがめんどくさくなるとすぐタブレット見せちゃうので、旦那にも注意してます🤣

• 2月28日
  • るーり

るーり

注意してても、私がその場にいないからこそ直せないんですよね(T_T)
    花粉症で外いけないし!とか言われても、花粉症は私はわからないので…

• 2月28日
メメ

タブレットがないので一切触らせてないです😂
スマホも触らせてないけど、サブスクでアニメはテレビで観せてるし、Switchも解禁していてSwitchは最大でも2時間と約束してます🙆‍♀️(アラーム鳴るようにしてます)
なきゃないで全く使わないので、依存にはなってないかなーって感じです。

• るーり

るーり

ないならないで諦めてくれますが、見つかるまで探したりしてたりすると、依存症が心配になりました(^^;

テレビだとリモコン持ってきて録画や番組選ぶんですが、好みが見つからなくて、消してることのが多いです(^^;
    テレビもなしスマホやタブレットもなしだとオモチャにいくので(^^;

• 2月28日
  • メメ

メメ

まだ2歳だと「後◯分でおしまいね」とか通じ難いので難しいかもですね🤔
    おもちゃにいくのはだめなんですか?

• 2月28日
  • るーり

るーり

テレビもなし、スマホやタブレットもなしにしてることも多いのですが、キッチンの足元でオモチャ広げてます(苦笑)
    発語は遅いので、そのような声かけはしていて理解はしてるようで、パタンと閉じてくれます。
    そのタイミングで私がササっと隠しますが(^^;

• 2月28日
  • メメ

メメ

まー2歳だとまだ与えない方が後々の為にはなるし、楽かもしれないですね💦
    この辺の付き合い方は結構難しいみたいで、周りでも全く与えない、気にせず物凄く与える、程々…と様々です。
    足元でおもちゃで遊んでくれるうちは多少邪魔ですが、その方が良いかもです。

• 2月28日
  • るーり

るーり

保育園や半日お外遊びしてるからこそのこちらの油断もあったりします(^^;
    軽々と操作してるのみると、こちらもドキッとしてしまうほどです…

これからのことも考えて、少しずつ離していこうかと思います(^^;

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

歯磨き以外は習慣的には見せてないですが、最近はハウスメーカーでの打ち合わせのときに我慢できず長時間見せてしまってます😱

• るーり

るーり

私も我慢できずに見せてしまったのがきっかけで、すっかり操作まで覚えちゃいました(^^;
    今はないならないで諦めてくれるので、オモチャで気を引きつつ…
    たまに利用するぐらいまで減らそうと思います(^^;

出先でもグズると渡してしまうので視線も気になってたりしたので…

• 2月28日
🙊

ipad、好きな時に見せてます😅

ダンスが好きで、自分で好きな洋楽を探しては踊ってます🤣

ipadに飽きたらオモチャで遊んだりしてるので時間制限もあまり気にしてなかったです💦
依存症になっても困りますし良くないですよね😣

• るーり

るーり

もともと踊ることが嫌いだった息子ですが、最近はパプリカの動画(しかも解説)にはまって踊ってます(^^;

なければないで、違うおもちゃで遊び始めますし、ほどほどに…なんでしょうね(^^;

• 2月28日
くうちゃん

平日なら1時間ほど、
土日で出かける予定なかったり
出かけるけど田舎なので遠かったりするので2時間程、子供達で見てたりしますかね〜!

花粉症でも普通にサッカーやドッジボールとか遊びに行きますよ!!!
多分母親だからとか関係ないと思いますがw
薬飲んでてもめっちゃ酷いし夜寝れないしとかザラにありますが天気が良かったら出かけよ〜って感じで遊びに行きます。